Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

色々と処分した日の秋葉原は危険だ・・・

昨日(更新日付的には今日)更新した戯言日記の内容の通り、浪費著しいので手持ちの金になるブツを処分して来ました。
sylve.hatenablog.jp
処分した中にMacBook(12.inch/Retina)が含めたので少々寂しい気持ちには*1なっておりますが、現状iPad Proを持ち出してカチャカチャッターン!と遊んでいるので感情論を抜けば売却する良い機会でした。

閑話休題、そんな訳で多額の現金が手元にある状況で秋葉原・・・。・・・いやぁ、誘惑が多くて危ない危ない・・・。

今日心を奪われた商品

今回売却で得た現金は、主にXperia XZ Premiumの支払い+iPad Pro支払いの足しにするので泡銭ではありません(´・ω・`)
しかし、多額の現金があると誘惑に負けそうになり恐ろしいものです・・・。

ThinkPad X1 Carbon(2012年仕様)

PCキャプテンで見つけた1台、以前から気になってた展示品ですが、MacBookを売却したのにThinkPad X1 Carbonを買うのは色々とオカシイので自重しました・・・。
いえ、手を出さない理由は他にもあり、電源アダプタが別売なので追加費用が発生したり、利用用途が曖昧だったり*2衝動買いまであと一歩・・・だったんですが、何とか耐え凌ぎました。

ThinkPad T430

PCキャプテンが僕のお財布を狙っているの!・・・ThinkPad T430が転がってたのですが、地味にメモリ16GB、地味に液晶HD+(1600x900)、HDD/SSDを突っ込めばとりあえず動かせる状態のモデルだったので衝動買いしたい・・・と心を惑わされました。しかも先のThinkPad X1 Carbonより安い!*3

ただ、実家用にT430sを入手して一時期コネコネしてましたし、X1 Carbonを見たあとでは野暮ったい分厚い本体はあまり魅力的には映らず、耐え凌げました。

RTX1200

ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX1200

ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX1200

手持ちのRTX1100のリプレースとしてRTX1200を狙っていたのですが、最近イオシスさんの在庫分が若干お安くなってたりするので心が揺らぐこと揺らぐこと・・・。
今のところRTX1100でも問題は無いのですが、RTX1200がそれなりに手頃な価格になっているので気になっている今日この頃です。ただ、いくら手持ちがあるからと散財はNG・・・と涙を流しつつ諦めました。

そんな中散財したものが・・・

Crucial [Micron製] 内蔵SSD MX300 275GB ( 3D TLC NAND / M.2 Type / 3年保証 )国内正規品 CT275MX300SSD4/JP

Crucial [Micron製] 内蔵SSD MX300 275GB ( 3D TLC NAND / M.2 Type / 3年保証 )国内正規品 CT275MX300SSD4/JP

先日のNUC故障時に大体のSSDを調達してきたのですが・・・
sylve.hatenablog.jp
割高で容量半減と悲しいモデルを購入してしまい、更にその後インストール順序が悪かったのかBluetooth関連で不具合が発生してしまったため、復旧を放置していました・・・が、BUY MOREの特価品でM.2 2280でチョッピリサイズが大きめなCrucial製SSDを見つけてしまい、M.2 SSDをUSB Disk化するガジェット*4と共に衝動買いしてしまいました。

元々が256GBでしたが、今回購入したCrucial製は275GBとチョッピリ大きめサイズなので、少しだけパワーアップしました。そしてOS入れ直し+ドライバ適用の順序も適切に行いBluetooth周りも問題無く動くようになり、何とか無事に復旧・・・しましたが、これからMacBook Pro故障時のバックアップ環境*5を整えなければ・・・。

*1:久し振りのガチなモバイルPCであり、軽量なモデルだったので大変気に入っておりましたが、如何せん利用頻度が落ちてしまって部屋で腐らせていたので・・・。

*2:何となく欲しい、薄いPC欲しいと曖昧な理由だったので・・・。薄いPCが欲しいならMacBook売らなきゃ良いじゃん・・・と言う事になるので・・・。

*3:X1 Carbonが値引きで約2.5万なのに対し、T430は約2万、ただメモリサイズだけ見ても結構「買い」なモデルだと思います。

*4:割高なM.2 SSDはUSB Diskとして使っていく予定です。

*5:主にメール環境を整えるのが大変なだけで大した苦労は無いはずなんですけど・・・