帰省二日目、実家でのパソコンの大先生をやっていると、実家に渡したスマホのGoogleアカウントにやたらとTwitterからメールが送りつけられてることに気付く。なんじゃこりゃ?*1
事情聴取
両親に聴くも「おらぁそんなことわかんねーぞ」と言うことなので故意の登録では無さそう。若干画面見ずに「次へ、OK連打」するので無意識の故意と言う可能性は捨てきれないけど。*2
で、軽くぐぐってもGmailアカウントをTwitterアカウントとして登録するって情報も見つけられ無さそう(情弱で見つけられなかっただけかも知れんが)*3
対処
理由はワカランが意図しない登録なので削除。
しかし、(メール送信からのワンクリックログイン機能で)ログインしている状態にも関わらずパスワードを要求された為、アカウント削除のためにパスワード初期化と訳のわからぬ行為を実施する羽目に。
しかし、Webサービスはユーザの無知をいい事にやりたい放題だな
無知が悪いといえばそうなるが、ユーザーが意図していないにも関わらず一方的にTwitterアカウントを登録した感が非常に強いのでTwitter社は一体何をしたんだ?
あるいはGoogleが余計な事をしたのか、例のHTL22なのでHTCの謎アプリが意図せずアカウントを取得させたのか。なんにせよ、質の悪いことです。
*1:誰々さんをフォローしましょうやら何やらTwitterを利用している場合に配信されるメール、当然実家に渡したスマホにTwitterなんてやってねぇ。
*2:ぉぃMcAfee感謝しろや、オメーのスパイウェアが実家の幾つかのPCに混入されてて駆除が面倒なんじゃ
*3:逆にGmailアカウント1つで大量のBOT垢を搾取する方法って非常に悪人向けのネタが転がってましたが、良識がありゃ普通そんなことしないのに何してんだよ・・・
*4:うちの場合だとMcAfeeお前だよお前!ユーザーのスキル向上を求めるのも必要だが、何でもかんでも余計なアプリを押し付ける風潮(無知や不得手なユーザーを狙い撃ちにする風潮)はそろそろ辞めないか?特にAdobeとかさー。