Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

嫌がらせ行為に対し各種連絡を実施したお!

<<2015/02/03 22:11 update>>
運営元より連絡を受領、一時期は冤罪発言が残されたままでしたが、適切に対応を実施して頂いたため本件の対応は終了とします。

但し、本記事は知見として、今後も公開致します。
<<2015/02/03 22:11 update end>>

早急な対応が見られない冤罪幇助サイトに我慢の限界を感じ、色々と連絡を取ってみたので記録として残す。
もし、嫌がらせ行為を受けてる方が居たら参考にして貰えればと思います。

まぁ、細かい部分は悪戯防止の為にボカしてますが・・・。

問題点整理

まずは問題点を整理します。
現在シルベスタ岡崎さんは、以下のサイトを経由しTwitter上で「シルベスタ岡崎はSPAMな罪人!」と(たかがアカウントで大袈裟ですが)名誉毀損を受けてます。

ホーム|project-blotter

f:id:sylvester:20150201090624j:plain

笑えることにSPAMアカウントが私のアカウントをSPAM認定と言う状況ですw
f:id:sylvester:20150201090728j:plain

これに対し、以下の2点を求めました。

  • 該当ツイートの削除(SPAMアカウントでは無い)
  • システムの早急な回収(SPAMアカウントが腹いせで利用可能)

しかしながら全く対応が見られず、実質放置されています。サービス名が被って怒られた件については早急な対応を実施したにも関わらず、冤罪は放置です。何のための問い合わせ窓口?

実施した事

素性調査

まずは何らかの手がかりが必要なのでドメインについて調べます。
whoisでググればそれなりに情報は拾えます。
CyberSyndrome : Whois - ドメイン調査ツール

今回の場合、某お名前なコムさん*1を利用しているようでした。
とりあえず、何処に「ゴルァ!てめーんトコが名誉毀損で放置プレイじゃ!」と言うべきか1カ所目が分かりました。サポセン経由で「お前のドメインで冤罪が起きてるからどげんかしてくれ!」と焼き土下座します。*2

鯖についても調べます

ドメインに紐付いてるIPアドレスから何処のレンタルサーバを使ってるか、ある程度は分かるので調べてみます。
これは簡単nslookupで行けますが、まぁ、面倒なのでWebサービス使いましょ

DNS情報 (nslookup) - ドメイン検索

Web鯖ならwww付けてねー。じゃないと出てこないかもよー。

これで出てきたIPをGoogleさんで調べると何となくわかってきます。
今回わかったことは、ISPが保持してるIPアドレスとの事、これでもう1箇所分かりました。サポセンに「お前のIPから(ry」と焼き土g(ry

駄目元でTwitterにも報告します

GIGAZINEさんの記事が詳しいので参照

Twitter上の「なりすましアカウント」などの迷惑行為をアプリから簡単に報告可能に - GIGAZINE
私の場合は「嫌がらせや迷惑行為の報告」ですね。・・・「攻撃的、無礼」ってのもあるのか、漏れも過激な発言は自重すると共にお前らも注意なー。そんなことより、意見の相違ってのは嫌がらせ・迷惑行為の範疇になるのか・・・*3

さて、どーなる?

報告した直後なので何一つ連絡は来てません(1時間で連絡来たらすげーよw)
少なくともISPは適切な対応を実施して欲しいものです。

そもそも論として、SPAMアカウントをぶっ潰すって言うコンセプトは素晴らしいのですが、冤罪に対してあまりに脆弱過ぎる。その上、窓口設置しても機能していないのであれば冤罪量産サイトでしか無いので、今回馬鹿みたいな行動を取ったわけです。

フォロアーさんから「漏れも(考えの違いから)SPAM扱いされてるwww」「撮り鉄は屑!」*4と慰め的な連絡を頂いたりしてますが、素人が出来るのはここまでです。
これでも対応がなされない場合は、お金を積んでしかるべき場所に出るか、泣き寝入りの2択となります・・・が、出来ればこう言う自体は大変面倒なので避けたかったなぁ・・・。

*1:バレバレだけど、一応お茶を濁すスタイル

*2:文面は・・・考えて下さい

*3:これを通報してたら帰り際に噛み付いてきた高等な思考の方を通報せなアカンやん。いえ、そこまで酷い事しませんけど。

*4:Twitterで発狂された様子を見てもらえると分かる+冤罪としてオイラを訴えたSPAM垢が撮り鉄系統多し