Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

しるべぇ、デュアルモニター辞めるってよ・・・(帰省環境で)

2月の3連休真っ只中ですが、色々と散財したのでシルベさんは大人しく(!?)実家に帰省して散財を控える生活を過ごしております。*1

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

さて、帰省したまでは良いのですが、結局戯言日記の草稿だなんだと作業するために帰省時専用環境を整えておりますが、年末年始の帰省時に「デュアルモニターのモニター側がもうダメポ!!!11」*2と悲しみにくれてみたりしています。
sylve.hatenablog.jp

帰省時専用環境なので、代替モニターを容易することもなく現在に至るわけですが・・・、・・・折角の機会なので一旦実家側環境でデュアルモニター構成を取りやめてみることにしました。

デュアルモニター構成を辞めることによる利点

今まで当然のように利用してきたデュアルモニター環境ですが、この構成を取り止めることで何が起きるのか、チョット考えてみます。

  • 卓上スペースが広がる
    • 当然のことですが、今までモニター2台分(厳密にはノートPC+モニター)のスペースを無駄に使ってた状況ですが、モニター1台分(私の場合はノートPC1台)にスペースが抑えられます。
    • 空いたスペースをワーク領域と使用しても良いですし、毎回iPad Proを持ち込んでいるのでiPad Pro領域として使用しても構いません。*3
  • 消費電力が低下する
    • モニターが物理的に1台減るので、自然と消費電力も抑えられます。

・・・適当に考えただけと言えど、意外と利点は少なかった。

デュアルモニター構成を辞めることによる欠点

利点もあれば欠点もある。デュアルモニター環境を取り止めることによる欠点を考えてみます・・・と言っても前回ある程度考えて戯言日記に綴っていますけど・・・

  • 広大なデスクトップ環境が失われる
    • 現在はノートPCモニターの1,600x900+外付けモニター1,920x1,080と言う広大な作業領域がありましたが、デュアルモニターを取り止めるとノートPCモニターの1,600x900だけに減少します。
    • 今まではノートPC画面にSNS系画面、外付けモニターにWebサイトを表示出来ていたのが、すべてを一つの画面に収めなければならなくなるので、堕落環境でウィンドウの整理やウィンドウの効率的な利用を怠けてきた身からするとなかなか大変です・・・*4

・・・個人的な範囲だと利点も少ないが欠点も少なかった。ただ、ながら作業が難しくなるのはそれなりに厳しいものがあります・・・。調べ物を行いつつ戯言日記を綴ったり、SNSで他愛もない事を呟きつつWebサイトを閲覧したり、そんな行為が出来なくなるだけで個人用ととしては大した問題が実は無かった・・・。*5

デュアルモニター構成を辞めて戯言日記を綴って見た

そんなこんなで、今回はモニターアームに設置されたボタン周りが半壊したモニターの電源を投入せずに戯言日記の草稿を綴っています。

近年のWebサイトは横幅800では解像度が足りず横スクロールが発生してしまうので*6情報収集が大変ですが、戯言日記の更新が行えないレベルで困難と言う訳ではありません。利便性は低下しているものの、不自由しているかと言うと、結果論的には不自由無く草稿が綴れて、戯言日記の更新作業は行えています。

今思うと、スマートフォンタブレットは基本的に*7一つのアプリをフルスクリーンで操作しているので、スマートフォン感覚で考えれば1つの画面で割と完結します。

前回の戯言日記にも綴りましたが、別にミニマリストに感化された訳ではありませんが、当然と思い込んでいた環境を見直してみると意外と過剰設備だったんだなぁ・・・と気付けたり、実は不要だったんだなぁ・・・と思えたり新たな発見をすることが出来る・・・かも知れません。*8

・・・もっとも、デュアルモニターと言うかマルチスクリーン環境を完全否定する訳ではありませんので悪しからず。

*1:但し、えきねっとトクだ値の格安切符を手配する訳でもなく、正規料金で「特急」に乗って帰ってきてるので、移動の時点で既に散財している件について。

*2:厳密には、元ゲーミングデスクトップPC向けに2台モニターを確保していましたが、1台は液晶劣化で使えなくはないが気になるシミが発生、もう1台は液晶表示は問題無いが本体下部のボタン類が半分お亡くなりになって入力切り替え含めまともに操作出来ない有様です。

*3:電源の位置との兼ね合いもありますが、外付けモニターの辺りに持ち込んだiPadを置くことが多く、モニターとiPadが互いに互いを邪魔し合う不毛な有様となってます・・・

*4:いえ、職場でもそうなんですが、割とウィンドウを整理して表示すると言う行動を怠ってしまい、デュアルモニター環境なのにどの画面がどこに開いてあるのかが分からなくなることががが・・・。

*5:勿論、効率的に情報収集を左右線する場合は死活問題に発展しかねないことですが、少なくとも今の私にはそう言うモノは必要無いです。・・・都内の自宅環境では数ヶ月くらいやってませんが、一応デジタル一眼の写真現像処理と言う大義名分があるのでデュアルモニター構成の利便性は十分享受出来るんですけど・・・。

*6:この戯言日記も、横幅は1000以上無いと横スクロールが発生してしまいます。・・・そう考えるとWXGAな解像度のマシンを利用されている閲覧者の方にはご不便を掛けるテンプレート使ってて、少し申し訳ない気がしてきました・・・。・・・このテンプレート気に入ってるんですけど・・・。

*7:例外はある・・・と言うか、iPad系列や新しめのAndroidマシンは画面分割機能で同時に2つのアプリを利用することが出来ます。

*8:何と言うか、実家環境よりも都内の自分のメイン環境を見直したほうが良いような気が・・・。と、言うか浪費に浪費を重ねて無駄なモノが多いので、本当整理しなければ・・・。