Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

Xperia XZ Premium(G8142)が欲しくなり衝動買いしてしまいました

先日、自重出来ずにiPad Pro(2017)を衝動買いしたのですが、やはりXperia XZ Premiumが欲しくなってしまい、衝動買いしてしまいました。
f:id:sylvester:20171027222606j:plain
代償は大きく・・・と言っても別に払えるだけの貯蓄はありますが、流石に浪費癖が酷く自制心を促すために手持ちのMacBook(12-inch/Retina)とNexus 5Xを手放すこととしました。・・・あぁ、勿論Xperiaを買うので手持ちのXperia X Perforance(F8132)も手放します。*1

今回衝動買い下Xperia XZ Premiumについて

  • メーカー:SONY
  • 型番:Xperia XZ Premium(G8142) ルミナスクロム
  • 購入価格:税込み64,800円(中古)

世代的には既に(Xperia XZ1シリーズが出ている関係上)1世代型落ちの2017年春夏モデルです。
Xperia X Performanceと同じく、SIMフリー機を選択しています。その関係で、国内ガラパゴスモデルと異なりおサイフケータイ無し・フルセグ無し・緊急地震速報も不完全*2と言う仕様です。また、国内モデルでは定番の通信キャリアの産廃独自アプリケーションも無く、余計なもの(アプリ)が存在しないモデルです。

プリインストールされているのはAndroid 7.1.1・・・だったはずですが、つい先日Android 8.0がXperia XZ Premium向けにリリースされたため、買ったその日にAndroid 8.0にバージョンアップされました。*3
japanese.engadget.com

何故衝動買いに至ったのか?

私は約半年前に不本意な理由で買い替えを迫られ、Xperia X Performance(F8132)を入手しています。
sylve.hatenablog.jp

Xperia X Performanceは、2017年秋季の現在からすると太古の昔の骨董品*4ですが、腐っても2016年春夏の一応フラグシップモデルです。搭載されているCPU的には1世代の差しか存在しません。*5基本的にMVNO回線用のスマートフォンなので、SNSは程々にFeedlyなどWeb閲覧がメインなのでそれほどパワーを要する用途には利用していません。精々iPhoneのバッテリーが尽きた時にポケモンGOを動かす程度で、少し前までは3Dとは無縁の跳ねろコイキングをプレイしていたレベルです。

では、あえて買い換える必要性が全くないのに何故買い替えたのか?・・・理由は単純で馬鹿馬鹿しいのですが、ルミナスクロムの鏡面テカテカ仕様の背面に心を奪われてしまったの一言です。*6

お恥ずかしいお話ですが、手鏡と見紛うかのような鏡面仕様にスッカリ心を奪われてしまい、散々悩んだ挙句衝動買いに走った訳です。・・・えぇ、流石に10万のお買い物(iPad Pro衝動買いと言うか買い替え)の直後に7万近いモノを買おうとしてたので、流石に頭を抱えて悩みましたよ・・・。*7

あと、私は一応元々Xperia Z5 Premiumと言う4K液晶スマホユーザー*8だったので、気にはなってた・・・と言うのも遠因なのかも知れません。
sylve.hatenablog.jp

Xperia X Performanceから乗り換えた雑感

世代的にはあまり変わりが無いXperia X Performanceから乗り換えた雑感としては・・・、・・・通常利用(ネット閲覧・TwitterなどSNS)の範囲ではあまり性能向上の恩恵は受けれません。チョット大画面になってソフトウェアキーボードが押しやすくなったかなぁ?くらいしか感じられません。

しかし、ゲーム用途・・・と言うか処理能力を必要とするアプリを起動させると面白いくらいに性能改善の恩恵を受けれます。
処理能力を要する・・・と言ってもポケモンGOでしか動かしていませんが*9ポケモンGOを動かすレベルでも動作が機敏となり、Xperia X Performanceよりも快適に利用することが出来ます。・・・ただ、手持ちのXperia X PerformanceはポケモンGOを動かすとやたら処理落ちしてたので*10バックグラウンドで動いているアプリとの相性なのか原因特定は出来ませんでしたが、フェアな比較では無いと思われるので、参考意見として留めておきます。

バッテリーに関しては・・・、・・・通常利用の範囲ではそれほど差は感じられません。ポケモンGOなどバッテリーを異常なまでに浪費するアプリを動かさなければ1日は使えそうな感じがします。*11

液晶は4K液晶でキレイ・・・なんですが、スマートフォンの5.5インチサイズで4Kはやっぱりオーバースペックと言うか、意味あるのかなぁ・・・と言うのが本音のトコロ。スケーリング機能で既存のアイコンが滑らかキレイに表示されてる・・・とは思うのですが、スマホサイズの画面で4Kと言うのは(Z5 Premium登場からある程度ときが流れたと言えど)まだ時期尚早のような気がします。

その他、カメラやら何やら重箱の隅をつつくような事は他の方のレビューに任せますが、Android搭載機種の中では最上級の性能を収めた機種なので、何をするにも快適操作なので流石フラグシップモデルといったところです。

