Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

MacBook Pro(15-inch/Mid2010)のGPU Panicが頻発するので代替機を考える今日この頃です

昨年末にレストアしたMacBook Pro(15-inch/Mid2010)ですが、GPU Panicが頻発しており、尚且つ持病と言う結構残念なマシンです。
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

使用頻度は大変低く、私が帰省した時に利用する程度なので気にはなるものの、既にビンテージ扱いで有償修理さえ受付終了となるマシンなので「まぁ良いや」と思っていました。・・・が、OneNoteで戯言の草稿を書こうと思ったら落ちたり、散々Lightroomで現像したりPhotoshopでゴリゴリ処理したり*1してる時は何も問題無いのに不意のタイミングで落ちたりするので、若干「イラッ☆彡」としていることも事実・・・。

・・・素直に代替機を準備するか・・・。

実家設置MacBook Proの現在の用途

代替機を準備する前に、現在どのような用途で利用しているかを洗い出します。

  • 戯言日記の更新
  • Web閲覧(AbemaTVやニコニコ動画と残念用途)
  • 電子メール受信

主だった用途は上記の3点です。追記するとしたら、mini-DPからHDMIに変換しWUXGAモニターを接続しています。
基本的に帰省した際に利用する程度、また通常の場合はiPad Proをキーボードカバー付きで持ち込んでいるのでそこまで使用頻度が高い訳ではありません。

また、昨日の戯言でLightroomがーと喚いてますが、基本的に現像処理は行いません。今回観光ついでの帰省で(世代は古いが)それなりグレードのMacBook Proがあるからねじ込んで現像処理に使っただけです。*2

利用用途から代替機を想像する

現在の利用用途から、実家設置のマシンではマシンスペックを要するような用途では使っていません。CPUを要求するのはニコ動やAbemaTV程度ですが、少なくともAbemaTVはスマホアプリで実家設置のChromecast経由で見れば良いので必須事項ではありません。*3

その為、代替機を調達するとしたら以下の2パターンが考えられるかなぁ・・・と思ったり思わなかったりします。

  • Celeron N系統のローエンドノートを調達
  • MacBook Pro(15-inch/Mid2010)のロジックボードを調達

手っ取り早いのは、適当なCeleron N系統のローエンドノートを調達すること。マトモな中古品なら2万程度で入手出来るでしょうし、ジャンクなら1万程度で手に入るでしょう。*4
ただ、ジャンクレベルになると(デファクトスタンダードWindowsを入れる前提とすると)OS費用に加えて、修繕費が必要となるので素直にOS付き中古マシンを調達した方が良い気がしてきました。・・・いえ、私の場合は大体メモリ上限MAX搭載+SSD換装がセットで行われるので費用が増し増しでして・・・。

もう一つは、今利用しているMacBook Proのロジックボードを調達して自力修理すること。ただ設計に問題あるのか否か微妙ですが、抜本的な対策では無いのでいつの日か同じ問題が再発する可能性があります。あと、根本的な費用面とそもそも自分のマシンに合うロジックボードがそう簡単に見つかるかどうか・・・。*5

また散財する目的が出来てしまった

スマホだなんだと散財し続けてきて、やっと一段落・・・と思ったらまさかの散財目的が出来てしまい、はてさてどうしたものか。
カッとなって代替機どうするか検討してみましたが、考えてみれば帰省時にパソコンが必要ならば東京潜伏先で利用しているMacBook Pro(15-inch/Retina/Late2013)をノートパソコンとして持ち運べばすべて問題解決のような気がしてきました。*6

ただ、パソコン馬鹿からすると「こう言う構成にしてー、あるいはどう修理してー」と言うのは娯楽の一つと呼べなくは無いですし、妄想しているタイミングが一番幸せと言えばそうなるのかも知れません。
過度な散財にならない程度で、実家側マシンの扱いをどうするか決めていこうと思います・・・が、明示的に方針を立てないと「OS無しで実質ジャンク扱いにされてる13-inchのRetina MacBook Pro辺りで良いかー」とか言い出して散財事故を起こしそうなので、適度に環境どうするか考えて行動しようと思います;

*1:昨日の戯言日記目的で、Adobe CCの認証から東京の潜伏先に設置しているNUCを外して実家側のMacBook Proを認証しました。

*2:ちなみに前日の戯言日記では特に触れていませんでしたが、LightroomからPhotoshopに画像を連携する際に尋常では無いレベルで時間が掛かりました・・・。いえ、ストレージ速度は違うしメモリも少ない、CPU世代も数世代差があるので時間が掛かって当たり前と言えばそうなるのですが・・・。

*3:普段ならiPad Pro持ち込んでいるので最悪iPad経由で見れば良いので、無理にPC経由で見る必要は無いですね。

*4:それこそ前回衝動買いしようとしたが耐えたLenovo G40のジャンクノート辺りが無難な選択肢では無いでしょうか?

*5:軽くヤフオクを見てみましたが見つからず、見つけ出すのも一苦労となる上、価格がどうなるか全く予想出来ません・・・。

*6:パソコンを据え置いた理由が帰省時の荷物を減らしたいの一言なので、根本的な問題が解決出来なくなりますが、不安定な環境を使うよりは普段から使用している環境を持ち込んだ方がPCを使う面では良い気がしてきました。・・・つーか、以前はRetina MacBook持ち込んで過ごしてましたので、帰省時の荷物は増えるものの以前の運用に戻したほうがマシンの安定性と言う意味合いでは良いのかも知れません・・・。