Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

以前から気になってたAbemaTVをスマートフォン・タブレット端末に導入してみた

最近良い具合に更新頻度多めで戯言ブログを更新していましたが、珍しく週末に戯言を更新せずダンマリしてた理由は、単純に土曜日に無茶して20km程度歩き回って、その上で無理して日曜日も無理して歩き回ったお陰で未だにグッタリしている日々です。

閑話休題、最近ネット回線が光回線になったことを良い事に色々アプリを物色し、少し前にニュースサイトなどで話題になってたAbemaTVを突っ込んでみました。

AbemaTVってなんぞ?

abema.tv
サイバーエージェントテレビ朝日が互いの思惑により設立されたCSっぽいネットテレビ見たいなものらしいです。*1
本当はサイバーエージェントのブランド名「Ameba」を用いた「AmebaTV」なる名称を利用したかったようですが、他社が既に「AmebaTV」と言う名称を利用されてたので苦し紛れで(後付け設定っぽい)マスコットキャラクターの「Abema」の名前を借用して命名されたらしい。*2

何で今さら興味持ったんだ?

単純に自宅インフラが素晴らしいレベルで改善されたため、リッチなコンテンツ*3を楽しめるようになったので、なんか使ってみたいと言う漠然とした思いから、詳細は知らんがAbemaTVとか話題になってたなぁ・・・と思い出した為です。

AbemaTVの何が良いんだ?

個人的にツボった部分もあるので簡潔に箇条書きで書くと・・・

  • 基本無料で利用可能
    • 有料プランもあり、見逃した作品のバックナンバーと閲覧可能
  • スペースシャワーTV運営のチャンネルがある*4
    • 邦楽PVを新旧交えて垂れ流してくれるので、作業用BGMに最適
  • 新旧アニメが垂れ流し(アニメ専用チャンネルだけで4チャンネルもある)
    • スペシャch見てたら番宣で「ラブライブサンシャイン!」と流れて、直前のPV内容との落差に思わず草
  • Android版は地味にChromecast対応

スペースシャワーがチャンネル持ってるとは予想外で、CS加入しないと見れないなぁ・・・と思ってたところがまさかの無料チャンネル扱いだったのには驚きでした。・・・いえ、前職のカー用品店の中の人時代に職場でCSのスペシャTVを垂れ流ししてた影響で何かと気にしているチャンネルでして、これできゃりぱみゅさん*5を知りましたし、君の知らない物語のPVがシオンタウンじゃねーか!!!11*6と知ったり新たな発見があり、何かと気にしているチャンネルだったので、まさか(CS側とは大きな差異はあるでしょうが)無料で見れるとは思っていませんでした。

更に地味にAndroid版はChromecastに対応しているので、大画面でAbemaTVを楽しめるのも嬉しい点です。更に言うと、番組次第ではフルHD品質で番組を楽しめるので、普通のテレビに映しだしたとしても地デジやBS/CSと同等の綺麗な映像で楽しめます。*7

今のところは大きな不満なく利用していますが、もう少しAbemaTVを使い続けて見て継続利用するか否かを判断したいと思っています。

*1:直近だと深夜アニメの放送チャンネルとして多少話題になったりしているアレですね。

*2:ソースはWikipediaさん、しかし名称がAmebaと関連ありそうで無さそうでよく分からなかったけど、そう言う経緯があったのか・・・

*3:この文面的にはデータ通信量が非常に多いコンテンツ、例えば動画や画像を尋常では無いレベルで盛り込んだWebサイトなどの事を指します

*4:興味持って適当に見始めて、真っ先に「ワイ、使い続けるわ・・・」と思った理由がこれだったりします。

*5:きゃりーぱみゅぱみゅさんを激推ししてた時期でしたので、気付いたら最初期の楽曲はiTunesで買い漁ってました。

*6:楽曲は聞き覚えがあり、ニコ動で散々ネタにされてたりしていましたが、まさかPVで見覚えのある場所がガンガン出てるとは驚きました・・・

*7:Chromecast経由でテレビに映し出した時、妙に綺麗に表示されると思ったら、フルHD対応だったのか・・・。