Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

何となくノイズキャンセリングヘッドフォンが欲しくなった

色々とありましてお肉が食べたくなったので日曜日にお肉を食べました。*1

その後、秋葉原を巡っていたのですが・・・、・・・唐突にノイズキャンセリングなヘッドフォンが欲しくなりました。・・・とは言え、先立つものは無いのでどうしたものか。つーか、お昼だけで3,000円以上も注ぎ込んでいるので*2あまり大枚を叩けませんが、まぁ1万前後で適当な中古品で良いでしょう。・・・イヤーパッドはどうせ劣化してて交換するし・・・。

と、言うか手持ちのSoundSport Freeは周囲の音が大変良く聞こえるので地下鉄に乗ると騒音にかき消されるので、ちょっくら欲しくなってしまいました。
sylve.hatenablog.jp

そして衝動買いしたヘッドフォンについて

  • メーカー:BOSE
  • 品番:QuietComfort15
  • 価格:税込6,458円(中古)

あぁ、私はBOSE信者なので悪しからず。*3
元々QuietComfort3を所有していましたが、使っていると耳が痛くなるのでワンサイズ大きめのQuietComfort15に手を出してみました。・・・ただ、正直QuietComfort3でさえ屋外で使うには恥ずかしいサイズなのに、それよりも巨大なQuietComfort15は相当恥ずかしいと言うか、勇気がいる大きさです。・・・まぁ、交換用イヤーパッド買って帰り際に使いましたけどね!

ノイズキャンセルは素晴らしい・・・

帰り際に使ってみたのですが・・・、・・・ノイズキャンセルって素晴らしいなぁ・・・と。
別にQuietComfort15に限った話では無いと思いますが、地下鉄だろうが、市街地だろうが、余計な騒音が消え失せてくれるので騒音を消すために音量を上げると言う耳に悪い行為を行わずに済むので耳に優しいです。

そしてBOSEの場合は話し声はノイズキャンセルの対象には設定されていないので、鉄道に乗っててもアナウンスは比較的聞こえやすく都内の公共交通機関メインのユーザーでも安心です。・・・まぁ、話し声はノイズと認識されない設定=公共交通機関で馬鹿みたいに大騒ぎしてる不届き者のノイズは消されないこととなるので、シチュエーション次第では酷いことになりますけどね。*4

案外古いモデルも悪くは無い・・・かも

QuietComfort15はなんだかんだで10年くらい前の旧型機種で有線式ヘッドフォンだったり、充電式では無く単4電池だったり、今のご時世からするとイケてない製品ですが・・・、・・・意外と悪くないなぁ・・・と思ったり思わなかったり。
仮に電池が切れたとしてもコンビニに駆け込めば交換用バッテリーが容易に入手*5出来ますし、無線式は便利だけど(利用直後はあまり無かったが)電波状況次第ではブッチブチ途切れたりしますし、温故知新という訳では無いけれど新しいものが絶対的に良い・・・と言う訳では無いのかもしれません。

本体は安かったものの・・・

イヤーパッドがボロボロで、中古品なので肌に触れる部分は流石に交換したいので純正品を買ったのですが・・・

・・・これ、定価は普通に4,000円くらいするのね・・・。
本体は比較的安価に入手したものの、部品交換費用で本体購入価格近く持っていかれたのでなんだかなぁ・・・。いや、まぁ、Amazonを漁ると安価な互換品が転がってたりしますけど・・・、・・・まぁ安かろう悪かろうが世の中の常なので、高くても純正品を買っておけば間違いは無いので・・・仕方無いね。

*1:開幕飯テロである。

*2:地味に高い。ちなみに2ポンドほど食べました。1ポンドはハンバーグ、1ポンドはステーキでしたが・・・サイコロステーキと言うのは素晴らしいものだと思い知りました。

*3:PC用スピーカーのCompanion2で目覚めてQuietComfort3とかSoundLink miniとかBOSEばかり買ってる気がします。

*4:QuietComfort3を使ってた頃の実話。ちなみにSONYのWF-1000X辺りは話し声もノイズとしてキャンセルしてくれる機能があるとか無いとか。残念ながらユーザーでは無いので詳細は知りませんが;

*5:当たり前のことですが、電池切れしてもコンビニに駆け込めば良いってのは今の御時世は利点なのかもしれません。充電式だと充電するために一時的に利用できない時間が発生してしまいますので・・・。