Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

最近は小さなディスプレイって売ってないんですね

<2016/03/05 Update> WVGAとWXGAを勘違いしてたので修正orz
事情がありまして小さなディスプレイが欲しいのです。*1
10インチ以下の小さなモニターでは無く、VGA/HDMIの入力端子がある適度な10インチ後半程度のWVGAWXGAモニターが欲しかったのです。

しかし、最近はモニターの大画面化または10インチ以下USB接続のサブモニター化が進んでいるのか手頃な大きさの手頃なモニターが見つからないのです。

f:id:sylvester:20160228224729j:plain

最近話題のSHARP製のモニターで、希望通りWVGAWXGA解像度でVGA*1/HDMI*2と入力端子は希望通りの条件です。驚くことにモニターだけどリモコンが付属しており、モニター本体にB-CASスロットが存在し、B-CASカードがあればテレビが映るハイスペックなモニターです。*2

ファーwww

省電力な第1世代のCore i7では非常に動作が緩慢になる処理がありまして、已む無く状態の悪いデスクトップPCを入手したのですが*3残念ながら我が家に余っているモニターはありません。
そう、年末の大掃除+帰省のタイミングでsix-coreの旧式ゲーミングPCと一緒にモニターを持ち帰ってしまっています。もっと言うと、実はこのタイミングでThunderbolt Displayを調達しており、モニターの入れ替えを行っていました。*4
sylve.hatenablog.jp

ただ、それなら手持ちのテレビ(AQUOSさん32インチVGA*1/HDMI*3)に繋げれば良い・・・のですが、こちらはVGA端子にはFreeNAS突っ込んだサーバ機、HDMIにはレコーダー・PS3・Chromecastと全ポート埋まっていると言う状況です。

已む無くモニターを購入する必要があるのですが、既にモニターが3台、しかも全部大型で追加で購入するにしても設置スペースはありません。さぁどうする?・・・追いつけられた結果、20インチ以下で多くの入力ポートが備わっているモニターとしてテレビを思い浮かべるに至った訳です。

今回買ったPCモニターもといテレビ

  • メーカー:SHARP
  • 型番:LC-16E1-W
  • 購入価格:税込み12,744円→旧式在庫処分値引きで8,920円

シャープ 16V型 ハイビジョン 液晶テレビ ブラック AQUOS LC-16E1-B

シャープ 16V型 ハイビジョン 液晶テレビ ブラック AQUOS LC-16E1-B

16型と大変小型モニターですが驚くことに2007年式、まさかの10年型落ちモニターです。
状態は普通ですが、リモコンに露骨な劣化あり。素人目には液晶の劣化は無さそうですが、そもそも今回はPCモニター用途で使えれば良いと言うレベルなので多少の難があっても気にしない予定です。

流石に10年の型落ちは中古販売店的には不良在庫扱いなのか、1万円に足が出る程度の捨て値にも関わらず3割引きでしたのでホックホクのお買い物でした。

モニターとしてはどーよ?

一応、HDMIVGAで入力させてみましたが・・・、・・・HDMI入力だと一部解像度が正常に表示されずBIOS画面が見れなかったり小さなトラブル*5は発生しました。ただ、普通に表示されて使えるので実用上の問題は無さそうです。
VGA入力側はHDMI側で表示されなかった解像度も正常に表示されたので、最悪はVGA接続すればなんとかなるでしょう。

あと、一応適切に入力が行えればHDMIでの音声入力も問題無さそう。今のところ問題無さそうですね。

おまけ機能としてのテレビはどーよ?

暫定的な機能としてテレビはどーよ?店頭での動作確認時には普通にテレビ写りましたが・・・、・・・チョット放置され続けてるtorneさんB-CASカード貸してください!(本当は転用禁止なのでやっちゃ駄目)*6

結果としては地デジOK、BSもOK、CSは設備が糞でそもそも映らないのでAQUOSさん(32)と同じ条件。

・・・つーか、作業用のiMacの左側に設置してるのですが・・・、・・・AQUOSさん(32)よりもAQUOSさん(16)の方がすごーく見やすい位置に設置されてるので、これキチンとカード発行申請したら凄くながら作業に便利なんじゃね?*7

その他雑感どーよ?

手持ちのAQUOSさん(正式型番はLC-32E9)と比較すると、実は同じEシリーズですが旧式なのでUIが若干見難い。単にLC-32E9に慣れてるだけと言うのもありますが、番組表が新聞と同じフォーマットでは無く横型なので慣れるまで大変なのと、番組表を見ている間は音声が停止するのでザッピング用途としては少々辛いものがあります。*8

大きさの割に入力端子が豊富なので*9ゲームからPC用サブモニターと色々な用途に使えそうで素晴らしき事です。
強いて不満を上げるなら、中古在庫の関係上ホワイトモデルしか無かったので今後経年劣化による黄ばみがどうなるかが気になる部分です。

もしかして:Thunderbolt Display買ったのは失敗?

実質的にMac専用ディスプレイを買ったがために已む無く小型テレビを調達してPCサブモニターとして利用することとなりましたが、正直に言うとWQHD解像度に目が眩みiMacユーザーだから汎用のWUXGAモニターは不要と判断したのは少々失敗だったかなぁ・・・と反省しています。*10
ただ、散財に至ったものの16型と非常に小型で豊富な入力端子を備えたモニター(一般的にはテレビ)を入手出来たので今回は結果オーライと言うところでしょうかねぇ。

*1:パワー不足でThinkPad X201s以外のWindowsマシンが必要になりました。

*2:世間一般ではそれをテレビと呼ぶ。

*3:まだ購入直後なのでOSもまともに動かず、光学ドライブをDVD-R対応ドライブに換装した程度なので、準備が整ったら戯言に殴り書きする予定です。

*4:名前の通り入力端子はThunderboltポート1つのみなので、実質的にMac専用モニターです。

*5:解像度側の問題か、リフレッシュレートの問題か、そこまで原因追求はしていませんが、まぁ些細な問題として片付けておきましょう。

*6:規約で定義されてるのでB-CASの使い回しは駄目らしい。なお、カードを剥ぎ取られたtorneさんは、アンテナ線も剥ぎ取られた模様。

*7:旧年式のテレビに乗り換えるってどうなのよ?と言う問題がありますけど、主に数少ないリアルタイムで試聴している深夜アニメの「うたわれるもの偽りの仮面」とか見るのに丁度いい。

*8:他に設定する場所があるのかも知れませんが、早急にB-CASカードを本来の利用機器torneに戻す必要があるので、細かく見きれていません。

*9:コンポジットも3系統、D端子S端子も有り、先のPC系やデジタル系端子の数も含めると大きさの割には非常に豊富な接続端子を備えているので驚きです。

*10:そんなWUXGAモニターは実家で旧式ゲーミングPCとペアを組み、私が帰省した時に起動する程度の用途に収まってます。・・・半年に数日間起動されるsix-core+Cross-Fireマシン、それはそれでアレゲな気が・・・。