妙に忙しい盛りの今日この頃*1ですが、先日Androidタブレット端末を1台購入しました。
sylve.hatenablog.jp
普段はiPad Pro(12.9inch)をメインのタブレット端末として利用していますが、よく充電を忘れて寝床で使おうとすると充電しなければならない状況になり、悲しみに暮れつつ寝床で睡眠する事が過去何度もありました。・・・いえ、就寝前にスマホ・タブレットは睡眠品質が低下するので自重した方が良いのですけど・・・。
なので、もう1台安価なタブレット端末を入手し、仮にiPad Proの充電を忘れたとしてもバックアップ機として就寝前のお楽しみを出来る端末を入手した!・・・となるはずでした。
購入したASUS ZenPad Z580CAに何が起きたのか
- 出版社/メーカー: Asustek
- 発売日: 2015/09/04
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログ (3件) を見る
一応、アップデート順序さえ間違えなければ大丈夫・・・と、(珍しく泣き付いた)購入元のイオシスの屈強な兄貴に言われたものの、優先してGoogle Play開発者サービスを更新し、それでも駄目な場合はオンライン上の記事を参照にダウンロードマネージャーをのキャッシュを消したり、Google Play自体のアップデートを一度落としてみたり、Google Play開発者サービス自体を再インストールしてみたり、根本的に初期化してみたり、色々と手を尽くしてみたのですが、事象が解消することはなく、これ以上貴重な時間を無駄にするのは勿体無いので私には(スキル不足故に)扱えない代物と判断し、購入1週間足らずで売却と相成りました。
Android端末は過去何度も扱っておりますが、今までは比較的お行儀の良い端末ばかりだったのか初回アップデートで大きなトラブルに巻き込まれることも無く、トラブルに対する知見があまりに少ないのが無様な結果を招いたので自業自得と申しますか、ASUS製のタブレットはこれほど気難しい端末*2とは思いませんでした・・・。
今回の勉強代
1週間程度で手放したので状態良好+買い取り値が案外高かった為、今回の勉強代(購入金額-買い取り金額)は5,000円程度となりました。*3
最終的に代替機(適当なAndroidタブレット端末)の入手は出来ず、当面は(世間一般常識的に、キチンと使ってない時間帯(出勤中)に充電すると言う当然の行為である)運用で回避を心掛けるようにしようと思います(´・ω・`)
また、高い勉強代を払った代償として、Google Play開発者サービスを優先的に更新しないとGoogle Play経由のインストール及びアップデートが行えないと言うAndroid端末の一般常識を手に入れることが出来ました。ただ、Xperia Tabletに始まり、Xperia Z Ultra(WiFi版)、Xperia Z3(docomo版)、Xperia Z5 Premium(海外版)、Xperia X Performance(海外版)と比較的Xperiaシリーズばかりを*4利用してきたので何も今回がAndroid端末初デビューと言う訳では無いのですが、いやはやAndroid端末と言うものは奥が深いと言うか、何やら「テメェAppleユーザーなんだからテメェはiPadでも使ってろ!!!11」と打ちのめされたと言うか、Android端末って難しいなぁ・・・と思った次第です。
いえ、別に使い方が難しいとか、iOSユーザーだからとAndroid端末ディスってる訳では*5ありませんが、Google Playでプリインストールのアプリケーションを更新することがこれほどまでに難しい状況に陥ると言うのは、正直人生で初めての経験で大変な衝撃を受けております・・・。
Z580CAの代替機として購入を検討していたAndroid端末
今回、Z580CAの代替機として別途Android端末の購入を検討していました。
ただ、いずれの端末も価格・将来性を考慮すると手を出すのはなかなか厳しい為、購入を断念しました・・・が、寝床用に1台端末欲しかった・・・。・・・ただ、候補の1台は個人的に結構いい線いってる機種だったので、来月(特に定めては居ないお小遣いが復活したら)手を出してしまうのかも知れません・・・が、果たして来月まで売れ残ってくれるのだろうか・・・。
govia CP-VL5A(通称i-dio Phone)
- 出版社/メーカー: covia
- 発売日: 2015/12/21
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
但し、各種通販のレビュー欄やレビューサイトのユーザ記事を見るとあまり好ましい情報は無く(ワンセグ感度が最低、そもそもi-dioとかゴミ機能イラネ)、更に今の御時世にAndroid 5.1で比較的最近にファーム更新があったもののAndroidバージョンアップは未来永劫無さそうな為、購入断念となりました・・・。
FREETEL SAMURAI REI
【ジャイロセンサー搭載】FREETEL REI 麗 (メタルシルバー)
- 出版社/メーカー: FREETEL(フリーテル)
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
それはさて置き、一応Android 7.0にもアップデートされる予定のFHD/5.1inch液晶のなかなか素晴らしい機種です。レビュー欄は見ていませんが、アップデートが約束されてる時点でなかなか興味津々となる機種です。
・・・価格は手頃なものの今回の勉強代で結構持ってかれてるので、手は出せない訳ではないものの少々予算オーバー、さらにXperia X Performanceと大きさが変わらないスマートフォンサイズなので今回の目的と少々合わないこともあり購入断念です・・・。・・・が、若干気になる機種ではあります。
*1:本業がスケジュールの関係で酷い事になってまして、燃え上がってます。・・・愚痴りたくとも仕事内容は書けないと言うぐぬぬ・・・。
*2:初回アップデートさえ順序を意識して適用しないと駄目と言うのは、なかなか初見殺しと申しますか、なんと言いますか・・・。
*3:実際には購入時に欠品してたUSB-Cケーブルを追加購入しているので+1,000円くらいは追加出費が発生しています。
*4:厳密にはAndroid端末デビューはイモバ時代のHTC Aria、MVNO回線目的でHTC J One、血迷ってNexus6とXperia以外も使ってましたが、過去の利用機種をカウントするとXperiaシリーズばっかり使ってたんですねぇ・・・。
*5:そもそもAndroid端末もiOS端末も分け隔てなく利用しているから自称ガジェットオタクを称して、貯蓄スッカラカンな訳でして。
*6:製造は中華ですが、一応日本の企業らしいです。・・・普通に中韓の怪しい企業と思ってました・・・。
*7:状態が少し悪くても3万円がチラホラ見えるコースです。