Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

MVNO(OCNモバイルONE)でも緊急地震速報が受信できたー

気怠い月曜日、まして休日出勤明けの月曜日は通常の3倍くらい気怠い月曜日、のっそのっそと午後のひととき、サボりつつ小休憩で窓辺でマターリ。

ミシッ!*1

ファッ!?モレソンナニオモクナイヨ!
地震「ドーモ、シルベ=サン」
Σ(・ω・ノ)ノ

N-06A「ギュィンギュィンギュィン(あの音)」*2
iPhone5s「ギュイン地震です(゚∀゚)ギュイン地震です(゚∀゚)」*3
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク

緊急地震速報久し振りに来たねぇ

まぁ、それなりの規模で電車が止まったり影響がありましたが、とりあえずは怪我人無く良かったそうで、とりあえずは一安心death。
・・・まぁ、それは(今回大きなトラブル無く済んだので)ひとまず置いとくとして、休憩中にガラケーiPhoneが悲鳴を上げたんですよ、悲鳴。・・・最近オイラはもう1台無意味にスマホを買ったんですよ、スマホ。
・・・そう言えば巷の噂ではMVNOなSIMで緊急地震速報って受信できんの?

MVNOで緊急地震速報って行けるの?

f:id:sylvester:20150525195907p:plain
事後結果だけど、受信出来てました(・ω<)

但し、茸系SIMから茸スマホでの受信なので、その他の場合(auのHTL22を無理矢理SIMフリー化したり、禿スマホをSIMフリー解除した奴、完全無欠のSIMフリー機種)で緊急地震速報が受信出来るかは分かりませんが、MVNOでも緊急地震速報が受信出来ると言う話に確証が取れたので良かった良かった!

受信出来たからといって、死なずに済むかどーかは分かりませんけどorz*4

*1:地震で窓が軋んだ音だと思われますが、想像以上にビビったよ;

*2:古めかしい機種ですが、一応緊急地震速報には対応しています

*3:キャー!iPhoneが(Siriさん以外の声で)シャベッター!・・・音声付きで案内するって報道があったんですが、いつの間にかiPhoneも音声案内になったんですねぇ・・・

*4:特に、オイラの場合は今は高層ビルにお邪魔して仕事してるので、ビルがポポポポーン!したらどうあがいても終了な訳でして・・・