Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

上海問屋でスマホ用の後付広角レンズLQ-002を買ってみた

何となく気になってたスマートフォン向けの後付広角レンズ、但し今までのスマホは大体ケースに突っ込んで利用しているので後付レンズって使えなかったんですが・・・、・・・Xperia Zさんはケースに入れず使ってる=スマホ向け後付レンズが使える!・・・と言う事で買ってきた。

f:id:sylvester:20150426004429j:plain

なんぞコレw

www.donya.jp
上海問屋で扱ってて、試用品を試しにXperia Zさんに付けたらケラれる事無くそれなりに使えたので衝動買い。
・・・まぁ、Xperia Zのカメラ内部にホコリが混入してるのが今さっき発覚してあばばばばb(ry状態なんですけれどもorz*1

それはさて置き(メンタル的に置いとけないorz)スマホ用の広角レンズです。通常よりも広い範囲を撮影することが出来るスグレモノ、但し画像周辺四隅がボケボケのボケ画像になります。

御託はいいから写真うp

昨日のお昼ご飯で試写してみました(飯テロかよw)
レンズ無し
f:id:sylvester:20150426003932j:plain
後付レンズ装着
f:id:sylvester:20150426003935j:plain

同じく、昨日一眼カメラのレンズ買った足で向かった船堀タワーでも試写してたのでうp
レンズ無し
f:id:sylvester:20150426003941j:plain
後付レンズ装着
f:id:sylvester:20150426003938j:plain

周辺四隅がボケボケですが、撮影範囲が広がってます。お昼ご飯の写真では、トレイ全体と周囲の風景(チョッピリお行儀が悪いですが机の上にカバンを置いてましたが、そのカバンの一部)が写っているので、範囲が結構広がってるなーと分かるかと思います。

船堀タワーの写真でも、手前の建物がガッツリと映りこみ、地平線が「これでもかっ!」ってレベルで湾曲しています。

注意点あるかー

買ったらレンズの状態をよく見ましょう。レンズ内部に傷や汚れの大当たり品を引いてしまい、初期不良で交換して貰いました(´・ω・`)*2
安かろう悪かろうで、保証なんて無いに等しい部類の玩具なので、買ったら即状態を確認してレンズ内部に汚れや傷が無いかをチェックすることを強くお勧めします;

*1:うp用に画像を加工していたらなんか同じ場所に謎の汚れが・・・と思って調べるとカメラアプリで見てもホコリっぽいのがよく見たら混入してたorz

*2:保証なしだと思ってましたが、初期不良交換対応でした・・・つーか、日頃からジャンク品買い漁りすぎて1週間程度であっても保証付き商品なんて普通買わないからビックリだw