Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

ニコイチでCore i5にするハズだったんだ・・・

elementary OSをねじ込んだdynabook R730/Bですが、筐体の見た目が同シリーズのRX3系統そのものなんですよね。
・・・で、PC-NET秋葉原中央口店で例のごとく液晶割れRX3(Core i5)を買ってきたんですよ(ぉぃ馬鹿やめろ)

ノートのマザボだけ変えてみた

まぁ、載せ替えは出来るんです。マザボだけ変えて安価にCore i5にアップデートは出来たんです。
BIOSや起動パスワードが無ければね!

m9(^Д^)プギャー

久し振りにヘマしたわー。考えてみれば企業モデルで液晶損壊、ボディで何も無い部分も欠損有りの状態でBIOSロックとか確認出来ないのに通常のジャンク価格の7割引きくらい*1で転がってる時点で察しろと言う訳なんですが、Core i5に目が眩んで文字通りの産廃を高い金出して買ってきちゃった訳ですよ(´・ω・`)

・・・いや、メモリ無しと言いつつDDR3-SODIMM2GBが入ってたり、*2ボディ自体が異なるので*3そのままでは使えないがR730/RX3向けの内蔵DVDドライブが手に入ったり、腹癒せにBIOSロック掛かったマザボだけ抜き出してたりしていますけどw

無線LAN換装しとけばよかったかなぁ(´・ω・`)

分解ついでに無線LANをAtheros AR9280からIntel WiFi Link 5100辺りに換装しとけば良かったかなぁ・・・。*4・・・大声では言えませんが、解体派生品で手持ち在庫があるんでくっつけとけば良かったなぁ・・・と思ったり思わなかったり。
・・・もっとも、Lenovo専用品*5と汎用品が混ざってどっちがどっちか分からなくなってるので付けても博打なんですけど(ちょwww)

まぁ、一応11n対応してて我が家での標準無線速度300Mbpsでの疎通取れてるし、そもそもelementary OSで使えてるから・・・換装せずとも良いか。

*1:2015年6月時点の感覚だと、AC付き完動品でボディ割れで1.5万、本体のみヒンジ装飾欠損1万、液晶割れ5千、その下を行く状態の悪さだったのよね

*2:やったね!dynabook R730/Bにメモリ毟り取られて2GB運用だったVAIO VGN-G3の内蔵メモリが4GBに戻るよ!

*3:他の機種だと(VGN-G3とかだと)光学ドライブが入ってる場所が空洞で蓋されてるだけだったりしますが、R730/BやRX3の場合は成型の時点でドライブスロット有無が確定してしまう為、光学ドライブ無しを買ったら後でドライブ単体で手に入れても内蔵出来ない訳でして。

*4:とりあえずIntel積んでおきたい厨房精神w

*5:一応、LenovoやHPなど一部メーカーは専用品じゃ無いとBIOSレベルで拒絶されるとかなんだとか。・・・で不覚にも混ぜちゃってあばばばば(ryとw