Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

VAIO Pro 11(SVP1121A2J)を衝動買いしていました

先日、裏ブログと言う訳では無いけれど、チラシの裏ブログで白状した通り、VAIO Pro 11(SVP1121A2J)を買いました(・ω<)
f:id:sylvester:20150823231508j:plain

ソニー SVP11218DJBI VAIO Pro 11

ソニー SVP11218DJBI VAIO Pro 11

まぁ、衝動買いしたと言うのが最大の原因なのですが、中古屋の閉店ギリギリまで悩みに悩んで買ってしまいました(えー)*1

購入理由について

年明け早々に散財でVAIO Z(VPCZ13AFJ)を購入したのですが、使えば使うほど不満が爆発してきまして・・・sylve.hatenablog.jp

買った後から続々と不満が大爆発したのでVPCZ13AFJをどうしたらいいのやら・・・と頭を抱えていましたが、たまたま店頭でCore i7 4500U/DDR3 8GB/SSD 256GB*4と非常に良い状態でカスタマイズされたがボディに擦り傷が多めの個体がありましたので、買っちゃいました(・ω<)
まーたVPCZ13AFJ見たいに衝動買いして・・・使い勝手とか知らずに手を出して後悔するパターンktkrってなると思われそうですが、職場で一時期割り当てられていたマシンがVAIO Pro 13なので使い勝手は重々承知しているので問題は無い!・・・これVAIO Pro 11だから画面サイズの問題があるけどね。

マシンの構成はどーしてんじゃけぇのぅ?

チラシの裏ブログであーでもこーでも無い!・・・と発狂してましたが、現在は以下のソフトを突っ込んでます。

  • Mozilla Firefox
    • Google Chromeから乗り換えました。謎のアバター機能が気に食わない。但しスクロールの挙動が若干怪しい。
  • Mozilla Thunderbird
    • お馴染みのメーラー、メインはiMacなのでVAIO Pro 11ではメールサーバーにデータを残す設定で運用中
  • OpenTween
    • TweetDeckのWindows版がダウンロード出来ないようになってしまったので、已む無く昔利用していたOpenTweenを利用。
    • 画像のプレビューがほぼ使い物にならないので、悪質性の高いツイートに釣られかねない為、(使用頻度は少ないが)他のTwitterクライアントを至急探さないと行けない。*5
  • Skype
    • ほぼ使ってないIM、たまにやり取りで使うので手放せない。
  • Evernote
    • 一応入れてみた。相変わらず利用頻度は低い・・・が、使うことはあるので手放せない。
  • Tera Term
    • まず使わない、でもVPS鯖とか何やらでLinux鯖を触れる機会が少ないながら存在するので一応突っ込んでおく。
  • Windows版iCloud

その他、いくつかフリーウェアを導入していますが、現在のところはこんな感じ。Microsoft OfficeAdobe Creative Cloudは未導入。Officeに関しては個人用途ではあまり使わないけど、Office 365 Businessで契約しておくべきか*6検討中だったりします。*7

どーよ、VAIO Pro

最近のノートPCってニコニコ動画にアップされてるベンチマーク動画をラクラク再生するから凄いね!
重たい動画なのでサムネイル型式で貼り付けておくけど、オイラのご自慢iMac(Late 2011)だとカックカックにされてやんよ!状態だけど、VAIO Pro 11ではヌルヌル再生してくれるので、比較的最近の再生支援機能って凄いのねぇ。

軽くて持ち運びに便利で、モバイルPCとしてはそこそこパワーがあるなんて素敵な端末なので、今度こそ末永く使い続けていきたいものです。

*1:リアルに悩んで、文字通り小一時間悩んで買っちゃいました。

*2:出っ張りがあるのでカバンの収まりが悪く、更に2kg目前と重量級

*3:Core i3 380MのジャンクPCは、解像度が低いと言う絶対的な違いがありますが、Core i7 640Mを搭載したマシンが(ベンチマーク結果が)劣ると言うのは何とも耐え難いものがあります・・・

*4:CTOモデルでCPUもメモリも上位グレードにカスタマイズされた個体です。

*5:普段から問題行動しか起こさないラブライバー関連の悪質な釣りに引っ掛かったので、私の場合は複数画像を一目で見れるTwitterクライアントじゃ無いと駄目と自制を儲けてます

*6:Skypeの無料通話が無かったり、Accessが使えなかったり制限はあるけれど、Soloと比べるとインストール可能台数が5台なのでウチではインストール可能台数が多い方が何かと便利

*7:Adobe Creative Cloudに関しては枠が余ってるので入れられるけど・・・ノートPCで現像はあんまりやらないかなぁ・・・