Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

コミケ88行ってきた。

行ったり行かなかったりしているコミケですが、夏コミは行ってきました。一般参加者身分ですが。
f:id:sylvester:20150816204149j:plain
戦利品はコチラ。シルベさんがエロ本っぽいの買ってるー!!!11*1と思うがPerl本、エロ要素が無い!しかも合計4冊だけかよ!!!11

戦利品が少ないのはいつも通りなんですが、年々おっさん化が進んであの戦場に行くのがキツくなってきましてな、何周か回って色々と手を出してみたいのですが、ご存知のあの戦場なので今回は特に少なく1周で撤収しちゃったので特に少ない。・・・オイラの手を出すカテゴリーは同人ショップに下ろすことが特に少ないようなジャンルなので*2行かないと手に入らない同人誌ばかりなのよねぇ・・・。

1冊目、雅なPerl入門-雅なラクダ

インフラ屋でプログラミング系が弱みなオイラ、職場には持って行けないが*3Perl入門と言うゴン太同人誌*4が目に入ったので手に取りました。

2冊目、Compatible ShellScripting-まつらリッチ研究所

オイラがコミケで調達する同人誌の方向性を確定させたサークルさんの新刊です。と、言うか薄い本を本業に役立てたり実用性が高い同人誌を多く、もはやまつらリッチ研究所さんの新刊買いにコミケに行くと言うのも過ちじゃないと言うレベル。
でもゴメンナサイ、出会いとなったリッチな自宅サーバで扱われていたBSD系には行かず、RHEL系の技術屋になっちゃいました(・ω<)*5

3冊目・4冊目、ヲタMac-StudioMaruan/FM77AVをふっかつさせよう-StudioMaruan/まりえん堂

漏れがマカーになった遠因のサークル(暴論)*6
新刊無くて既刊なんすよーっておっしゃってましたが、冬コミ不参加なので問題無い!FM77AVの薄い本と合わせて購入させて頂きました。

年々手に取る薄い本が減ってんなw

基本ソロ活動ですし、ニュースサイト運営してた頃は一方的にお世話になっているので薄い本を積極的に手に取ったりしていましたが、単なる口が悪いオッサンに成り下がった身分、お約束も無く単身突撃なので少なくなるのは仕方無い。あと夏コミは根本的に暑いので長居したくないw
両手いっぱいに(一部分厚いのあるけどw)薄い本買いたい気持ちもあるけれど、体力的な問題を考えると10冊行かない程度で抑えるのが身分相応なのかも知れません・・・。

*1:雅なラクダさんゴメンナサイ

*2:可能性があるとしたらCOMIC ZINさんくらいかなぁ;

*3:ちなみに水着か下着のお姉さまなので裏表紙は色々危険w

*4:薄くない本!

*5:Debian系も手を出してはいるのですが、鯖立てるとしたらRHEL系ばっかりですなぁ;

*6:過去にヲタMac買ってなければMBA買わずにいたり、iMac買わずにいたんだろうなぁ・・・と勝手な事を言ってみるテストw