Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

ThinkPad Edge(AMD)転用計画

雑用Windows PCの地位をThinkPad X201sに譲り、狭苦しい都内某所の部屋の片隅に追いやられたThinkPad Edge。元々は玩具として購入したが、直後に当時使ってたWindows PCの液晶を割ってしまい、已む無く通常のWindows PCとして構築したマシンです。
sylve.hatenablog.jp
使わなくなったとは言え、Windows7が普通に動作する性能は有しており、メモリも最大8GBまで搭載可能、通常の汎用2.5型SATAが詰めるので現在普通にSSD換装済み、mini PCI-expも2基搭載で地味ながら拡張性もある。更にバッテリーリコール騒動の煽りでバッテリーを新品交換してるので、捨てるにはかなり惜しいマシンです。

一方、シオンタウンのポケモンタワー・・・では無く実家でiTunesを導入したマシン*1Atom N270/DDR2 2GB/SATA2のHDD構成で運用しているため、起動させる毎に常時悲鳴*2を上げてることを思い出します。

・・・ふむ、ThinkPad Edgeの再就職先は決定だなw*3

転用に伴う改修

元々はWindows 7 Professional(x64)で利用してましたが、プリインストール状態に戻してWindows7 Professional(x86)にOSを変更したと言うのがもっとも大きな変更点です。*4
OS入れ替えに伴い以下の設定実施+ツールを導入。

ThinkPad Edge(AMD)で動かしたiTunesの使用感

薄々感づいてましたが、Athlon II neo K345と言うCPUはIntelで言うところのAtom相当なのでパフォーマンスが大変不安だったのですが・・・、・・・大丈夫だ、Atom N270よりはマシだ!*7

正直に言うと糞重くて辛うじて使い物になる程度、マウスホイールでのスクロールがガックンガックンなのでスペックが全く足りません。許容範囲のレベルじゃ無い、忍耐力が無いと使い物にならないレベルです。*8

・・・まぁ、自分が使うわけじゃ無いですし、Atom N270で運用している現在の環境よりはマシなのでどうでも良いんですけど。

まぁ、何にせよ、ThinkPad Edgeさん頑張れ。2年酷使されて、これから追加でもう4年頑張って酷使され続けて頑張ってくれたまえ(えー)*9

*1:お下がりのiPod touchやらiPhone4sを音楽プレイヤーとして利用すべく一応iTunes突っ込んだ環境を組んでます。

*2:起動が尋常ではない遅さに加え、iTunesが辛うじて動いてる状況、起動停止にも恐ろしいレベルで時間を要するので利用頻度は低め。

*3:なんとなく先日入手したAcer Aspire E3-112-F14C/Sを後釜として渡した方が良い気がするけど、気にしない気にしない・・・

*4:当時は確か8GBまで積む構想があったのであえてx64を突っ込んだ記憶があります。

*5:実家での用途を前提としているので勝手にログインする設定にしてます

*6:DELL Venue 10 Proに突っ込んで意外と良い感じでしたので、実家用マシンに地味に初導入。

*7:メモリを4GB積んでるがx86なので約3GBくらいしか有効じゃ無かったり足枷になってる部分があるとは思いますが・・・・

*8:但し、比較対象がiMac Late 2011、CPUがi7でメモリ馬鹿積みしてる以前にOSレベルで全く別物環境なので参考する以前の問題なんですけど・・・

*9:完全にWindows7のEOSLまで使い潰す予定かよw