Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

SONYの丸っこいスピーカーが気になっちゃったから買ってみた

ピカチュウを始めとした各種ポケモンを探しに*1今日も飽きること無く秋葉原へ。
ただ、秋葉原は色々なオタクの魔境であるので、フラッと入ったお店で気になる物を見つけてしまい、店を出る時には謎の紙袋を手にしていることがよくある場所です・・・。・・・そんなこんなで私も雨宿りついでに立ち入ったお店で*2非常に興味を惹かれるガジェットを見つけてしまい、あとはお察し下さい。

f:id:sylvester:20160731152521j:plain
以前、地味に気になっていた丸っこいスピーカーです。

今回衝動買いしたスピーカー

  • メーカー:SONY
  • 型番:SRS-BTV25
  • 購入価格:税込み4,320円(中古)

SONY ワイヤレススピーカー Bluetooth対応 スマートフォン対応 ブラック SRS-BTV25/B

SONY ワイヤレススピーカー Bluetooth対応 スマートフォン対応 ブラック SRS-BTV25/B

少々古めのスピーカーですが、球体のBluetooth対応スピーカーです。
Bluetoothスピーカー自体は約1年前にBOSE SoundLink miniを入手しており、大変満足しているので、今さら買う必要性は何処にもありませんが・・・、・・・iPad Pro買ったまでは良いのですが、大きすぎてiPad Airをさっさと売却しようと思ってたが未だに使い続けてるので・・・ねぇ・・・*3
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

ちなみに、私が中古で購入するような商品なので、例の如く既に販売終了商品・・・。更に不幸な事に同じようなサイズのスピーカーは後継モデルが無いらしく、小型の球体スピーカーしか販売していないっぽい雰囲気です。

雑感

とりあえず、iPad ProとペアリングさせてさっきからAbemaTVでスペシャMUSICを垂れ流して聴いていますが、可もなく不可もなく、ケチを付ける点は無い良いスピーカーです。少なくとも内蔵スピーカーの割には良い音を出してくれるiPad Proの内蔵スピーカーよりは良い音出てくれます。
ただ、流行りのハイレゾだなんだと高音質系の圧縮技術・通信方式には非対応なので、手軽に良い音を・・・と言うユーザーさんは他の製品を選択したほうがマシと言うか、ハイレゾ要らなければ(もう販売終了らしいけど)SRS-X77辺りを買った方が幸せなんじゃないかなぁ・・・と思ったり思わなかったりします。*4

強いてケチを無理矢理付けるとしたら、低音が弱いかなぁ・・・。ただ、絶対基準がBOSE SoundLink miniと言うスピーカー。BOSEと聞いて「ピンッ!」と来る人も多いと思いますが、BOSEは元々重低音重視のスピーカーなのでそんなメーカーの低音を基準にすんな!!!11の一言で終了なんですけれども、聞き慣れてしまうとSRS-BTV25の普通の低音と言うかBOOST効かせて低音強調設定にしたとしても物足りなさを感じてしまいます(´・ω・`)

いつまで飽きずに使い続けられるかなぁ

一応、今回はiPad Pro向けに調達したBluetoothスピーカーですが、果たしていつぐらいまで弄ぶ事になるのかなぁ・・・。
そもそも今回はiPad ProもBOSE SoundLink miniとペアリングすればいいだけのお話だったんですが、まぁそこそこ安価だったのでBluetoothスピーカーを衝動買いしちゃった訳です。

・・・まぁ、デレステ含めた音ゲープレイ時は遅延を毛嫌いしてよくスピーカーと直結してプレイすることが多いので、一体どのくらいの間使い続けるのやら(えー)*5

*1:先日までは新宿御苑ピカチュウの巣だったみたいですが、今は何処にいるのでしょうか?ちなみに私は自画像替わりに使うほどピカチュウさんが好きなので執念で秋葉原で1匹だけ確保しました。

*2:今日は青空が見えるにも関わらず雨が降ること数回、迂闊にも洗濯物を干したまま出掛けてしまったので洗濯物全滅かと思いましたが何とか無事でした。

*3:iPad Airが手頃なサイズなので寝床用として手放せない+iPad AirBOSE SoundLink miniとひも付けてしまっているのでiPad Proと紐付けるBluetoothスピーカーが欲しいと言うのが今回の衝動買いの遠因だったりします。

*4:何というか、SRS-BTV25ってBOSE SoundLink miniと同じくモノラルスピーカーなんですよねぇ・・・

*5:参考までにSRS-BTV25にも通常のLINE入力あるので、ゲームプレイする人も安心です。