Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

暇だったので大回りで新宿に向かったお!

やることが無い訳じゃありませんが、天気が良いのに暇で暇で仕方無いので大回り乗車でぐるっと乗り鉄してきました(・ω<)

大回り乗車ってアレだろ、鉄ヲタが好きな犯罪行為だろ!

ニコニコ大百科の記事とソースが若干アレゲですが(えー)、ルールを守れば合法乗車です。
詳しいルールなどは面倒臭いのでニコニコ大百科とか他に精通してる説明したがりな方の綴った記事を参照して下さい(超他力本願)*1

今回のルートどー行ったんだ!

・・・流石にひだまり荘屋根裏部屋の場所が割れる詳細情報は綴れませんので、JR上野駅起点とします。*2
上野駅から常磐線我孫子駅、成田支線で成田駅成田線・総武ど田舎線、横須賀線を経由して品川駅、山手線に乗り換えて新宿駅・・・と言うルートデス。全域で大都市近郊エリア、Suicaも使えます。

実は、このルートは過去に一度大回りで乗車してるルートだったりします。*3・・・まぁ、突発的に大回り乗車したくなったので仕方無いね(えー)

本当に行ったのか?

f:id:sylvester:20140928141910j:plain
成田支線ドーン!・・・一見すると総武ど田舎線のど田舎エリアに見えますが、単線ローカルですが、10両編成の列車が疾走し、なおかつ時間帯が合えば上野駅まで直行する路線デス。時間が合わず我孫子乗り換えで1回乗り換えました。

f:id:sylvester:20140928142938j:plain
JR成田駅ドーン。空港アクセス路線の恩恵で千葉駅からここまで複線ですが、その先は3方向に別れるのに全部単線路線*4と言うトラップが潜んでる駅デス。時間がちょうどよく、総武快速横須賀線直通列車が乗り込んできたので、贅沢にも緑の四つ葉座席で悠々自適に移動です!*5

f:id:sylvester:20140928161022j:plain
品川到着!約5年間永遠と利用し続けてきた懐かしの駅ですが、ここに来た理由は・・・

f:id:sylvester:20140928161256j:plain
f:id:sylvester:20140928161300j:plain
品川丼食べに来ました(・ω<)
仕事帰りに仕事帰りに仕事帰りに食べてましたが*6、大回り途中に何か凄く食べたくなったので当初秋葉原を終着駅にする予定でしたが、横須賀線直通だからと品川に予定変更。細かい戯言はTwitterでブヒブヒ食ったおって綴ってるので参照(えー)

f:id:sylvester:20140928165112j:plain
で、秋葉原行こうかなーと思いつつ大回り途中で秋葉原に行くには代々木経由じゃ無いとルール的にアカン・・・ということで、山手線で代々木に向かう・・・はずが降り過ごしてしまったので新宿で下車して都庁の展望室で風景を眺めることに予定変更して、新宿で下車。・・・新宿に向かったって結果論じゃねーかw

f:id:sylvester:20140928170306j:plain
f:id:sylvester:20140928172447j:plain
f:id:sylvester:20140928175148j:plain
都庁・新宿住友ビル新宿野村ビルとハシゴ、もう1箇所行ったけど眺めが悪かったので覚えてません(えー)
ちょうど良い時間帯で都庁徘徊途中に日が沈み、新宿野村ビルで夜景になってましたが、あいにく映りこみなどでいい具合の写真が取れず。

なんだかんだでいい暇つぶししてんなw

お昼すぎに電車に乗って、新宿には16時過ぎなので3時間以上は乗りっぱなしでした。・・・まぁ、内1時間くらいは緑の四葉車両で簡易リクライニングシートでダラダラしてた訳ですがw
今回は突発的に移動してた訳ですが、本来大回り乗車するときはキチンとスケジュールを立てて、どんなルートで移動し、不慮のトラブル(具体的にはグモッチュイー・・・では無く人身事故など)が発生した場合の迂回路など考えぬいた上で移動するのが本来あるべき姿なんですけれども・・・。まぁ、常磐・成田ルートならばお手軽3時間コースでなんとかなるのでオススメです。*7

ガチな鉄ヲタがやる大回りは無理だとしても、チョットした大回りで非日常を味わうってのも悪くは無いと思いますので首都圏在住のオマイラお勧めですぞ。・・・ただ、チョット首都圏から離れると駅構内に売店無かったり、乗り換え接続で待たされたりトラップもあるので今は気軽にぐぐって調べられるので事前調査を忘れずになー。*8

*1:大回りについて綴ったらそれだけで記事が数個出来るレベルなので漏れは綴りません、つーか、「大回りで新宿行ったお!」って書きたいだけなので事細かに解説なんて入れられませんってばよ!

*2:私鉄沿線民なので、一旦JR沿線まで出る必要があります。

*3:具体的には大井町在住時代に一度このルートで大回りしてます。

*4:便宜上のシオンタウン(銚子)に向かう本線、我孫子へ向かう支線、空港へ向かう空港支線

*5:一応補足、大回りでも有効な特急券・グリーン券があれば乗車おkですよ。

*6:流石に毎日じゃ無いデスヨ

*7:もっと手軽に大回り乗車したければ東京駅乗車・山手線内回り有楽町駅下車ってのがありますが、多分面白みも何も無いのでオススメしませんw

*8:JR成田駅の千葉・東京方面って1時間に2本、運が悪いと複線の末端区間なのに1時間近く待たされる事になるので事前調査は忘れずに、な!