Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

前回やりそびれたFreeNASの設定をやるお!

前回、共有フォルダまで作ったが、アクセス権限周りが不十分だったのでアクセス権限周りを見直しつつ、ついでにFreeNASのアップデート的な部分を一度やってみるテスト。

[FreeNAS関連記事まとめ]
FreeNASかNAS4Freeで鯖立てたいなぁ・・・ - Re:シルの日々の戯言。
物は試しでFreeNAS9.3を仮想マシンに入れてみた - Re:シルの日々の戯言。
暇潰しでFreeNASの設定を進めてみた - Re:シルの日々の戯言。
前回やりそびれたFreeNASの設定をやるお! - Re:シルの日々の戯言。←イマココ

アクセス権限周りを修正

四の五の言わずにやる。左側のメニューから【 ストレージ 】→【 ボリューム 】→【 /mnt/(前回作ったボリューム名) 】→【 パーミッションの変更 】をポチー。
f:id:sylvester:20150221222646p:plain

パーミッションの変更変更って画面が出てくるが、テストとしてやるんなら設定は適当で良いやーって事で【 所有者(ユーザ) 】と【 所有者(グループ) 】だけ設定変更。先にユーザ・グループ作ったので、それに合わせます(漏れの場合、ユーザもグループもsylvester)
f:id:sylvester:20150221224642p:plain
f:id:sylvester:20150221224650p:plain

最後に画面下部の【 変更 】ボタンポチーでおk
f:id:sylvester:20150221224722p:plain

これでファイルを置けるハズ。*1

一度システムの更新やってみる

Microsoftが月一でパッチ出してるように、FreeNASも月1回くらいは更新してやらへんとアカンと思うの。
手動更新する方法はあるので、とりあえず手動更新をしてみる。自動更新?どーすんだろ?*2

画面左側から【 システム 】→【 更新 】の順にポチー
f:id:sylvester:20150221225053p:plain

俗称アメリカ語の英語の文字列が山のようにあるので【 Check Now 】ボタンポチー。*3
f:id:sylvester:20150221225211p:plain

しばらくすると更新情報が出てくる。多分標準設定だと自動的に再起動が入るチェックが入ってるんで、そのまま【 OK 】ボタンポチー
f:id:sylvester:20150221225308p:plain

自動的にダウンロードが始まるので放置!
f:id:sylvester:20150221225331p:plain

そして再起動が始まるので放置!
f:id:sylvester:20150221225353p:plain

最終的にログイン画面が表示されたら再起動完了death
f:id:sylvester:20150221225522p:plain

とりあえずはこれで良いのかなー?

ザックリと手順調べてみたけど、基本的な構築はこんな感じかしら?
本来はもう少し計画を立てて、グループを作成して共有領域に適切な権限を割り振って・・・と言う事をやるべきなんだけど、まぁ、勉強にはなったかなー。

画面キャプチャーが取れない物理側(ThinkPad X200に突っ込んでる方)*4は、RAID1で共有領域を作成し、Windows/MacOSそれぞれで共有設定やったのでMac側の共有設定の知見も微妙に出てきたので、適当な機会を見つけて情報を整理しておこう。

*1:この設定だと、実質的に漏れしかアクセス出来ない設定なので、せめてグループ単位の設定をキチンとやった方が良い気がしてならない・・・

*2:そのうちやり方を確立せなあかん。

*3:なんか知らんがAutomatically check for updatesってチェック項目あるけど標準で自動更新になってるのかしら?

*4:テストであれこれやり過ぎてるので一度FreeNASのクリーンインストールをしたいトコですな。