Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

JR東のダイヤ改正情報を見たら結構アレゲになってるでゴザル!

2014/12/19付でダイヤ改正のプレスリリースが出てたので、私鉄沿線住民なシルベさんだけど鉄路で帰省する時には絶対的に利用せざるを得ないので確認したら結構な大事になってたでゴザル。

なにがどーなってんのさ?

とりあえず、このプレスリリース(PDF)を見るヨロシ。
別に北陸新幹線やら上野東京ラインとかはどーでもいーんです。俺帰省する時にまず利用しないので(えー)

PDF9ページ目の房総方面特急で、遂に成田エクスプレスを除くと唯一の成田線運用特急だった「あやめ」が死にました。高速バスに完全敗北でダメぽらしいです;
次に、東京湾アクアラインにフルボッコにされてる内房線特急の「さざなみ」が瀕死の重傷になりました。もはや館山と言う街に行く価値が無くなったようで近郊区間の君津止まりになりました;

房総特急系は別途、酷鐵千葉*1のプレスリリースがあるので一旦放置して・・・、・・・PDF10ページ目上部、京浜東北線快速が神田と御徒町に停車します。
・・・つまり京浜東北線の快速が通過する駅って、新橋・有楽町・鶯谷・日暮里・西日暮里の5駅のみ・・・。・・・もう快速運転辞めて終日鈍行運転にしろよ!と思ったのは秘密です(えー)*2

ふーん、で、酷鐵千葉のプレスリリースは?

シルベさん帰省時にシオンタウンに向かう列車関連の情報満載の酷鐵千葉のダイヤ改正情報(PDF)はこちら。

さっき大本営(JR東)の発表で特急削減の詳細情報ktkr

  • 要約すると高速バスに負けた、対抗するのもかったりーので本数削減なwww
  • 秋葉原に唯一定期運用で停車する特急しおさい廃止*3
  • 特急さざなみ瀕死。末端区間はもう辞めや!首都近郊区間は快速より停車駅が少ない列車として僅かに残すンゴ。
  • 特急あやめ、高速バスかしま号*4に完敗、地味に歴史の長い成田線千葉ローカル区間特急死亡のお知らせ*5
  • 圏央道に負け・・・ては無いけど便乗削減の特急わかしお、まだまだ安泰

秋葉原唯一停車で、房総特急唯一新宿駅定期運用のしおさいさん死亡は何度見てもショックや・・・。乗る機会は少なかったが、秋葉原に停車して即京浜東北線に乗り換え出来たから大井町在住時代は超重宝した特急なんや・・・。・・・まぁ、ライナー送り込み運用だったり、歴史を紐解けば房総優等列車が東京駅乗り入れし始めた頃に線路容量不足か何かの理由で一部優等列車を(従来通りの両国止まりや)新宿駅に向かわせてただけなので、秋葉原に唯一停車する運用が相当なイレギュラーと言えばイレギュラー運用だったんですけれども・・・。

・・・とりあえず、何かと「秋葉原に唯一定期運用で毎日停車する特急やでー!」って頻繁にTwitterで吠えてたので、葬式鉄と同レベルの卑劣な行為ですが、運用終了前に新宿しおさいを写真に収めたいトコロです・・・。・・・秋葉原停車が大体午後8時半過ぎと、そもそもどーやって撮影するんだ?状態なんですけれども;*6

*1:別名と言うか俗称はJR東日本千葉支社

*2:何か、無駄に停車駅増大してるので、もう快速運転やめろよ;

*3:地味にレアな運用で、ヲタク街に停車する唯一の定期運用の特急なのでショックorz

*4:割とビュンビュン走ってる高速バス

*5:成田エクスプレスは空港間連絡で比較的歴史が浅い子

*6:停車時を狙うくらいしか出来ませんが、何か同じことを考える人が多そうで今のうちからでも撮れるのかどーなのか;