Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

今更だけどSmartBand SWR10買ってみた

iPad miniを手放して、お金が手に入ったので前々から気になっていたSmartBand SWR10なる謎の機器を購入してみました。

なんぞこれw

f:id:sylvester:20150111120709j:plain
『活動量計』となんか大層な名前がついてますが、暴論として簡単に説明すると万歩計のハイスペック版見たいなものです。歩数以外にも歩行時間・疾走時間(ランニング時間)・睡眠時間*1に移動時間と、何かと記録が出来るガジェットです。

基本的にスマホでデータを管理するため、スマートフォンで更に具体的に言うとXperia Zシリーズ以降の比較的新し目のスマートフォンが推奨されています。・・・あ、Wi-FiモデルのXperiaシリーズタブレットでも大丈夫ですよ、漏れXperia Z Ultra使って管理してますしお寿司。*2

ザックリとどーよw

日頃不健康な生活を送っているので、自分自身の必要最低限の状態を確認する為に調達しました。本格的に利用するのは今日からなので、恐らく本日から具体的に記録が溜まり始める模様です・・・が、現時点でも少々面白い記録が出始めてたり・・・。*3

ただ、一部GPS情報などを利用するので、可能な限りスマホとセットで持ち歩く必要があるんじゃないかしら?とチョット面倒臭い部分がありそうな気がしてならない今日このごろdeath。・・・多分、乗り物移動か否かを判断したり、そのへんの情報を取得するのに必要になるんじゃないかなー。*4

糞見たいな部分ねーのか、ゴミカスって罵るような部分www

使い始めて既に気になる部分が1点、シリコンバンドの留め具がやたらと止めにくい止めにくい・・・。慣れの問題だと思いつつ、もう少しなんとかならんかったのかしら?と思ったり思わなかったり(´・ω・`)*5

あと使い勝手とはあんまり関係無い部分ですが、バンドの材質の関係上、就寝時とかつけっぱなしで寝るとお布団との摩擦抵抗がしゅごいの!すっげぇ引っ掛かりを感じてしゅごいの!

こんな産廃買うくらいなら腕時計型スマホ買えよwww

最近はApple Watchやら同じSONY製品でSmartWatchとかがあったりするんですけど・・・

林檎製品はまだリリースされてませんし、基本的にデカすぎたり、対応機種の縛りがSWR10以上に厳しかったり。*6
つーか、メインでiPhone5s使ってるんだからiPhone対応の他社機器にすりゃ良いのに・・・とか自分自身で思ってみたりしますがw同類でiPhone対応・時計表示でSWR10よりも素敵機能が備わった機器はあるにはあるんですが、流石にElecomブランドだとSONY以上にサポート期間が短そうで*7チョット・・・(´・ω・`)

まぁ、この機器を買って装着したからと言って深夜の通販番組みたいに急速減量出来たり、3ヶ月で筋肉ムキムキになったりする訳じゃありませんがw客観的にデータとしてどのくらい歩いているのか、基礎代謝の目安カロリーと、実際の(歩行などの)運動消費目安カロリーがどのくらいなのかを把握して、不細工面でピザ体型から、不細工面で微ピザ体型に改善出来るように*8無意識で行動出来るようになったら良いなぁ・・・(遠い目)

*1:厳密ではありませんが、レム睡眠・ノンレム睡眠も測定出来るみたい

*2:NFC対応なので、バンドとXperiaをタッチさせるとリンクしたりデータ通信始まったりしますよ

*3:睡眠時間について、ほぼレム睡眠(浅い眠り)状態で、ノンレム睡眠では無いと言う衝撃的な記録ががが・・・

*4:幸いZ Ultraは常時持ち歩いてるので私は困らないんですが、Xperia Tablet使ってるユーザーさんの記録はどーなるのかしら?

*5:サードパーティ製でいくつかバンドが出てるから、サードパーティ製品を使うのも一つの手ですけどね・・・

*6:SWR10は「Xperia対象機器以外は知らんぞw」って認識ですが、他のはZ3系統じゃ無いと駄目とか、Z Ultraでもau版(LTE版)じゃ無いと駄目とか、実態は知らないけど縛りが厳しいのです・・・

*7:完全に偏見なんですけれども・・・。Elecomさん自体が安かろう悪かろう、マウスとかがLogicool劣化コピーばっかりって印象で・・・

*8:食生活の関係上、ピザ体型脱却は厳しそうなので少しずつ改善していければ・・・;