Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

安価なガラスフィルム(I5S-FG01/XPE-FGZ3)を買ってきた

f:id:sylvester:20150709215647j:plain
ダラダラと昼休みを過ごしてると、こんな記事を入手したのですよ。akiba-pc.watch.impress.co.jp
「凄く安いスマホ向けのガラスフィルムをアキバの東映さん系統で入荷したお!」って言うニュースです。*1
記事を見る限り私が所有しているiPhone5sXperia Z3もラインナップに揃っているとの事。

買うしか無いでしょw(Xperia Z3はまだフィルム貼って数ヶ月ですが、iPhone5sは買った直後に貼ったフィルムがボロボロで見苦しい外見になってるので張替えても良い時期ですし)

どんなフィルムじゃ?

中華の安かろう悪かろうガラスフィルムです。
紹介記事も、私がアップした上記写真も中華の摩訶不思議な漢字フォントが見えてないだけですが、そう言う製品です。耐久性は不明、フィルム厚もゴン太な0.26mmあんまりガラスフィルムに興味無かった身なのでよく分からんが硬度9Hらしい。

使用感はどうなんだ?

今回はiPhone5s向けとXperia Z3向けの2製品を購入・実機貼り付けしてみました。

共通して言える事

指紋が付きにくい旨の「Anti-fingerprit」の表示がある割にはベッタリと指紋付きます。
ただ、注意深くガラスフィルムを貼り付けたお陰か、気泡やゴミなど入り込むこと無く綺麗に貼り付けられました。まぁ、気泡が入りにくいか何かを意味する「Zero bubble」表示があるのでそう言うモノなのかも知れませんが。

iPhone5s向け

ある程度使い込んでて、本体に歪みが発生しているのか知りませんが、フィルム周辺が適切に貼り付けられず、気泡とは言わないが若干空気が入ってしまいます。*2
また、分厚いガラスフィルムの為、Touch IDやホームボタン押下時に相当な段差が発生してしまい違和感を感じます。

Xperia Z3向け

こちらも分厚いガラスフィルムなので段差を感じる部分はありますが、Xperia Z3は指紋認証は備わってないのでガラスフィルムの分厚さはそれほど気になりません。*3
フィルム周辺部もピッチリ貼り付けられたので、気泡のようなものも見受けられずiPhone5sとは異なり非常に良好な状態で使えております。

こいつは買い?買っちゃ駄目?

個人的感覚だと当たり外れがデカそう。iPhone5sモデルについては残念だけど、Xperia Z3に関しては必要であれば購入推奨とでも言うトコロでしょうか。
・・・しかし、iPhone5sどうすっかねぇ・・・。購入価格が安いので気になるなら別の商品に買い換えるのも金額的には痛くないけれど、うーん・・・。

*1:記事に記載されている通り、テクノハウス東映さんだと一部しか扱ってないので、東映ランドさんに行くと幸せかも知れません。

*2:ハズレの商品だったのか、iPhone5sがそろそろ満2年なので酷使して歪んでしまったのか、あるいは落下させたりでフレームに傷があったりで単にiPhoneの扱いが乱雑で液晶は割れてないけれど全体的に謎の歪みが発生してしまったのか。

*3:驚くほど綺麗に、これは近年稀に見るハイクオリティなフィルムの貼り付けっぷりですw