Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

今年もJR東日本の東京総合車両センター一般公開で電車を見てきた

2016 JR East Japan vehicle base public days
性懲りも無く今年も東京総合車両センター(の一般公開)で電車を見てきました。

sylve.hatenablog.jp

正直、身体が気怠くて今日行くのは無理かなぁ・・・と思っていましたが、頑張って若干無理して行って来ました。去年と同じくカメラはSONY NEX-6+標準レンズ(SELP1650)とPENTAX Q7+06 TELEPHOTO ZOOMの組み合わせです。*1

お昼過ぎに到着して、小一時間ほど時間を要して車両センターをぐるっと1周して撤収。生憎の曇り空でしたが天候はギリギリ持ちこたえてくれ*2更に涼しい気候だったので体力を消耗せずに済み良い見学日和となりました。

flic.kr

気になった写真をピックアップ

E217 series train in maintenance
まさに点検途中のE217系ですが、フロント部に描かれていたE217系ロゴマークが削り取られてる・・・。・・・個人的にあのロゴマーク嫌いじゃなかったのでショボーン(´・ω・`)

JR East E233 series
今日のハイライト、E233系シリーズ一挙公開。右側から中央快速線用の0番代、広域的に利用されてる湘南新宿ラインや東京上野ラインの3000番代、京葉線用の5000番代、この中では一番新しい横浜線用の6000番代。
ちなみに、全部見切れずに写せる場所は長蛇の列だったので妥協してこのアングルです;

E231-0 series is a local train-only train.
ウソのような本当の表示、と言うかE231系0番代に中央特快高尾行きの表示設定あったんですか!*3

Co-star of JR East's mascot (Penguin) and the Tokyo Waterfront Area Rapid Transit mascot (dolphin)
アイドル、可愛いは正義、イイネ?

相変わらず戯言に載せる写真が少ないこと・・・

去年と代わり映えしないので、気になる写真だけピックアップした次第ですが、もうチョット色々と撮っておくべきだったかなぁ・・・。
ただ、あまり大量に撮ると選別と現像処理で泣きを見そうなのでこのくらいで抑えるのがちょうどいいのかも・・・。

*1:06 TELEPHOTO ZOOMは全域F2.8と明るい望遠レンズと言う理由で今回は抜擢しています。昨年は何も考えずにNEX-6も望遠レンズ持ってきてましたけど;

*2:但し、帰り際に秋葉原に寄ったら見事に雨に降られてあきばおーさんにお布施(傘を購入)する羽目に・・・。

*3:立川辺りまでは行く運用あるのは知ってましたが、高尾で更にシレッと「中央特快」とか言う表示されてて「!?」となった。