Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

コミックマーケット90に参戦して*nix系の薄い本をゲットしてきた

1年振り、夏コミ(コミケ90)に行ってきました。相変わらず一般参加です。
f:id:sylvester:20160814164723j:plain

薄い本をゲットと言いつつ、一部厚い本*1だったりします。
今回は都合6冊、前回より2冊多いけどコミケ参戦者の割には非常に少ないのでお前コミケに行く意味あるのかと小一時間問い詰めt(ry*2

戦利品紹介

前回同様に戦利品をザックザック紹介して、次の冬コミや次回夏コミに新刊宜しくお願いします(ちょw/催促すんなwww)

1冊目 Shell Scriptライトクックブック2014-2016-まつらリッチ研究所

毎度毎度お世話になっております。*3
一年前に入手したCompatible ShellScriptingの大幅改訂版って感じです。
職場に置いておいても違和感の無い薄くない同人誌なので毎回安心して手を出しています。・・・と、言うか仕事面での潜伏先では少しずつShell ScriptからPowerShell*4に移行しつつある状況ですが、まだまだ数年はShell Scriptのお世話になるので割と切実に欲しかったりします。

2冊目 解説Core Utils-第7開発セクション

以前調達させて頂きましたCore Utils本の改訂版です。
・・・実はあんまりCore Utils触ってないのですよぅ、そんな状況なのに改訂版を買っちゃったんですよぅ。*5
ちなみに、表紙のカバーを外すと凄く可愛いくなるので職場に持ち込む場合は注意が必要です(えー)

3冊目 クラウディアが解説するWindows10アプリの世界-にくじゃがソフトウェア

クラウディアさんが居たので手にとって見た
なんかWindows10ネタらしいので手にとって見た。・・・と言うのもスッカリWindowsを使わなくなってしまい、たまにどうでも良いマシンに入ったWindows10を触れるだけなので・・・と手にとったんですが、アプリ開発環境の構築解説な本だったんですね(・ω<)*6

折角手に入れたので、チョットHENTAIキーボードなAcer E3-112(ryさーん、Visual Studio突っ込むから色々と頑張って下さい(ちょwww)

4冊目 サーバ管理の最後のライフライン使ってみませんかマネジメントサポート-うなぎ式

言っちゃ失礼ですが、特定のサイトを持たない同人サークルさん(なのか?)の1冊です。*7
乱暴に言うとリモート経由でサーバのBIOSやら何やらをコネコネしようと言う趣旨の薄い本で、(薄い本の内容がサーバを管理している身としては)あまりお世話になりたくないけど、色々とサーバが駄目な場合にお世話になるような内容です。

しかしチップセット要件的にうちにあるマシンじゃ試せないなぁ・・・、・・・新しく検証用にマシンを1台買ってこないと(やめなさいw)

5冊目(+6冊目) Linux USER Maniax-こえどらぐ*8

昔あったUNIX USERと言う雑誌名のパロディで、中身はと言うとRaspberry Piネタ多めのLinux関連記事のまとめ冊子です。
・・・強いて言うならば、6冊目としてカウントしてる2016年夏号に*nix系・電子工作系サークル一覧が掲載されてるのですが、コミケが始まる前に知りたかったw

事前準備をしてもっと色々巡りたかった・・・

今回、仕事の都合でカタログを入手出来ず、尚且つ前日まで遊び事で変なことをしてた上に戯言ブログまで更新して、コミケ準備が万全では無かったので割と悔やんでます。*9
sylve.hatenablog.jp
通例通りだと冬コミは帰省しちゃうので、また来年の夏コミに参戦することになると思うけど、その時はもっと早め早めに行動してサークルチェックを済ませて小銭の準備も済ませてコミケを楽しめるよう万全な準備をしたいですねぇ・・・。

*1:厳密には1冊だけ分厚くて、その他は(エロ同人比較では分厚いけど)普通の薄い本です。

*2:コミケ開催時期にしか入手出来ない薄い本(一部厚い本)が多い上、エロ同人誌のように同人ショップに並ばないような本ばかりなので、行く意義は十分あります。ただ、今回はあまりプラグラミング関連の薄い本に手を出さなかったのが悔やまれます。

*3:勝手に一方的に手に取らせて頂いてるだけです。

*4:細かいことは言えないけど、結構な勢いで*nix系からWindows Server系に移行している今日この頃です・・・が、(まだWindows10で開発版扱いですが)WindowsBashが動くようになっちゃったので今後どうなるのかなぁ・・・

*5:ちなみにCore Utilsは*nix系でよく使うlsやらcatやらのコマンド群のパッケージの事を指したり、Wikipdiaさんによるとコマンド群のメンテナンスを行ってるGNUプロジェクトの一つらしい。

*6:キチンと見本も読まず何故かGMOインターネットの美雲このは様のポストカード差し出されたからその勢いで買っちゃった結果がこれだよw

*7:その割には・・・と言っちゃうと無礼の上塗りになっちゃいますが、下手なサークルの同人誌よりもしっかりしてるので、どんな集団なんでしょうか?

*8:奥付を見ると「こえどらぐ(小江戸らぐ、5冊目)、こえどらぐ工作部(両方)、Linux Searchers(6冊目の2016年夏版)と3つほどサークル名が出てくるのでどれを発行元と扱えば良いのか若干悩みましたが、「こえどらぐ」が実質的な母体と判断して記載しています。

*9:目的地については一部サークルさんの情報を手立てに*nix関連の島を見つけられましたし、小銭に関しては最終的には何とかなりましたが、もうチョット多めに100円玉や500円玉を確保してお釣りが出ないようにしたかったなぁ・・・。