Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

早くOCNのIPoE提供されないかなぁ・・・

現在の潜伏先では、NTTフレッツ光+OCNの組み合わせでインターネット接続環境を整えています。えぇ光コラボの類では無く、コスパ最低最悪のNTT+ISP個別プランです。
理由は単純に回線品質の問題、今は知りませんが以前はコラボ回線の品質が宜しくないとの噂*1がありましたので、回線はNTT、ISPはOCNと言う構成にしています。

ただ、最近は常時輻輳状態なのか、あまり通信速度が出てくれません。酷い時は光回線なのに20Mbps以下と言う通信速度で、ダラダラとニコ動見る程度であれば問題ありませんがAbemaTVで頻繁に画質変更が走ってしまったり*2することがありました。

そんな中、OCNが先月くらいに妙な事を言い出しました。

www.ntt.com

早い話が奇妙な設定を施すことで現在よりも速い速度でネット接続出来る接続方法を提供します・・・と言うことです。しかし手持ちの機器が対応してくれるかどうか・・・と言うのがありますが、大丈夫だ、一般庶民の家ですが何故かシリアルコンソール経由でカチャカチャッターンッ!と設定が必要なYAMAHAルーターのRTX1100だ。IPoE接続には対応してる。*3

YAMAHA イーサアクセスVPNルーター RTX1100

YAMAHA イーサアクセスVPNルーター RTX1100

問題はまだサービスが提供されていないんだ・・・

サービス提供開始と声高らかに叫んだプレスリリースですが、これからOCNに契約するユーザは即日サービス提供されるようです。従来からのユーザーは順次開放なのでまだ私はサービス提供されていないと言う問題がががorz

従来よりOCNをご利用のお客さまにつきましても、今後、順次対象エリアを拡大してまいります。
< 今後の展開予定は、後日掲載いたします。 >

発表されて1ヶ月は経ってるのですが、未だに今後の展開が掲載されないので一体どうしたものか・・・と言うのは置いとくとして、悲しきかなハードウェアは対応準備OKなのに肝心のサービスが(既存ユーザー故に)まだ提供されていないので餌を前におあずけを受けてるワンコ状態ですorz

RTX1100でIPoEでの接続設定方法

一応、設定方法を確認。
設定方法はYAMAHAサイトで公開されているのであまり気にせず設定出来ます。
対応機種の一覧にRTX1100が記述されていませんが、先の通りRev.8.03.92以降のファームで対応しているので、最新のファームを提供していれば問題無く接続出来るはずです。

但し、見る限りローカル側もIPv6設定となってしまうので、一般家庭で設定を施す場合は内部向けにIPv4の設定を混ぜ込んだほうが良いかも知れません。

しかし・・・、私(のアカウント)にも早く提供してくれないかなぁ・・・。

*1:コラボ回線に切り替えたら著しく通信速度が低下した・・・旨の話をネットの大海の便所の落書き(=信憑性なんて存在しないようなもの)で見た記憶があるので・・・。

*2:早い話が映像が止まったり、映像が乱れたり、好ましくない事が発生します。

*3:最終ファームでギリギリ提供されたらしいので、旧式で秋葉原界隈では3000円あればお釣りが出る程度の価格で買えるルーターですが当分の間は現役で使えるいい機種です。