Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

久し振りに魚眼レンズを持ち出して風景写真を撮ってきた

昨日はNTTコミュニケーションの不履行により一日を無駄に過ごしただけでなく、時間的にも金額的にも損をして腹を立てつつ*1ビックカメラxIIJmioの光回線の話を聞きに出掛けたついでに写真撮影して来ました。*2

・・・はてなブログの写真タグで調べると2015年11月28日依頼だから2ヶ月以上も間が空いたのか(白目)
例の如くFlickrにアップロードしてるので枚数少ないが全部アップしています。
flic.kr

文京シビックセンター x 魚眼レンズ

Bunkyo Civic Center observation deck (Tokyo Sky Tree direction in the fish-eye lens #2)
今回は久し振りに03 FISH-EYESレンズを持ち出しています。(イコール今日はPENTAX Q7を持ちだしてます)

PENTAX 魚眼単焦点レンズ 03 FISH-EYE Qマウント 22087

PENTAX 魚眼単焦点レンズ 03 FISH-EYE Qマウント 22087

映り込みが激しいのでこのくらいの写真しかはてなブログに晒せないよ!

新宿が見えたぞー!!!11

Bunkyo Civic Center observation room (shooting the Shinjuku in the standard lens)
新宿が見えたので標準レンズに付け替えて撮影。今日は若干天候が微妙なので富士山は見えないが*3新宿までならそこそこ綺麗に見えました。

リア充の巣窟の展望フロア行ってきたぞー

Tokyo Soramachi of restaurant district of outlook floor
東京ソラマチ30階、階段の辺りに展望スペースがあるので潜入して来ました。・・・何が悲しくてバレンタインデーにリア充の巣窟に入らなアカンのか。*4
www.tokyo-solamachi.jp
左側に室内灯が写り込んでしまったので、やっぱ室内で魚眼レンズはアカンな(白目)

スカイツリーと東京タワーと新宿都庁を一緒に写したらこうなった

I tried to shoot the Tokyo Sky Tree in the standard lens
意識したわけじゃありませんが、東京タワーと新宿都庁と東京スカイツリーを1枚に収めました。・・・ん?東京タワーはともかく都庁が見えないって?東京スカイツリーの近くにあるじゃないですか。*5

魚眼レンズ扱い切れてねえじゃねーかwww

正直、03FISH-EYES(魚眼レンズ)を扱い切れてないのが厳しいなぁ・・・。映り込みが多かったり映り込みが多かったり、なんか自爆ばっかりしている気がするので、もう少し頻繁に利用するようにして練習しないと駄目だなぁ・・・と反省。
あと、マニュアルフォーカスが苦手なのかボケボケだったりするので、広角で風景が撮るなら素直に08 WIDE ZOOMを使えってことですかね・・・。*6

PENTAX 広角ズームレンズ 08 WIDEZOOM Qマウント 22827

PENTAX 広角ズームレンズ 08 WIDEZOOM Qマウント 22827

*1:ザックリ書くと、立ち会いに合わせて休日出勤を代替して頂いたにも関わらず工事日なのに工事出来ないと言い出し、不誠実な対応を受けた為、工事延期では無く違約金その他費用全て無しの契約キャンセルで光回線開通せず。

*2:MVNO回線OCNモバイルONEについても、今回の不誠実な対応で(OCNに対する)信頼度が失墜したのでIIJmioに乗り換えるべきか検討中

*3:ただ、結構カメラ小僧と言うかカメラオッサンが湧いてたので、なんか面白いものが撮影出来たのかしら?ダイヤモンド富士は2月初旬らしいので・・・

*4:縁が無さ過ぎて存在自体を忘れてたぜorz

*5:凄く小さく写ってますw

*6:03レンズだと3.2mm(35mm換算16.5mm)、08レンズの広角側が3.8mm(35mm換算17.5mm)なので、08レンズは若干03ほど広角では無いが08レンズはAFが効くので素晴らしいレンズdeath