Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

左手が開放されたので、厄除けとして鎌倉に行ってきた

一応、今日から左手開放です。・・・一応、先週から移動・就寝時以外は固定具外して良いと言われていましたが、付けたり外したりが面倒+平日は通勤する関係で付けっ放しの方が都合が良かったので付けたまま過ごしていましたが、やーっと開放です。
開放されたとは言え、右手は金属が埋め込まれたままで、更には右手の金属除去手術が控えているので約半月の短い間の両手自由化です。・・・いえ、最終的には両手自由になるんですけど・・・。

で、最初に右手を骨折した時から言われ続けてるのですが、厄除け行けと・・・。両手が一時的に自由になったので、本日は厄除け参拝として鎌倉に行ってきました。
あくまで参拝が目的なのでカメラはスマートフォンを除き持ち出さず、ただ今まで通り動けるか確認する意味も含めてiPad Proは持ち出すと言うスタイルです。・・・まぁ、iPad Proは知人友人にばら撒く鳩サブレ*1に潰された訳ですが・・・。

引き篭もってたので江ノ電に乗りたい衝動に駆られた

今まで骨折してた故に(帰省を除けば)せいぜい秋葉原が遠出の限度だったので、チョット暴走しました。鎌倉直行すれば良いものを江ノ電経由で行こうと目論んでしまい、藤沢まで足を伸ばしました。
まぁ、例の如く超満員で風景を楽しむほどの余裕は無かったんですけど、否が応でも観光気分を味わうことは出来ました。・・・しかし、なんで怪我から回復直後に下手な通勤電車レベルの超混雑電車で移動しているんだろう?

長谷寺高徳院行ってきた

普段は、鶴岡八幡宮高徳院長谷寺のルート*2で巡っているのですが、今回は藤沢から鎌倉入りしているので長谷寺高徳院鶴岡八幡宮の順で巡ることとしました。

f:id:sylvester:20180527114615j:plain
最初に長谷寺から。ここのお地蔵様はニッコリしているので顔がニヤけます。

f:id:sylvester:20180527115748j:plain
f:id:sylvester:20180527115442j:plain
f:id:sylvester:20180527115634j:plain
どうやら紫陽花の季節らしく、それで妙に混雑してたんですね・・・。あと、iPhone 8 Plusの望遠側って案外ボケて*3くれるんですね・・・。

f:id:sylvester:20180527121616j:plain
高徳院の俗に言う鎌倉大仏です。これからスイカの季節なので、スイカが備えられてました。・・・スイカ、自分で買うって行為してないし、食べてないなぁ・・・。*4

鶴岡八幡宮行ってきた

f:id:sylvester:20180527140357j:plain
長谷寺高徳院も参拝出来ますが、本命は鶴岡八幡宮です。・・・特にご縁がある訳ではありませんが、無茶で煩悩塗れの願い事以外はそれなりにご利益があるので特別信仰している訳ではありませんが、ことある毎に参拝してるので多分一番信仰している場所です。*5

参拝し、厄除けのお守りも入手し、ついでにおみくじまで引いちゃう浮かれっぷり。詳細は差し控えるとして、要約すると「お前悪くない性格なんだから、腐んなよ!」と書かれており、最近の「怪我人スタイルで優先席座れねえ!世間は冷てえファーック!」ってのを遠回しに咎められた気がするので、チョットだけ心を入れ替えます。

今回も生しらす丼食べてねえなぁ・・・

鎌倉に行くたびに嘆いてる気がするのですが、生しらす丼を未だに食せてないなぁ・・・。
いえ、今日こそ食べるぞーと意気込んでも良かったのですが、腹が減っては戦は出来ぬ+鎌倉のコメダは比較的すんなり入れるので観光地でチェーン店利用と言う不毛なことを今回もやってしまいまして・・・。

と、言うか私がコメダ珈琲にまともに入店出来たのって何故か鎌倉だけなんですよね・・・。鎌倉には私が溺愛するうた組575と言うかGo!Go!575*6の舞台にもなったイワタコーヒー店はありますし、所狭しと観光地特有の飲食店が立ち並んでいるのでその手のお店に行けばいいのに、何故か鎌倉ではコメダ珈琲で休憩・食事を済ませてしまうことが多いのが自分の行動ながら不満です・・・。・・・つーか、なんで都内のコメダ入れないんだよ(´・ω・`)

*1:鎌倉銘菓、鎌倉に足を運んだ際には必ず購入しなければならない、地味にハイカロリーな食べ物。

*2:他の寺院もありますが、私はこの3箇所を巡るのが最近の巡回ルートです。・・・悪く言うと有名所しか行ってないんですけどね・・・。

*3:今回アップロードした写真って無編集なんだぜ・・・。まぁ、ソフトウェアでボカしてくれてるのかも知れませんが・・・。

*4:夏場に帰省したときに食べたりはしますが、一人で食べるには一玉は大きいし、一人暮らし用冷蔵庫なので保存も大変・・・。

*5:都合の悪い時にしか神よ仏よと思わないのでアレですが、流行りに乗るわけじゃ無いですが、パワースポット云々叫ばれる世の中ですし心の拠り所として僅かばかりの信仰心があっても良いじゃないですか。

*6:個人的に続編待ってます、我が家ではうたわれるもの専用機となっているPS Vitaで唯一うたわれ以外のソフトが575なので、575としての続編待ってます、アニメの続編でも良いですので待ってます。