Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

ヨドバシ480円SIMに手を出してみた(芋場GP02もあるよ!)

実家に送りつける物資で以前から検討していたブツで、格安SIM+Wi-Fiルーターを準備してみた。
f:id:sylvester:20141101193514j:plain

Huawei Pocket WiFi GP02 ブラック

Huawei Pocket WiFi GP02 ブラック

月初から地味に金がぶっ飛んでます;
・・・いや、書いてないだけで、昨日Precision買って自宅PC総整理作戦とか目論んでますし*1

実家に送りつけるってワケワカメ

タブレット端末やら、今部屋に転がってるVGN-G3の全機種VGN-G2とか、VAIO Xとか玩具が何かと実家に溜まってる訳ですが、その辺を活かすためdeath
・・・まぁ、(泥タブ以外)漏れがジャンクで買ってレストアしたマシンばっかりなんですけどねー(ちょw)

前OCN SIMをべた褒めしてたのになんでこれ(ヨドバシSIM)なんだよ!

あんだけべた褒めしてたOCN SIMにしない理由?

  • 維持費が安い
  • 漏れが使う訳じゃ無いから適当
  • 200kbps(OCN SIM)でなんとかなるんだ、250kbps出るなら良いだろう

漏れが使う訳じゃ無いし、割りと適当チョイス。あと費用をこっち持ちにする予定だから。まぁ、親孝行やでー。・・・それ以前に月額480円で済ませる親孝行ってどーなのよ!

茸MNVOなのになぜGP02

いや、GP02ってSIMフリーなのね。で、昨日もPrecision M4300でお金を貢いだPC NETさんで安く叩き売られてたのね。
本来は茸MVNO、贅沢言うと茸な泥タブが良いんだろうけど、そこまでお金無いので安上がりにルータールーターならモバイルPCでも使えるので便利ネ!・・・流石にHTL22の時みたいにこねくり回してSIMフリー化ってのは面倒過ぎるので(本音)

GP02で茸MVNO使う注意点

ザックリと言うとこんな感じカナー

  • とりあえずファーム更新しとけ
  • GP02ってSIMフリーだけど3G限定なー*2

買った直後だと通信速度が糞だったり、接続出来なかったりいつぞやのXperia mini+日本通信の糞SIMを彷彿させる糞っぷりでしたが、案の定ファーム更新で普通に使えるようにはなりました。
ただ、それでも挙動が怪しい部分があるのでうーん・・・。・・・まぁ、俺が使う訳じゃ無いし、いいか。運用対処で、つながらなくなったらルーター再起動で接続出来るっぽいし、元々は芋場ルーターですし、あんまり贅沢言うのはアレですが、まぁ、お金が溜まったら茸泥タブでも調達して押し付けますか・・・。*3

速度的にはどーよ?OCNより早い?

スペック的にはOCNよりは早いけど・・・、・・・体感はあんま変わりません。・・・まぁ、200kbpsと250kbpsは目糞鼻糞なのであまり変わりません。
ただ・・・、・・・OCN信者(多分10年超え)のデフォルト色眼鏡完備ですがハッキリ言うと・・・、・・・ヨドバシ480円SIMは遅い。

環境が同一ではありませんし(OCN SIMがHTL22、ヨドバシSIMがGP02経由でiPhone4s)、比較の土俵にすら上がってない状況ですが、radikoアプリを動かした時の挙動が・・・。・・・元々不安定な部分もありますが、ヨドバシSIMだとradikoの再生が始まるまで若干のタイムラグが発生している感じです。それがWiFiルーター経由しているのが原因なのか田舎はなんとも言えませんが、感覚面で若干遅いです。

で、女々しく喚かずハッキリ言え、使えんの?

ルーターが若干腐ってるけど、軽く使う分には十分。
但し、サービスインして今日で2ヶ月とまだまだ未成熟な部分があるのでチョット心配。

*1:知らない人は知らないけど、PrecisionってDELL(笑)が誇るモバイルワークステーションQuadroとかワケワカランの積んでる明らかに一般家庭には不要なブツが積まれてる膝上に載せてパコパコすると拷問器具と化す酷いノートです

*2:このSIMは250kbps限定なので速度面ではLTEの意味無いけどなー

*3:元々、泥タブ使わせてましたが、安い泥タブだったのでぶっ壊れたw