Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

BOSE SoundSport Freeを衝動買いした

先日より気になっていた独立型イヤホンと言うか、完全ワイヤレスイヤホンと言うか、トゥルーワイヤレスと言うか、フルワイヤレスと言うか、左右分離型と言うか・・・何か名称は色々あるけどApple AirPodsのようなイヤホン、バッテリーが持たないだ何だと無い物強請りを好き放題戯言日記に綴っておりましたが、迂闊にも衝動買いしてしまいました。
f:id:sylvester:20180207203102j:plain

先日の戯言日記で「装着感が嫌い」とか言いつつ結局BOSE SoundSport Freeに手を出してしまいました。

今回衝動買いしたワイヤレスイヤホンについて

  • メーカー:BOSE
  • 型番:SoundSport Free wireless headphones(ミッドナイトブルー)
  • 購入価格:税込21,017円(中古/ポイント併用)

先日気になってた独立型ワイヤレスイヤホンで購入候補に挙げず、備考で少しだけ触れたモデルです。
sylve.hatenablog.jp

この手のワイヤレスイヤホンでは比較的長時間の(1回の充電で)最大5時間駆動、ケースの充電機能を併用すると最大15時間(5時間x3回)*1と個人的にはなかなか素敵な駆動時間です。ワイヤレスイヤホン自体は興味本位での入手になりますが、駆動時間の短さがネックで手を出せませんでしたが、運良く中古で2万に足が出る程度の価格が掲示されていたため思わず飛び付いた次第です。

有線イヤホンから無線イヤホンに切り替えた雑感

今までSENNHEISER IE80(+銀線のリケーブル)を利用してきたので、心の何処かで音質低下であまり満足出来ないのでは・・・と言う懸念点*2がありました。しかし、帰り道に早速SoundSport Freeを利用したところ、ケーブルが無いと言うことが、思った以上に素晴らしいことなのかと思い知らされました。

今の時期はコートを羽織っている訳ですが、スーツの内ポケットにiPhoneを忍ばせ、Lighting-イヤホンジャック変換ケーブルを通してイヤホンを接続している訳ですが、イヤホンケーブルをスーツとコートの間にうまい具合納め、襟元から耳元まで張り過ぎず緩め過ぎず適度にイヤホンケーブルを伸ばしてた訳ですが、ケーブルレスなのでそんな事を気にせず耳にイヤホン装着するだけ音楽視聴準備OKと言うのは凄くラクです。*3これから夏に向かうにつれ、(コートやジャケットの内側に)ケーブルを隠す手立てが無くなりケーブルを引っ掛けないよう注意を払う必要が出てくると思いますが、そう言う場合の煩わしさが消えると言うのは些細なことですが素晴らしいことです。

煩わしさが消えても音質が駄目駄目だと全て無意味になってしまいますが、そこま腐ってもBOSEブランドのイヤホンです。一部のオーディオの大先生からは悪意満載で「下品な低音」と称される低音重視のBOSE特有のサウンドです。我々一般人からすれば充分高音質なので、あとは(低音が強調された音が好きか否か)嗜好の問題です。*4

イヤホンの装着感は、今までカナル型イヤホン(耳栓式イヤホン)を利用してきた身からすると外れないか不安になりますが、そこは製品名に「Sport」と付けられている製品*5なのでチョットやそっとのことでは外れることはありません。イヤーチップの突起が上手く耳のくぼみにハマるので、故意にイヤホンに触れて引っ張らない限りは外れません。・・・イヤーチップのサイズが極端にズレていなければ・・・ですけど。

インナーイヤー型のため、カナル型ほど密閉しないので外からの音はよく聞こえます。電車に乗れば走行音が聞こえ、駅のホームではけたたましく響く案内放送や発車メロディーが聞こえるため、安全面では良いのですが・・・、・・・聴いている音楽がかき消されかねないのはチョット残念です・・・。その為、周囲の雑音が煩いからと音量を上げすぎないよう注意が必要かも知れません。

バッテリー駆動時間は・・・どうなんだろう?

購入後、即帰宅しているので果たしてバッテリーの持ち具合がどうなのかはよく分かりません。
詳しくは明日仕事が終わってから秋葉原を徘徊するなど寄り道して時間を掛けて帰宅してどうなるか・・・と言うのを確認する必要があります。メーカー公表値が5時間と称されているのでせめて3時間以上は使えて欲しいと思うのですが・・・まぁ、そこは数日利用して判断するとしましょうか。

*1:どちらかと言うと外出中ずっと音楽を聴いていることが多いので5時間でも短いのですが、それ以上の駆動時間を求めるとネックバンドタイプの(左右がケーブルでつながれているタイプの)イヤホンしか選択肢が見つけられなかったので少々妥協しました。

*2:別に音質を求めてる訳ではない・・・と思う、うん、IE80とか言う新品で買うと4万くらいするイヤホン+同じく新品で買うと2万くらいのリケーブル使ってて何言ってんだこいつ・・・とか自分でも薄々感じてるけど、ほらオーディオは青天井でいくらでも注ぎ込めるから合計金額の6万は微課金以下の誤差範囲・・・とかソシャゲ脳みたいな事を言ってみるテスト。・・・まぁ、実際はどっちも中古で安く買ってるのであまり誇れる訳ではありませんけど・・・。

*3:怠慢な堕落方向の利点ですが、こんな単純なことに感動するとは思いませんでした。

*4:低音が強いと個人な感性ではありますが、聴いてて疲れることがあるので、ドコドコ低音が響く音が苦手と言う方はこのワイヤレスイヤホン・・・と言うよりBOSE製品は合わないかも知れません・・・。

*5:ワイヤレスイヤホンに意識が行ってしまい忘れがちなんですが、一応この製品ってスポーツ向けの位置付けでもある製品なんですよね・・・