Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

煩悩に支配された年明けの週末だった

年末のタイミングで「来年こそ節約質素を心がける!」と言いつつ、年明け最初の週末であり、3連休で速攻散財するところでした。
そこまで必要かと言うと・・・、・・・(デジタルガジェット的な意味合いを含めても)生活必需品と言う訳では無い・・・のですが、衝動買するには充分値する理由も無い訳では無いのでチョット小一時間どころか小四時間くらい悩んだり・・・。*1

何に浪費しようとしたのか

秋頃にゲーミングノートを購入しました。
sylve.hatenablog.jp

17インチの大画面、GTX765M搭載で(現役世代では無いが)ハイスペックなグラボ、4C8TなCPUと素晴らしいマシンなのですが・・・

  • 買った時点で筐体割れ・キズあり
  • 電源周りが接続不良気味
  • 純粋にデカすぎ重すぎ*2

いくつか難点はあり、主に3つ目の理由により最近ほとんど動かしていない有様です。但し、状態の悪さを差し引いてもお買い得だったマシンだったと言うのは言うまでもないのですが、大きすぎる故に少々取扱に苦慮している有様です。

何を買おうとしていたのか

流石に17インチは巨大過ぎたので、15インチ程度のゲーミングPCを見てたのですが・・・、・・・Surface BookのGTX 965M搭載モデルも凄く気になってしまいまして・・・。

まずは普通のゲーミングノート、今放置しつつ利用しているALIENWARE 17(R1)と同じDELLから出ているローエンドなゲーミングノートです。
絶対的なグラフィック性能は現在のALIENWARE 17(R1)よりも向上し、世代的にCPU性能も向上すると思われます。更に小型の(!?)15インチ、ガチガチのゲーミングPCでは無いので外見は質素・・・と言うか下手をするとその辺のオフィスに転がっていそうな地味で没個性的な外見です。*3
秋葉原の中古屋価格ではモデル次第ですが10万〜11万、悪くは無い価格ですが・・・、・・・A列車で行こう9の為だけに出すには少々高額過ぎるので*4購入を断念・・・はしてないが、様子見状態です。


もうひとつは謎のチョイスなSurface BookのPerfomanceモデル、非ゲーミングPCながらGTX965M搭載とライトなゲーム用途なら丁度いいGPU搭載の2in1パソコンです。
絶対的なグラフィック性能は現在のALIENWARE 17(R1)よりも向上しているものの、世代的には現行から1世代落ちているので*5チョット微妙。世代的にCPUは新しいもののプロセッサ品番に「U」が付くため省電力重視なのでCPU性能はそれほど強固な訳では無い状態です。但し、それなりにGPUが強力なのに13型のサイズに収まるので大きさ・重量共に現在不満に思っている点は解消されます。*6
秋葉原の中古屋価格ではモデル次第ですが22万〜25万、20万切りするなら飛び付こうと思考回路が狂っておりましたが、いくら良い商品と言えど20万超えマシンを衝動的に購入するのは流石にアレゲなので自重した・・・と言うか、20万目標で探してましたがチョット交渉して*7頑張っても(税込み)21.5万くらいとのコトだったので今回は断念・・・。

悩んでる間にALIENWARE 17さんの様子が・・・

悩んで帰宅して、ALIENWARE 17さんで久し振りにA列車で行こう9を動かしていると、頻繁に電源がAC/バッテリーと切り替わる症状が出てきたので*8そろそろ買い替えを考えないと行けないのかも知れませんorz

そうなると、上記の2つのいずれかを選択する必要があるのですが・・・、前者(Inspiron 15)は低コストで済むものの15型と巨大な筐体、後者(Surface Book)は価格の割にゲーミング用途では微妙な性能(だが圧倒的省スペース)と、何を優先すべきか検討しなければならない有様です。

いえ、スペースよりもコスト最優先なのは重々承知しておりますが、メインで利用しないマシンがデカくて重たいと使わなくなるんじゃないか・・・と思ってしまい、どうしてもSurface Bookが脳裏から離れなくて・・・。
必要に迫られてはいませんし、必要なものかと問われると何も言えなくなっちゃいますが、どうするかを考えて買うなら(衝動買いタグ付けて戯言日記を更新することとなりますが)必要経費として買う、壊れるまでALIENWARE 17を使うなら多少の難を気にせずに使い続ける・・・と、なる早の決断をしたいと思います。

それはそうと、・・・また3万くらいで、今度は電源周りの落下痕が無い安価なゲーミングノートどっかで売ってないかなぁ・・・。*9

*1:4時間悩むのは、世間一般的には普通に悩んでるレベルです。

*2:3.8kgくらいで17インチ、メインマシンでMacBook Proが鎮座する机の空きスペースに収まりませんでした・・・

*3:確か見たのは7700HQ/16GB/SSD+HDD/GTX1050構成、ただボードが1050なのでVR非対応

*4:なら、なんでガチガチなゲーミングノートのALIENWARE 17(R1)買ったのかと言うと、3万チョットと言う価格に惹かれたの一言です。

*5:現行のSurface Book2は確か現行のGTX1050/1060が選択可能、1060だと確かVR対応なのでスゲェなぁ・・・。

*6:重量約半分、大きさもMacBook Pro(15inch)よりも小さいので、卓上に十分設置出来るサイズです。

*7:値引きキャンペーン効く?と聞いて、効かないけどこの価格なら・・・と交渉しました・・・が、それで20万以下だったら、戯言日記の内容が「Surface Book買ったwww」と草が生えた内容になってたことに・・・。

*8:既知の事象ですが、少々頻度が上がってきた感ががが・・・。

*9:入手したALIENWARE 17が特殊でレアで運が良かっただけで、通常それなりの性能のゲーミングノートはそんな安く手に入りませんって!