購入アクセサリーについて

毎度毎度のことですが、色々とアクセサリーを調達しました。

Simplism Xperia XZ Premium フィルム 背面 TR-XPXZP-PFTB-C

Simplism Xperia XZ Premium フィルム 背面 TR-XPXZP-PFTB-C

Simplism Xperia XZ Premium ケース [Aegis] フルカバーTPUケース クリア TR-XPXZP-AG-CL

Simplism Xperia XZ Premium ケース [Aegis] フルカバーTPUケース クリア TR-XPXZP-AG-CL

Xperia X Performanceを購入した際は、落下に伴う液晶バキバキ粉砕事件を起こしたので、不本意ながら手帳型ケースを選定しましたが・・・、・・・今回は普通のTPUケースをチョイス。いえ、鏡面仕上げな素敵な背面を晒したいので、出来ればクリアケースを選びたかったのですが・・・ヨドバシカメラに価格と防御性能のバランスの取れたケースが無かったので、とりあえず安いケースを調達し、あとで気長にケースを探していこうと考えています。

あと、テッカテカの鏡面背面を保護するために背面フィルムも調達。ケースで保護されるので背面フィルムを装備する意味があるのかと問われると言葉に詰まるのですが、テカテカ背面を守る為の必要な経費です。

液晶面は普通のガラスフィルム・・・の貼り付けに無様にも失敗*12したので、本日ヨドバシカメラで別の普通のフィルムを調達+フィルム貼り付け代行サービスを利用して貼ってもらいましたorz

そう言えばAndroidスマホを半年毎に買い替えてる事に気付いた・・・

仕事しつつ、何となく(サボりで)どのくらいの頻度でAndroidスマートフォンを買い替えてるのかなぁ・・・と気になって調べてみると・・・、・・・どうやら半年毎に買い換えているようです・・・。

いえ、厳密には平均買い替え間隔なんですが、Xperia Z3を入手した頃から平均して180日毎にスマートフォンを買い替えていました。*13

そんな高頻度で買い替えてたらお金貯まらないわ・・・と愕然としてみたり。チョット自重しないとなぁ・・・。と言うか、Xperia XZ Premiumを打ち止めにしてAndroid端末買わないようにしないと・・・。いえ、iPhoneは大体2年毎の適正間隔(!?)で買い替えてるので良いんですが・・・Andorid端末は買い替え頻度高すぎなので・・・。*14

*1:iPad Pro購入費用も含めて支払いに問題ないことを確認していますが、今月どんだけ浪費してるのかと考えると・・・。

*2:一応緊急速報アプリは内包されているようですが、実際に機能するか否かは大災害かミサイル攻撃が無い限り分かりません・・・

*3:国内で入手出来る海外製Xperiaの場合、大体が香港または台湾モデルで、大体後回しにされるのですが、今回は真っ先に配信されたようなので珍しい印象があります。

*4:少々言い過ぎかも知れませんが、デジタルガジェットの類は半年もしたら型落ちで過去の遺物と呼べるものです・・・。

*5:Xperia XZ PremiumがSnapdrgaon 835、Xperia X PerformanceはSnapdrgaon 820です。

*6:とどのつまり、見た目に惚れたと。

*7:普段なら「買ってから悩もう!」と安易に手を出してしまうのですが、「浪費が酷いので自重すべき」「X Performanceまだまだ使える」と買わない理由を心の中で上げたり通常以上に買うか買わないか悩みました・・・が、結局衝動買いしているので無駄な抵抗だったと。

*8:この時はデレステプレイ目的で買ったのですが・・・、・・・戯言日記に綴った通りダメダメでした・・・。

*9:そこはデレステ動かせよ!・・・と突っ込まれそうですが、私の中ではデレステiPad Pro 12.9inchで動かすものと言う認識なので、多分Androidスマホタブレットでは動かしません。・・・いちいち機種変更手続きするのも手間ですし・・・

*10:当初は特に問題無く動いてたのですが、気付いたらカクカクと処理落ちするような状況になってましたorz

*11:事実、10/27の1日ポケモンGOを1.5時間くらい動かしつつ利用したのですが、(利用開始は午前7時半頃)帰宅(午後9時過ぎ)時点で30%程度残っていたので、余程の事しなければ1日持ちます。

*12:LEPLUSさん、簡単貼り付けと言いつつ取付キットの両面テープが弱くて貼り付け途中でフィルムが不正確にスマホに貼り付けられ、貼り直しを試みるもホコリが混入し「中古屋のCランクの中古品買ったのかwww」と草が生えるレベルで無残な有様となってしまいましたorz

*13:Z3→Nexus6(初代)→Z5 Premium→Nexus6(2代目)までは大体半年毎、その後のNexus6(2代目)→X Performanceが(液晶バキバキ事件を起こしたので)極端に短く3ヶ月くらいなんですが、代わりのX Performance→XZ Premiumが少し長めの約9ヶ月なので、平均すると半年・・・

*14:それ意外でも言い訳してはスマホ買ってるので、本当自重しないと・・・