Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

血迷ってMacBook ProかMacBookが欲しくなったが耐え凌いだ

煮えたぎるような暑さの日々ですが、皆様どうお過ごしでしょうか。私は日夜ポケモンGOに勤しみ足の裏に水疱が出来るレベルで頑張ってます。・・・仕事は全然頑張ってないのに、何に頑張ってるんだろう?*1

それはさて置き、熱中症も恐れず秋葉原を徘徊していたのが原因か、強烈にMacBook Proが欲しくなりました。・・・えぇ、今まさに草稿を綴っているMacBook Pro*2とは別に新しいMacBook Proが・・・。更に秋葉原を徘徊していると、少しお値段と機能は下がりますが、MacBook Retina(12-inchの方)が案外悪くない価格帯で転がってたのでこれまた強烈に欲しくなってしまいました。・・・えぇ、MacBook Retinaは過去に2015年モデルを所有しており、iPad Proに用途を奪われて売却していますけど・・・。

寝床マシンを整理しようと衝動に駆られたんだ・・・

現在、メインのMacBook Pro(Late 2013)、予備機兼VPN接続時の踏み台マシンであるNUCの2台*3を主に利用していますが、寝床マシンとしてSurface Pro3とThinkPad T440sの2台が、その他Lineage OSに書き換えたAndroidスマートフォンタブレットに囲まれて転がっています。

当初はSurface Pro3があれば十分・・・と思っていましたが、悪い癖でやっぱりタブレットマシンは性に合わない・・・と言うことで実質放置プレイしている有様です。一方のThinkPad T440sは使い勝手はそこそこですが、解像度がWXGA++とFHDでは無い低め解像度、更にストレージが僅か128GBしか無いのであまり無茶な用途では使えません。・・・いえ、T440sは元々はルーターのシリアル接続でゴニョゴニョする用途で購入したのでストレージ容量は二の次だったんですけど・・・。

で、太陽が気温を煮えたぎさせて、熱中症警報鳴り響く秋葉原ポケモン捕まえつつ*4徘徊しててお手頃価格・・・とは程遠いMacBook ProやらMacBookを見つけて買うか否か悩んでしまった訳です。ほら、BootCamp使えばWindows動くので*5寝床PCなら纏めてしまえ・・・と思考が働きまして・・・。気付けばクレジットカードさんにお願いして予算20万円オーバーの超散財*6を行う寸前でした・・・。

当初購入を目論んでいたMacBook Proについて

中古屋の商品なのでこの戯言をアップロードするタイミングで売れ残っているか知りませんが、購入を目論んだ個体ってのが結構強烈な個体でして・・・。

  • Core i7
  • RAM 16GB
  • 1TB SSD
  • Touch Bar無し13inch
  • Mid 2017
  • 約20万

要約すると、上記スペックだったんですよ。i7積んでメモリが盛り盛り積まれて、SSDが頭おかしい1TB、更に個人的に好きになれないTouch Barが搭載されていない個体で1年型落ち、これが約20万*7だったので、衝動に駆られるべきか否かで頭を抱えた訳でして・・・。

Mid 2017ならeGPUに対応しているのでGPU性能に力不足を感じたとしてもグラフィック強化が可能なので、都合2日間悩みに悩み続けてしまいました・・・。・・・なぁ、状態に難ありなのでショーケースから出して貰ったが説明を受けて*8購入を諦めたのですが・・・。今でも欲しいと思ってたりする個体なのであばばばb(ry

次点として購入を目論んでいたMacBookについて

一方、MacBook Retina 2015使ってた関係でMacBook Retina 2016がすごく気になり、m7モデルを買うか否かの直前まで行ってたりするとかしないとか。

MacBook (12-inch/1.2GHz Dual Core Intel Core m5/512GB/8GB/802.11ac/USB-C/シルバー)

MacBook (12-inch/1.2GHz Dual Core Intel Core m5/512GB/8GB/802.11ac/USB-C/シルバー)

こちらは性能面ではそれほど魅力はありませんが、状態が悪くないのと2016年式では上位グレードとなるCore m7モデルが流れてたので悩みに悩みました。・・・こちらはバッテリーの劣化+思った以上に値引きが渋くて購入を断念・・・。・・・さっきのMacBook Proに比べれば安い(が世間一般的には十分に高価な)約16万程度の価格ですが、昔は端数切って頂いたり値引きしてくれたのに、最近は一銭も切ってくれないので悲しい・・・。*9

ただ、今でも思うんですよね。MacBook Retina 2016にWindows10乗っけたら面白いマシンになりそうだなぁ・・・と・・・。*10

しばらくは浪費しないよう注意しなければ・・・

さらっと10万Overのガジェットを衝動的に買おうとしたので、当分の間は一時の気の迷いでガジェットを買わないよう注意しなければならないですね。

別にSurface Pro3/ThinkPad T440sのいずれも故障している訳でもなく、極端に性能が悪いPCと言う訳でもないので無理に統合させる必要はありませんが、効率的では無いので近い将来にMacBook買って統合とするのか、普通にWindowsノート(Not WindowsタブレットPC)を買って統合集約とするかはその時が来たら決めるとしましょう・・・。

いえ、そんなことよりもいい加減に生活家電の掃除機とか電子レンジとか買わなければならないモノがあるので、そっちにお金を使えよと・・・。*11

*1:早い話が肉刺ですね、おかしいなぁ、履いてた靴は靴ずれするような靴じゃ無いはずなんだけど・・・。

*2:この草稿の一部は、珍しく自宅のMacBook Pro Retina 15-inch Late 2013で綴りました。・・・毎回出先で豆乳ラテ啜りつつiPad Proで書いてる訳じゃ無いんですからねっ!!!11

*3:いえ、ゲーム専用のゲーミングノートのALIENWARE 13 R3って隠し子的なマシンが1台ありますけど・・・。

*4:勿論、ポケモンGO Plusを利用して震えたらボタンを押すだけの状況です。歩きスマホは危険、だめ、絶対。

*5:もっと言うと、軽量なMacBookでWindows10が動く様を想像したら無性に欲しくなってしまいましてな・・・。

*6:20万オーバーの散財は、多分ALIENWARE 13 R3以来になる・・・が、半年ちょっと前に20万オーバーの散財やったばかりじゃねーか!!!11

*7:年式が異なるが、2018だと似たような構成で約28万円なので・・・。

*8:スペックは良いんですが、状態が・・・ね・・・。

*9:端数切りくらいを期待してたのに、断固拒否レベル・・・。これは中古と言えどApple製品だからなのか、業績悪化で値引きを断固拒否方針になったのか・・・。

*10:単なる軽量モバイルPCになるだけですけど、2016年式なら2015年式よりもパフォーマンスはマシと言われてますし、私が使ってたのが最低グレードのCore M 1.1GHzモデルだったので、どのグレードでも「快適になった!」と体感出来そうな気がする・・・。

*11:電子レンジは10年以上前のモデルで最近時間調整のダイヤルがご機嫌斜め、掃除機は例のごとくエアコンのフィルター掃除に使ったらあまり吸引してくれなくてな・・・。