Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

今さらだけど「うたわれるもの二人の白皇」を買ったらどハマリした

約2年前に「うたわれるもの偽りの仮面」を買いましたが、約1年前に続編で最終作の「うたわれるもの二人の白皇」が発売されて買おう買おうと思ってました。

・・・が、忙しくて購入するタイミング*1を見失い、結局発売直後に購入することが出来ませんでした。
時は流れ先日の水曜日(8/16)、何となく入ったお店でうたわれるもの二人の皇子を発見。私の場合、絶対に集中してプレイしてしまい日常生活に支障をきたすレベルなので自重しようと思いつつ、このタイミングを逃してしまうと多分プレイすることは無いでしょう・・・と自分に言い聞かせて買ってきました。

うたわれるもの二人の白皇ってどんなゲーム?

既に発売約1年経過のゲームなので、今更感がありますが・・・。AQUAPLUSさんのギャルゲーの皮を被った戦略シミュレーションゲーム*2シリーズ第3弾です。そしてケモナーホイホイです。
この手の美少女ゲームにありがちな日常パートで女の子と仲良くなると戦闘が有利になる・・・とか言うオチはありません。あと、レベル上げに丁度いい訓練モード(紅白戦)がありますが、訓練モード頑張らなくてもシナリオは進められます。*3

前作(偽りの仮面)をプレイしていることが大前提のゲームなので、旧作をプレイしていない方はプレイ必須です。ただ、3部作と言えど、第1作(初代/散りゆく者への子守唄)までプレイが必要かと言われると・・・予備知識としてあったら良いのかも知れませんが、必須では無いです。*4

プレイした雑感

(戯言書いてる時点で)発売1年経過のゲームと言えど、ネタバレを綴るのはアレゲなので自重しますが・・・、そう言う展開になるのか・・・と若干のショックを受けたり、そういう展開になるのか!・・・と喜ばしくなったり、色々*5とあります。

その他、これもネタバレになるので自重しますが、相変わらず越後のちりめん問屋ネタが仕込まれてたり、物語後半のシリアスなシーンの裏でぶっ飛んだことが起きてたり、なかなか面白い事になっています。

ただ、熱中すると一気に数時間が吹き飛ぶので皆様は要注意です。薄々感づいておりましたが、私の場合は金曜夜〜日曜朝まで散発的にプレイしてしまい、凄く寝不足なう状態です。*6

四の五の言わずに買え

自制心が効かずに夜通しプレイしてしまうのは何となく見えてた未来ですが、不思議と魅力があります。
それは、元々ギャルゲーの類をプレイしていないからなのか、はたまた性に合うゲームだからなのか、よく分かりませんが、少なくともいい歳こいたオッサンが徹夜でゲームプレイしちゃう有様なので、物は試しでうたわれるものシリーズに手を出してみては如何でしょうか?

*1:新品で買っても良いのですが、ガジェットに金銭を注ぎ込むので中古購入も検討してましたが、中古は中古でなかなか価格が熟れなくて・・・

*2:パッケージを見て「戦略シミュレーション」要素があるのか相当怪しいのですが、大丈夫です、ちゃんと戦闘パートがあります。

*3:但し苦労することになります・・・

*4:ゲームの発売時期的に、初代(R18版)は2002年(PS2版が2006年/PSP版が2009年)に対し、偽りの仮面が2015年、今回プレイした二人の白皇は2016年と発売時期の関係があり、早い話が(DL販売という手立てはあるものの)散りゆく者への子守唄をプレイする環境が意外と厳しいと言う意味合いです・・・

*5:偽りの仮面からすると、クオンさんは希望を持てる終わり方ですが、これって散りゆく者への子守唄のエルルゥさんと同じようなポジションなのでは・・・

*6:自制心が効かないだけと言われるとそれまでなのですが、珍しくガッツリと熱中してプレイしてしまった次第です。