Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

帰省ついでにiPhone6sを実家用途に転用した

新型iPhoneが9月に発表・発売されることが確実視されているにも関わらずiPhone7 Plusを先月購入しました。
f:id:sylvester:20170811174536j:plain
sylve.hatenablog.jp
その為、手持ちのiPhone6sが用途が無いまま放置されている状況です。現時点でiPhone6sは2世代落ち(2年落ち)ですが、イヤホンジャックが備わった貴重なiPhoneです。更にはSIMロック解除済み*1なので、実質的にSIMフリー機として扱えます。

一方、実家側では今春母親に*2引き渡したFREETEL SAMURAI REIで一騒動が発生し、早い話が写真の保存先がひょんな拍子でmicroSDから本体内蔵メモリーに切り替わってしまい「写真が見れない!(訳:今まで通りの操作で先日撮影した写真が見れない)」と言う事象が発生しました。

【ジャイロセンサー搭載】FREETEL REI 麗 (メタルシルバー)

【ジャイロセンサー搭載】FREETEL REI 麗 (メタルシルバー)

いくら東京のお隣で頻繁に帰省出来る状況と言えど、帰省の度に親のスマホのサポートは正直辛いものがあります。FREETEL SAMURAI REIからmicroSDを抜いて保存先を本体内蔵メモリーに限定することも可能ですが、FREETELはSAMURAI REIAndroid 7.0アップデートの約束を果たさず、明確なプレスリリースも無くユーザー問い合わせでアップデート無期延期のような不誠実な対応を行っているようなので*3チョットこれ以上使って貰うには不安が残る為、素直にiPhone6sを引き渡すこととしました。

AndroidスマートフォンからiPhoneへの乗り換えは可能なのか?

iPhone6sを引き渡すに辺り(「親のスマホ」を連呼していますが、世間一般的には「高齢者」と呼べる年代なので)利用期間が数ヶ月と言えど慣れ親しんだAndroidスマートフォンから操作感覚がAndroidとは全く異なるiPhoneへ乗り換え出来るのか?・・・と言う問題があります。

しかし、そこはあまり問題は無く、実は(私がiPad Pro購入まで使ってた)iPad Airユーザーで、使い方に難はあるものの*4一応iPad Airを使いこなしているので、むしろAndroidスマートフォンを使うよりiPhoneを渡したほうが使い方で困ることは少なかったりするとかしないとか・・・。

そもそもSAMURAI REIを引き渡した理由は色々とありますが、コスト面から同じiOS積んだiPhoneを引き渡せなかった+iOSチックな挙動のSAMURAI REIが安かったと言う理由が全てでして・・・。その為、ある意味最初の選択肢を誤ったと言えばそうなります・・・。

実家母親のスマートフォン利用用途

乗り換える次は、スマートフォンの利用用途を確認する必要があるのですが・・・、・・・SAMURAI REI時代ではおっかなびっくりでデータ専用SIMを挿しててもあまり利用していませんでした・・・が、どうやらデジタルカメラの代用品として活用していたので、現時点ではスマートフォンデジタルカメラ替わりとしか利用していません。

その為、カメラの画素数的には(SAMURAI REIの方が画素数が多いので)グレードダウンしてしまいますが、iPhone6sに切り替えるとiPad AiriCloudで写真の共有が可能となる利点が出て来るので、現在の利用用途的に考えるとSAMURAI REIから乗り換える利点は十分にあります。*5

iPhone6s用の格安SIM選定

引き渡す機種は決まったものの、iPhone6sで使う格安SIMをどうするか選定する必要があります。
今回は以下の条件を定めた上で選定を進めました。

  • コスト優先は絶対条件
  • 通話SIM*6
  • シオンタウン近郊で最悪店頭サポートが受けれる

(無駄金無駄金と)文句を言いつつも、(このスマートフォンで)電話使えないの?と何度も言われたので私が調達するMVNO回線としては、初めて通話対応SIMを選定条件に加えました。また、何かがあったときの為に店頭サポートが受けれる体制があったほうが良いので、近隣で店頭サポートがありそうなMVNOキャリアを物色しました。

最終的に選定したキャリアは・・・
aeonmobile.jp
ジャスコモバイルイオンモバイルを選定しました。

通話SIMが安いのと(音声500MB/月のプランで税抜き1,130円)、かつて田舎にはジャスコ有りと呼ばれたか否かは知らんがとりあえず田舎の何処かには存在するであろうイオン、更にシオンタウンの属する千葉県はイオンのお膝元、店頭サポートがあるとは書かれていないが、最悪なんかあれば(ドコモショップレベルの対応は無理としても)泣きつけるだけの対応は行ってくれるであろうと思われるので*7今回の要件的にはピッタリだったりします。

引き渡したので、どう活用するのやら・・・

一応スマートフォン入門書も調達して引き渡しましたが、どう使いこなすのやら・・・。

5日でわかる!  はじめてのスマホ (生活実用シリーズ)

5日でわかる! はじめてのスマホ (生活実用シリーズ)

今のところ「無駄金使って!」と非難轟々ですが*8近いうちに出先で写真撮影でiPhoneを使い始め、iCloud連携でiPad Airに写真が転送されているのでiPad Airから写真印刷とかやり始めるんじゃないかと想定しています。
まぁ、適当に使いこなして適当に楽しんでくれりゃそれで良いんですが、iPhoneをどう使いこなしていくのやら、次回帰省するときが少々楽しみです。

*1:解除可能日に、Web経由でSIMロック解除手続きを済ませています。

*2:かーちゃんにスマホ渡してとーちゃんには渡してないのかよ!・・・と思われそうですが、とーちゃんはとーちゃんで大分前に格安SIMを差し込んだスマホ渡してます。・・・えぇ、Nexus6を水没させた張本人です・・・。

*3:あくまでソースはネット(個人の日記帳もといブログ記事)なので信憑性は皆無ですが、事実としては今春アップデート提供予定と言う期日を過ぎているにも関わらず、リリース延期のアナウンスも何も行っていないと言う2点です。

*4:代表例としては、Safariのタブが数十個開きっぱなしで、タブを閉じると言うことが出来てなかったり・・・

*5:iPad Airを持ち出して写真撮影して知人に写真見せたりしてるそうなので、実はiPad Airを限定的ながらすごい使いこなしてる感ががが・・・。

*6:MVNO回線で初めて通話SIMを選定条件に加えました。・・・いえ、SAMURAI REI引き渡してから何度か「電話使えないの?」と言うリクエストを受けまして・・・

*7:明確に店頭サポートの記述は無いが、最悪は解約やら何やらの手続きは行ってくれそうなので・・・

*8:とりあえず批難から始めるのは辞めて頂きたいのですが、実際問題ガジェット関連で超散財ばかりしてるのでシルベさん何も言い返せません。