Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

北陸新幹線に飛び乗って金沢まで日帰り強行旅行してきたよ

ここ最近、仕事でメンタルがゴリゴリ削られる今日この頃、突発的に衝動買いしたい欲望に襲われました・・・が、既にジャンクPCを(ThinkPad T430s/初代Surface Pro)の2台ほど購入しているので自重したい所存です。

そんな時、今年の抱負を思い出しました。浪費より旅行にお金を使うと。

・・・そうだ、金沢に行こう。*1

モバイルSuica特急券のスーパーモバトクって素敵だわぁ・・・

私が新幹線に乗る時は大体衝動的に行動を起こす時、なので(JR東日本エリアで早割サービス的な)お先に得だ値のオトクな切符が使えず、割高(正規料金に近い金額)を支払う事になります・・・が、北陸新幹線に限ればお先に得だ値の設定がないので、金沢まで行く場合はモバイルSuica特急券のスーパーモバトクが最安値だったりします。
いやぁ、2日前(7/20)に往復分の切符をスーパーモバトクで手配できるっていい時代だわぁ・・・。・・・と、言うかそろそろ北陸新幹線のお先に得だ値の設定しても良いんじゃないんですかねぇ・・・。*2

今回訪問の目的

突発的に訪問してみたくなっただけで、明確な目的はありません。
ただ、流石に情報なさ過ぎて何をどうすれば良いのか分からないので、他力本願丸出しでフォロワーさんに泣きついてどっかオススメ宜しくと無茶振りをして、教えていただいた場所に足を運んでみました。*3

取り急ぎ、兼六園金沢城には足を運ぶことを大前提、あと三井アウトレットパーク北陸小矢部にポケモンストアのアウトレットがあるらしいと情報を得たので出来ればアウトレットにも足を運んでみたい・・・と思っていました・・・。

とりあえず、写真うp

I went to Kanazawa.
もてなしドームと呼ばれるらしい、有名なアレです。デッカイ!

I came to the garden called Kenrokuen
周遊バスに乗って兼六園に来ました。事前情報では大変立派な庭園らしい・・・と言うことしか頭に入れてなかったのですが・・・、・・・いやぁ、金沢城公園含めて1時間程度の予定がまさか2時間近くウロウロすることになるとはなぁ・・・。

IMGP5797.jpg
良い感じに水が流れておりまして、こう言う写真ばかり撮ってました。いやいや、もっと他に撮影する素敵な被写体あるでしょうに・・・。*4

Kenrokuen Garden #3
茶屋と言うか休憩処、なんか狭い路地っぽい雰囲気で興味が沸いて1枚撮影。

Kenrokuen Garden #12
天候は曇り空でチョット残念な天候・・・でしたが、大丈夫だ、Adobe Photoshop Lightroom CCの力を借りれば青い空は作れる(それ相応にゴリゴリやりました)

Kenrokuen Garden #11
開けた場所から街を見下ろせたので1枚。天候は曇り空・・・と言いつつも青い空は見えます=凄く暑いorz

Kanazawa Castle Park #1
場所は変わって金沢城、パンフレット上は「金沢城」と書かれてたのでお城があるのかと思ったらお城は無かったでゴザル のまき。写真に映っているのは城門で金沢城ではありません。

Kanazawa Castle Park #4
現在は公園として整備されているので中はとっても広々、・・・少し涼しくなった季節に一度訪れてみたいものです・・・。

Kanazawa Castle Park #6
立派な休憩処が設置されてたので一休み中。奥には甘味処も備わっているのですが・・・、・・・金箔ソフトですか・・・。

Kanazawa Castle Park #7
散策しているといい具合に森林浴が楽しめそうな場所に。日が遮られて凄く涼しかった・・・。

Kanazawa Castle Park #8
小高いとこから金沢城公園を一望、広いなぁ、でかいなぁ、歩き疲れた(´・ω・`)

今回の反省点

他力本願でご迷惑かけた・・・と言うのもありますが、今回は時間的制約以外で反省点が1点・・・。

iPad ProのSmart Keyboard持ってくるの忘れたorz

apple MJYR2AM/A iPad Pro Smart keyboard

apple MJYR2AM/A iPad Pro Smart keyboard

いえ、移動中にこの戯言日記の草稿や、秘密の草稿を進めようと思ってたのですが・・・、・・・珍しくSmart Cover装備のままiPad Proを持ち出してしまい、新幹線の中で気付いてどうしたものか・・・と頭を抱えてしまったりするとかしないとか。
別にソフトウェアキーボードが出てくるので物理キーボードが無くても良いのですが・・・、・・・ソフトウェアキーボードでタッチタイピングしようとするとチョット触れただけで反応してしまい、意図せぬ誤タッチから操作ミスが多発・・・。結局、移動中は超デカイiPod touchとしてiPad Proを使う有様です。*5

片道2.5時間と時間が沢山あったのに・・・、個人的にはSmart Keyboardを忘れてしまったのが失敗であり反省点でした・・・。

・・・お陰で金沢に来てまで家電量販店探してBluetoothキーボード探しに小一時間時間を浪費したよ!*6

・・・あれ、ポケモンストアは?

www.pokemon.co.jp
行けませんでしたorz
所用で西金沢駅に行ったことに加え、予想以上に兼六園金沢城散策に時間を要し、更に鉄道とアウトレット直行バスの接続の悪さ*7から往復新幹線車窓からアウトレットの観覧車を見るくらいしか出来ませんでした・・・。ぐぬぬ、次の機会に行ってやる・・・。

*1:前々から行こうと思っていましたが、なかなか行く機会が無く、運賃の高さもあり躊躇しておりましたが(初代Surface Pro買って以降すっかり興味津々となってしまい)i7積んだSurface Pro3を衝動買いするよりは安いので・・・。

*2:JR西日本が関連するのであまり割引率の高い商材が設定出来ないだけかもしれませんが・・・。

*3:その節はお世話になりました、お陰様で無事巡ることが出来ました。

*4:他にも何枚か撮影していますが、若干適当にシャッターを押した感が強い写真が多くなってしまいまして・・・。真夏に写真撮影はチョット辛いなぁ・・・。

*5:オマケで、北陸新幹線のトンネルは基本的に圏外になるようで、データ通信も出来ず・・・。お陰でOneNoteの同期が取れず、ついでにTwitterやら何やらも出来ず、クラウドな世の中には厳しい環境でした。いえ、ダウンロード済みのKindle見るなり色々手立てはありますが・・・。

*6:実話、西金沢駅近くのJoshinまで行きましたが、流石に安価で小型のBluetoothキーボードはありませんでした・・・。

*7:なんで電車到着5分前にバスを発車させちゃうかなぁ・・・。