Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

3連休だけど予定が空いたので帰省してるなう

本当ならば、知人と飲む話だったんですが・・・、・・・予定が変更となり、今週末の貴重な3連休は予定がガラ空き・・・。*1
仕方が無いので、特に用事は無いけれど千葉の僻地に戻ってまいりました。・・・別に都内に居ても良いのですが、2017年は大変貴重な3連休ですし、3連休全日秋葉原とかはいつもどおりだけど流石にアレゲですし、帰省してた方が娯楽が無いので散財が控えられますし。帰省すれば例の旧式ゲーミングPC*2A列車で行こう9がプレイ出来ますし(マテ)

例のMacBook Proの調子が悪い・・・

年末にジャンク屋で手に入れてレストアしたMacBook Pro(Mid 2010)さんの調子が悪い・・・。
sylve.hatenablog.jp
元々GPU周りが弱いらしい話ですが、入手当初からチラホラ発生していたGPU Panicが連発しており、どうにもこうにもどうしたものかと若干頭を抱えております。
gfxCardStatusなるツールを導入してみたり、Macs Fac Controlでファンの回転数をGPU温度に連動させてみたりしているものの、決めてに掛ける状況です・・・。

・・・あまりに酷い状況であれば(若干手間暇とお金を掛けてレストアしたものの)*3代替機となるジャンクマシンの物色に移ったほうが良いような気がしてきました。

ふつふつと思う、ゲーミングPC欲しい・・・

帰省して電力どか食いマシンで軽くA列車で行こう9をプレイしてた訳ですが、ふつふつと東京の住居にゲーム専用マシンが欲しいなぁ・・・と言う衝動に狩られる今日この頃です。

と申しますか、滅多にゲームに熱中しない私が唯一時間を忘れてプレイしてしまうのが箱庭ゲームな訳でして。その為だけにゲーミングPC買うのはどうかと思いつつも、A列車で行こう9は追加パッケージが出るたびに要求スペックが上昇しているのである程度のスペックを有したマシンが欲しくなります。

ただ、流石に500W以上も電力を浪費するマシンは家計に厳しいので*4消費電力を優先してノートPC型のゲーミングPCが欲しい・・・と思ったり思わなかったりしています。
・・・ただ、ノートPC型のゲーミングPCって凄く高い上に劣化が早そうな上、デスクトップマシンのようにパーツ交換で延命出来ないからコスパを考えると手を出すべきでは無い気がするんですよねぇ・・・。*5

私の帰りのカバンの中には、まだ若干の余裕がございます

・・・この言葉の意味を知ってる人、減ってきてるんだろうなぁ・・・。*6

閑話休題、先に記載した不調気味のMacBook Proを実家に常設したので、帰省時の荷物が大きく減りました。
その為、カバンにはそれ相応に余裕があります。・・・私の部屋にはVAIO type XとKOHJINSHA SCの2つの小型マシンが転がっています・・・。

どちらも省電力なAtom Z5xxなCPU*7が積んであるので、自宅サーバ替わりに玩具にならないかなぁ・・・とか思ったり思わなかったりしています。・・・もっとも、毎回忘れて放置してるので、今回も持ち帰る事を忘れなければの話ですが・・・。

*1:そこ、普段から予定ガラ空きとか真実だけど失礼な事を言うな!

*2:Core i7-980Xと言う消費電力どか食いCPU+Radeon HD6950のCross Fire仕様、性能は見劣りするものの、ゲームはサクサク動いてくれます。

*3:戯言日記によるとレストア総費用は約3.3万、結構手間暇掛けたのになぁ・・・

*4:電気代支払いに困窮している訳ではありませんが、ガクッと消費電力が減って請求書の金額がそれなりに変動するのを見ちゃうと・・・チョットねぇ・・・。

*5:もっと言うと、MacBook Pro(15-inch Retina/Late 2013)のスペックが2013年後半に出てたノート型ゲーミングPCで採用実績があるGPU(GeForce GT 750M)積んでるので、性能を気にしなければ手持ちのMacBook Pro(Late 2013)にBootCampでWindows10突っ込んじゃえば一応の希望は叶いますが、ノート向けミドルエンドGPURetina+4Kモニターでゲームとか誰の目にも無茶苦茶してると言うのは明らか・・・。

*6:今時の子からすると太古の昔の話になりますが、昔笑点林家こん平さんと言う人が居ましてな、要約すると「お土産もっとチョウダイ!」と言う定番ネタだったんですよ。

*7:控えめに言って糞なCPUです。遅くて、32bit OSしか動かない上、内蔵GPUも駄目駄目でGUI前提だとお話にならないレベル。