Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

昨日買ったOLYMPUS E-PL1片手に出掛けてきた

昨日調達したミラーレス一眼のE-PL1に標準のズームレンズを取り付けて、軽く試運転として撮影小旅行にでも行ってくる予定だったんだ・・・。

何かTwitterのタイムラインで片思いフォロアーさんが我孫子の唐揚げ蕎麦ってやたらと扱ってて、食べに行きたくなったので*1我孫子駅経由の道の駅しょうなんへ行く予定だったんだ・・・。*2

潜伏先の都内某所を出た時は雨が降る5秒前的な*3曇り空だったのが、道の駅に到着する頃にはギリギリアウトの雨天。・・・えええぇぇぇ、これカメラ取り出したらずぶ濡れ\(^o^)/コースじゃないですかーやだーorz

結局都庁に行ってきた

まぁ、NEX-6買った時も速攻で行った場所ですし、展望室の窓ガラスがどれくらい濡れるか心配ですが、安牌やーね。
f:id:sylvester:20150405162337j:plain
今回は南側の展望室から撮影。・・・いつもの北側はどーしたって?北側が有名で混んでそうなのであえて南側に来た。
いつもの風景(!?)をISO100・1/60秒・F11で撮影してみた。雨天の為、風景がぼやけてるのはいつも通りですが、扱い慣れていないこともあっていつもよりも眠い印象の写真になってしまったorz
f:id:sylvester:20150405162800j:plain
代々木公園方向を1枚。ISO100で撮影している割にはノイズが多い印象、素子の大きさとか考えると仕方無いとか色々とあるんですが、暗部の撮影は苦手っぽい雰囲気ですな。*4
f:id:sylvester:20150405163019j:plain
f:id:sylvester:20150405163031j:plain
広角側(14mm)と望遠側(42mm)で地上から各1枚。ISO値を主導設定から自動設定にしたのでISO200で撮影しています。ちなみに、カメラを縦に構えても記録された写真は縦画像に切り替わりません(´・ω・`)*5
f:id:sylvester:20150405163256j:plain
地上に降りて追加で1枚。左下の看板が凄い歪んで写ってる・・・。普段ならLightroom(現像ツール)で補正が掛けられるんですが・・・

雑感どーよ

世代的な問題で思ってた以上にノイズが気になりますね。昨日発狂してたAFの遅さについては後述するとして、標準ズームレンズで撮影する分にはAFは普通、NEX-5使ってた頃のイメージで使えましたのでそれほど気になる遅さでは無いかなー。
なにより気になったのは、Lightroom5でレンズ歪み補正が出来ないのがオイラの中では致命的ですな。
f:id:sylvester:20150405163812j:plain
プロファイルの中にオリンパスが無い、それどころか同じマイクロフォーサーズパナソニックも無い!*6
レンズ補正で手を抜く身としてはチョットこれは痛い・・・。・・・Adobeさーん、OLYMPUSのカメラレンズのプロファイルプリーズ!!!11

AF遅いとか発狂してたのはなんなんだよw

まぁ、これを見て欲しい
f:id:sylvester:20150405164126j:plain
今回買ったカメラの付属の望遠レンズなんだ。
f:id:sylvester:20150405164152j:plain
遅い理由は、どうやらこう言う部分が原因っぽいんだ。
詳しいことは猛者がバッシングに近い記事を書いてるだろうと思われるので自重するとして、漏れのメイン機であるNEX-6に置き換えると、LA-EA1を通してAマウントの望遠レンズを使っててAFが糞遅いファーックって発狂してたような事を昨日やっちゃった訳だ(・ω<)*7

結局、どーなのよこれw

なんだかんだで不満はありますよ。特にLightroomでプロファイルが無いとか、望遠レンズがフォーサーズ変換ゲタ噛ませただけとか粗を探せばいくらでも出てきますよ。まぁ、粗探ししちゃうとNEX-6だろうが、フルサイズのデジタル一眼だろうが出てくるんでしょうけど。
ただ、常時持ち歩いて使う分には十分な性能は備えてますので文句を言いつつもサブ用途としては使っていこうと思います。

・・・いや、ほら、ボディだけで4万以上ぶっ飛んだ機種を持ち歩いてどっかブツケたりで壊すのと、込み込み2万で済んだ機種を持ち歩いてどっかブツケて壊してしまうって状況を考えると、(どの道凹むんだろうが)後者のほうが精神的ダメージ少ないじゃないですかー(ちょwww)*8

*1:立ち食いそば屋ですが、結構狭い為に食べる場所が段々無くなり、最終的には丼を持ってお蕎麦をすするリアル立ち食いになる店舗でした;ちなみに、お肉にはあまり香辛料が効いておらず、蕎麦つゆの塩気に合わせてあり、思ってたより重くありませんでした・・・が、数年後に食えるかと言われると、多分年を取って胃もたれ待った無しな気がorz

*2:なんで道の駅?大体二輪車で徘徊の上で道の駅に行きまくってる某テンテーが悪いw

*3:シルベさんでも懐かしって思えるネタを今どきの子が分かるのかしら?

*4:4〜5年落ちのカメラに何を求めてんだよって言われたら何も言えませんがorz

*5:いや、昔はそれが当たり前だったんですが・・・NEX-6だとカメラを縦にすると記録される顔図も縦になったので・・・

*6:一方昨日買い逃したPENTAXは見る限りQマウントか知らんがメーカー名はある!ショーック!

*7:ろくに調べずに居た漏れも悪いけどさ、ダブルレンズキットの片方が変換マウントで上位マウントの望遠レンズくっつけた仕様って衝動買いした身分で分かる訳ねーだろw

*8:NEX-5つかってた時から不意のトラブル考えず使いまわしてたくせに、なんで壊す大前提なんだよwww