Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

恒例行事(!?)の上野へのお花見と言うなの写真撮影に行ってきました

What's Up Doc?
ウミネコ「あんらぁー、あーんた今年も来たのー?飽きないねぇー、なんかカメラがゴッツくなっちゃってぇー。」

個人的に恒例行事となっている上野の花見、今回はK-30を片手に行ってきました。
・・・地味に忙しくて行く機会がなかなか出来ず、靖国の桜が満開になった・・・らしいと言う情報を小耳に挟んでから行くとは・・・。あと3月中に行けなかったとは・・・。*1

写真うp

Cherry blossoms bloomed
今回は普段足を運んでいる上野公園噴水広場前〜京成上野駅がある辺りはあまり写真撮影せず、不忍池をぐるっと1周してきました。
東京の基準木(靖国)が満開になったらしい・・・と小耳に挟んだのですが、不忍池では満開に近い桜もあれば、ツボミが目立ち盛ったとしても七分咲きくらいの桜が多かったように思えます。

Blue sky and almost full bloom cherry blossoms
天候が微妙でしたが、ゴリゴリとAdobe Lightroomで頑張ってそれなりに青い空にしてみました・・・が、青い空だと栄えるねぇ・・・。

Almost cherry blossoms and Shinobazu pond.
不忍池南側は比較的満開に近い状態でした。いいねぇ・・・いいねぇ・・・。

Tokyo Sky Tree and Sakura
ギリギリスカイツリーが見えたので何とかフレームインさせ、ボカせて桜を撮影。もう少し構図を考えて撮影出来れば自己満足に浸れたのですが・・・、・・・お花見シーズンであまり留まっていると通行人の邪魔になるので・・・うーん・・・。*2

A sparrow that receives food
餌付け禁止なんですが・・・、・・・餌付けしちゃう人が居るのも事実・・・。しかし、去年は丸々肥えてたのに今年の雀はホッソリ*3してて若干気になるなぁ・・・。

K-30+A14Pの組み合わせ、良いわぁ・・・

カメラも良いと思うのですが、(登場直後からレビューで酷評されてたレンズの)A14Pがすごく良い・・・。風景と桜で広角を使ってたと思いきや、野鳥が気になり望遠で撮影するような優柔不断な私には最適なレンズです。
確かにフォーカスが遅かったり煩かったり、たまに迷ったりすることはありますが、これ1本で済んじゃうので未来永劫のアマチュア素人カメラ小僧身分としては十分なレンズです。

以前一時的に使ってたNikon D3200よりも長いお付き合いになりそうなカメラ+レンズで次回は何を撮影しに行こうか少々ワクワクしてたりします。

・・・まぁ、流石にカメラの物理的サイズが大き過ぎるので都内近郊しか持ち出せませんけどね・・・

*1:例年だと3月中に一度は足を運んでるのですが・・・、様々な事情で今回は4月になってしまいました・・・。

*2:突如立ち止まったかと思ったらスマートフォンを捏ねくり回す輩も居るので、他人の迷惑を考えて行動して頂きたいものです・・・。

*3:去年Flickrに上げた雀は丸々してたのに、今回撮った写真の雀はホッソリしてるので飢えてるのかしら?