Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

PENTAX 03 FISH-EYE(Qマウント魚眼レンズ)買ってきた

某うめ展に行こうと前売りチケットを買ったにも関わらず入場待ち3時間とか聞いてカッっとなった訳じゃ無いけれど*1、ある意味いつも通り秋葉原→新宿→中野とカメラ屋巡りをしていたらQマウントのユニークレンズシリーズの03 FISH-EYEレンズを手に入れましたの。

PENTAX 魚眼単焦点レンズ 03 FISH-EYE Qマウント 22087

PENTAX 魚眼単焦点レンズ 03 FISH-EYE Qマウント 22087

魚眼レンズとか何に使うんだよwww

使う用途は全く決めていませんが、基本的にユニークレンズシリーズって凄くお安い価格なんですよね。・・・中古屋さんで安く入手出来ちゃったんですよね。*2
なので衝動買いしちゃいました。散財続きで浪費自重身分でも気軽に買える価格、アカンですわー(満面の笑み)

どういうレンズだよこれ

さっきから書いている通り、魚眼レンズです。
魚の視点で見れるとかゴタゴタと説明が書かれたりしてますが、早い話が超広角レンズです。*3

ただ、魚眼レンズと謳われていますが、03 FISH-EYEレンズの画角は160度と少々控えめです。一応画角180度が魚眼レンズの標準画角らしい*4ですが、明確な規格がある訳では無さそうですし、そもそも1万円でお釣りが来るレンズなので細かいことを突っ込むのは野暮ってもんです。

焦点距離は3.2mm、数字だけ見るとスッゲェ広角に思えますが、PENTAX Q7に取り付けた場合の35mm換算は16.5mmになるようです。

使用感はどんなもん?

過去に入手した04 TOY LENS WIDEと同じくマニュアルフォーカスレンズなので、慣れないと結構面倒臭いです(えー)sylve.hatenablog.jp
今回は入手した帰り際に写真撮影して来ましたが、微調整が少し大変ですが「このくらいかなー?」と何となくで撮影出来ますのでそれほどマニュアルフォーカスに怯える必要は無いかなぁ・・・。

あと、通常のレンズと異なりレンズ側にシャッター機構が無いので、電子シャッターでの撮影となります=露光時間などが通常レンズと異なり最大2秒しか設定出来なかったり、ローリング歪みの発生を意識する必要があったりします。*5

写真撮ったのならさっさとうp!

PENTAX Q-mount 03 FISH-EYE lens #1
浅草文化観光センターの屋上から1枚撮影してみました。魚眼レンズなので異常なまでに画像が歪んでいます。また、画角が広いので天井が一部写り込んでいます。マジックアワーには間に合いませんでしたが、ギリギリなんとかブルーモーメントの時間帯に間に合ったので過激な加工無しで青い空を写すことが出来ました。

PENTAX Q-mount 03 FISH-EYE lens #2
吾妻橋に移動し、欄干(?)の上にカメラを置いてスカイツリーを撮影。過去にも同じような形で写真を撮影したことはありますが、魚眼レンズで撮影すると床面まで写り込んでしまいます。

PENTAX Q-mount 03 FISH-EYE lens #3
同じように欄干にカメラを置いて、床面が映らないように調整した上で浅草雷門方面を撮影。
レンズフレアが酷く、写真右上の6つの光源のフレアが中央部にまるでゴミのように写り込んでしまいましたorz

PENTAX Q-mount 03 FISH-EYE lens #4
川辺まで降りて手すりにカメラを置いてスカイツリーその他を撮影。
左側は東武スカイツリーライン、右側が吾妻橋です。画角の広い魚眼レンズの本領発揮と言う感じですかねぇ。・・・まぁ、結構歪んじゃいますけど。

これ、使い物になるの?それとも産廃

接写用として購入した04 TOY LENS WIDEよりは面白いので使える*6と言うか、使っていきたいレンズですね。
画質についても、素人目には問題無いと言うかちっちゃいカメラで安価なレンズで撮影した割には結構綺麗ですし、このレンズでケチを付ける人が居たら「価格相応」と言う言葉が理解出来ないか、最初からフルサイズでお高いカメラとレンズ使ってろと言う話になります。*7

ただ、マニュアルフォーカスなので腰を据えて写真を撮影出来るタイミングで無いと駄目ですね・・・。あと、シャッター機構の関係上、電子シャッターとなるのでローリング歪みに注意する必要があるので通常のレンズとは使い勝手が異なるので注意が必要です。*8

ただ、他のマウントレンズだと最低でも3〜4万の出費は不可避の魚眼レンズが1万程度で手に入るのでQマウントカメラを利用している方であれば(安価に手に入ると言う観点から)オススメ出来るレンズですね!

*1:Twitterを見ていたら入場待ち300分とか言う情報ががが・・・

*2:本音は明日(10/4)お台場で痛Gふぇすた行こうと思ってたのでEマウントかFマウントのレンズを・・・と思ったり思わなかったりw

*3:正確な内容が知りたい人は普通にWikipedia辺りを見ると事細かな説明があると思いますよ?

*4:Wikipediaを漁ると画角180度と言うレンズが多いらしいって書かれてるので・・・

*5:主に動体を撮影する場合に注意する点なので、風景画や動きの少ない被写体を撮影する場合はそれほど意識する必要は無いです。

*6:別に04 TOY LENS WIDEが使えない産廃レンズとか極端な事は言いませんが、如何せん接写する機会があまり無いので持て余し気味なんですよorz

*7:この手の人種は、往々にして見下すことが好きなのか頼まれもしないのに各種レビューサイトでネガティブキャンペーンを実施するので質が悪い・・・

*8:ついでにカメラ側の制約で電子シャッターだと露光時間が最大2秒となるので今回のような夜景撮影には実は不向きなんじゃないかしら。事実うpした写真はLightroomでゴリゴリやっちゃってますし;