Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2015年あけましておめでとうございます!

あけおめ、ことよろ(殴)

何がとネガティブ全力全開で垂れてたので2015年はポジティブに前向きに生きていけたら素敵だなーと思います(小並感)

それはさて置き、写真撮ってみた

f:id:sylvester:20150101230645j:plain
自称シオンタウン在住なのにわんわんお埼(犬吠埼)からの初日の出*1では無く、さっき適当に撮ったお月様が2015年最初の写真ってどーなのよwちなみに十三夜月に僅かに足りない月齢11.4・・・だと思われます。

(撮影したのが22時半以降と、実質的にはほぼ1/2ですが)元日のお月様は明るくて手持ち・・・とまでは行きませんが*2、シャッター速度が1/100秒で撮影出来たので比較的撮りやすいシチュエーションでした。
手持ちのレンズでは接近して撮影することは出来ず、210mmで撮影の上、トリミング加工してうpしています。

トリミングしてるが案外撮れるもんやのぅw

チョッピリ気を良くしたので、LA-EA4+Aマウントの適当な望遠レンズ*3で天体撮影なんてのも今後やってみたいかなー・・・と思ったり思わなかったりしています(・ω<)

SONY マウントアダプター LA-EA4

SONY マウントアダプター LA-EA4

SONY 75-300mm F4.5-5.6 SAL75300

SONY 75-300mm F4.5-5.6 SAL75300

まー、そんなこんなで写真やらパソコン馬鹿やら年齢的に落ち着かなきゃならん気がしますが、独身貴族とは程遠い懐事情ですがやりたい放題やって生きて行こうかと思います。

*1:大体この時期は天候不順で水平線上に雲が発生しちゃう+そもそも混むので行きたく無いと言うのが本音death

*2:望遠レンズを利用したので完全手持ちだと被写体に合わせるのが結構大変です・・・

*3:LA-EA4は興味津々ですが、Aマウントレンズで望遠・・・、・・・ポジティブ思考で行こうとしたトコで裕福になる訳でもないのでw中古で済ませたとしても結構な諭吉さんが殉職しそうだ・・・