以前から気になっていた事柄ですが、手持ちのiPad Airのストレージ容量が満杯に近い状況となりまして、あまり使わないアプリを削除したり*1しましたが、Kindleを筆頭に容量を要するアプリが増えてきましたので思い切って新しいモデルを調達してきました。
まぁ、先に公開した記事にある通り実はゲーム目的*2でも購入したりしていますが大義名分としては既存のiPad Airのストレージ不足が購入理由ですからね、イイネ?
今回購入したiPad Proについて
(SIMフリー) Apple アップル iPad Pro LTE A1652 (香港版) (並行輸入品) (128GB, ゴールド)
- 出版社/メーカー: Apple Computer
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
現行モデルの国内SIMフリーモデルです。Wi-Fi版の方が中古価格でも1万円程度安価でしたが、国内SIMフリーモデルが目視しにくいスリキズ付きで若干安価に設定にされていましたので手を出してしまいました。
ゲーム用途も考慮しているので、メモリが多い12.9インチモデルを選択していますが、吉と出るか凶と出るかは今後吟味していこうと思います。
カラーリングは珍しくゴールド、ただ単に中古した為に選択肢が無かっただけです。
なお、目視し辛い傷があるとはいえ、これ以上傷が付くことを抑える為、俗称お風呂の蓋と液晶フィルム、ケースを購入。
- 出版社/メーカー: Apple Computer
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
iBUFFALO iPad Pro専用 防指紋 液晶保護フィルム スムースタッチタイプ BSIPD15LFT
- 出版社/メーカー: バッファロー
- 発売日: 2015/11/10
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
【日本正規代理店品】TUNEWEAR eggshell for iPad Pro 12.9インチ fits Smart Keyboard/Cover マットクリア TUN-PD-200001
- 出版社/メーカー: TUNEWEAR
- 発売日: 2015/11/13
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
予算の都合上、ガラスフィルムは見送りました。と、申しますか、画面が大きいので全体的に12.9インチモデルはオプションの価格も割高に・・・。*3
貧困者が無理してiPad Pro 12.9インチの、特に高価なCellularモデル買った理由
今回はたまたま国内版SIMフリーモデルが中古販売されてたので購入しただけです。
ただ、購入後の調査でどうやらApple SIMなるものに対応し、auのプリペイド回線を利用できるらしいとの事なのでもう少し調査を進めてみようと思います。*4
雑感と使用感
10インチオーバーの大画面なので、持ち運びが不便になりそうなのが気になってますが、数日使った感覚としては・・・
- 今まで利用していたiPad Airふた回り程大きいので、予想以上に大きく感じる
- 本体だけの重量はiPad Airの2倍程度あるのですごく重たい*5
- ソフトウェアキーボードが4列から5列になっているので、個人的には大きな改善点*6
- 縦に持った時、親指の可動範囲でソフトウェアキーボードを扱い難くなったのは残念無念だが、物理的な大きさの問題だから仕方ない・・・
- 横方向で画面を利用する場合のソフトウェアキーボードサイズが普通のノートPCと同じくらいの大きさになってるので10本指でタイプ出来る!*7
- 画面分割機能で左側にSafari、右側にFirefoxを表示させることが出来るので、戯言ブログの草稿を書きつつ調べ物が出来る*8
何というか、個人的にはソフトウェアキーボードでブラインドタッチに近しい入力が出来るので、メールやWeb閲覧程度の用途どころか、チョットした調べ物もパソコン無しで快適に使えているので、驚きと申しますかこれ買っちゃったらパソコン要らないなと思ったりしています。
ゲーム面については先に公開したこの記事を参照。一部ベンチマークソフトウェアとして利用されている通称デレステが超が付くレベルで快適に動作するので、ゲーム目的のユーザーさんも納得のパフォーマンスっぷりだと思います。*9
iPad Airとの比較
とりあえず、ガジェットを買う度にやってる旧機種との大きさ比較。
黒いのがiPad Air、白いのが*10iPad Pro 12.9インチモデルです。凄く・・・デカいです・・・。
地味に長年プレイし続けているiPad版のREFLEC BEATを起動。画面が大きくなったのでアーケード版により近い大きさになった感があります。
正直、携帯性は大きく低下しているので、iPad Airのように気軽に持ち出せなくなったのは若干痛いですが、Kindleでの読書やゲームには大活躍しそうで心がウキウキします。・・・が、大きさを代償にしたので普段であれば新しい物を買ったので古い機種(iPad Air)は売却するところですが、寝床用にはiPad Pro 12.9インチは扱い難いので当面の間はiPad Airも並行して(寝床でネット見る為だけの用途として)*11利用していくことになりそうかなぁ・・・と思ったり思わなかったりしています。
おまけ
オマケで、デレステMVモードでMagic Mouseと(ゲーム自体は無課金だけど月1回くらいしか引けないガチャで偶然出たSSR+の)前川みくさんとの大きさ比較。
デカい(色々な意味で)
*1:具体的にはiWorkやGarageBand、一応導入はしていましたが使っていないため空き領域確保のために削除してしまいました。
*2:通称デレステと呼ばれるアイドル系音ゲー、動作要求スペックが高いため、よくベンチマークアプリとして活用されているとかしないとか。
*3:探せば一部ジャンク屋さんにiPad Pro 12.9インチ向けのお風呂の蓋一体型ケースがそこそこ安価に流れているので、そちらを購入しても良いのかもしれません。
*4:暴露すると実はこの下書きを書いている時点で既にApple SIMを調達済み、プリペイドプランだがどうやらデータシェアに対応しているのでau版iPhone6sユーザーとしてはメイン回線の通信容量をシェア出来そうなのでもう少し調べてみる予定です。
*5:調べると、どうやら私が最初に手に入れたiPad(iPad2)よりチョット重たいくらいなんですけど、それでも今までのiPad Airの感覚で持とうとしてしまうのでズシリと来るものがあります;
*6:数字を入力する為にキーボードを切り替えていたので面倒だったのが解消されたので、すごく気に入ってます。
*7:タッチパネル上に表示されているので指が液晶に触れた瞬間にキーが反応してしまう欠点はあるものの、そこそこの文章をそれなりの速度で入力できるようになったので大画面万歳と言いますか、この記事の草稿をソフトウェアキーボードでパソコンのキーを叩く感覚で入力出来ています。
*8:流石にSafariを2画面に表示させることは出来ませんが、使い分けでFirefoxを導入していた為にPCで調べ物をする感覚で使えるのですごく便利です。
*9:前回の自戒記事でも書いた通り、iOS搭載機種としては最高性能なのであと半年〜1年くらいの間はゲーム目的としては最良の携帯端末であり続けると思います。・・・もっとも半年も経ったら発売1年経過するので、もっとハイスペックな後継機が登場すると思いますけど・・・
*10:モデル自体はゴールドですが、背面がゴールドカラーなだけで、表面は普通に白です。
*11:iPad Proは重量があるので腕がキツくなると申しますか、うたた寝してる時に700g以上の板が顔面を襲うのは凄く痛そうなので、何とも贅沢な用途ですがSafariや既存のニュースアプリ経由での記事を見る専用として使おうかなぁ・・・と。