Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

いろいろと問題が発生するなぁ・・・

帰省3日目、どうやらDVIからmini-DP端子へ変換するアダプタがぶっ壊れたのか、ALIENWARE 17 R1から10年以上前に購入したモニターの出力がノイズ満載になりましたorz
・・・年明け早々に帰省したタイミングで「デュアルモニター辞めるってよ?」って言ってなかったっけ?とか言ってたけど、結局お古のお古モニターを引っ張り出してきたんだよ!*1
sylve.hatenablog.jp

ALIENWARE 17 R1のmini-DPが壊れた可能性は?

念の為、HDMIからmini-DPへ変換するアダプタを引っ張り出して、実家の普通の地デジテレビと繋げたら普通に写ったので、恐らくDVIからmini-DPへ変換するアダプター側の問題・・・と思いたい。

とは言え、まだ確かALIENWARE 17 R1のコンポーネントは都内拠点(自宅)に転がってるので、アダプタを買い直すと共に修理用部品として次回帰省する時に持ち込まないと・・・と思ったり思わなかったり。

しかし、あれこれと問題起きるもんだなぁ・・・

しかし、まぁ、色々と起きるもんだねぇ。
年始めには実家側モニターが壊れ一時的にシングルモニター化して、自分自身がぶっ壊れて(骨折して)、OSなし保証付きPC買ったらタッチパッドが腐ってて、意気揚々Surface Pro買ったが思ったほど使い込まなかったり、新しいPC買って初期構築している間にウイルス対策製品の毒パッチで変な挙動を示したり、アダプターが壊れてまたデュアルモニター構成が出来なくなったり・・・。*2

とりあえず、明日帰京するので、そのまま秋葉原に直行して安価なアダプタを探しておこう・・・。

*1:別用途で使ってたが、同じく10年以上前に買って電源が入らなくなったモニターが単に内部基盤から電源に繋がるコネクタが外れてただけでお役御免になったモニターの流用品だよ!

*2:いや、色々と起こるで片付けてるけど、自分自身がぶっ壊れる(骨折する)ってのが一番大惨事じゃねーか。