Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

2018年の散財結果まとめを綴ってみるテスト

毎年の恒例であり、己の散財状況を反省する懺悔会が今年もやってまいりました。約2年前から記録している無駄遣いの記録の2018年分を振り返って来年の自制に活かしていこう・・・と言う超個人的記事ですが、2016年から2017年は大幅浪費に繋がっている有様なので、話してどうなることやら・・・。
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

散財記録のソースについて

今まで同様、戯言日記の「衝動買い」と称したカテゴリに登録したものから金額を算出していきます。
sylve.hatenablog.jp

今年は多少厳密に*1付けてはいましたが、例の通りガバガバな記録となっていますので、まぁそこはご愛嬌と言うことで・・・。

2018年1月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2018年1月は記録上2件、230,780円となっております。前年比-4件、+162,867円の大増額となっております。
これはALIENWARE 13 R3を衝動買いしたのが主な原因ですね。また、タブレットZenPad 3S 10をNexus9の後釜として購入したのですが、タッチパネルに難があったため大失敗な買い物でした。・・・結果的に両機種とも手放しているので、1月分の散財は文字通りの無駄金で大変反省すべき浪費でした・・・。

2018年2月分の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2018年2月は記録上3件、85,495円となっております。前年度-1件、+78,529円の大幅増額となっております。
衝動的にiPhone 8 Plusを購入、合わせてBOSE SoundPort Free(トゥルーワイヤレスイヤホン)を購入したので金額マシマシです。その他、Xperia Z5 Compactも調達していますが、こちらはDRM問題でROM書き換えマシンとして活用出来ず手放すことに・・・。

2018年3月の散財記録

sylve.hatenablog.jp

2018年3月は記録上1件、66,580円となっております。前年比-3件、+11,446円の増額となっております。
金額は増えているものの、散財観点では微増なのでまぁガバガバ判定で許容範囲内・・・ですが、物理的に骨を折ったので強制的に散財自重期間となりました・・・。

2018年4月の散財記録

2018年4月は久し振りの散財記録無しです。そのため、前年比-3件、-116,609円の大幅減額となっております。
・・・まぁ、診察だ手術だで都合10万近い金額が裏で吹き飛んでいますけどね・・・。

2018年5月の散財記録

sylve.hatenablog.jp

2018年5月は記録上1件、16,800円となっております。前年比増減無し、+11,800円の増額となっています。
Nexus6をROM書き換え用途に購入しています。ちょうど、手術後で傷も落ち着いて落ち着いたタイミングに1件衝動買いしています。

2018年6月の散財記録

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2018年6月は記録上2件、8,840円となっております。前年比-1件、-17,140円の減額となっております。
ジャンクスマホRaspberry Piなのでそれほど大きな買い物はしていません。・・・まぁ、有意義な浪費か否かと言うとアレですが・・・。*2

2018年7月の散財状況

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2018年7月は記録上2件、32,800円となっております。前年比-1件、-13,159円の減額となっております。
ジャンクiPhoneSEとThunderbolt2 Dockの2件で、後者のThunderbolt2 Dockは現在も利用しているので散財とは呼べないのかも知れません。しかし、ジャンクで買ったiPhoneSEは結局自分でトドメを刺して壊してしまったので無駄な買い物でしたorz

2018年8月の散財状況

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2018年8月は記録上3件、89,255円となっております。前年比+1件、35,379円の大増額となっております。
大増減となっていますが、XPS13が不良返品扱いのため実際の浪費金額は約7.5万円ほど少ない・・・のですが、無駄遣いしたと言う事実から除外せずに記録を残しています。

2018年9月の散財状況

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2018年9月は記録上5件、199,057円となっております。前年比+3件、170,979円の大増額となっております。
2018年8月に購入したものの不良返品となったXPS13の代替機でMacBook(Early 2016)を購入したため、異常増額となっています。その他、謎のモバイルディスプレイ、NAS、TS抜きチューナーと欲望の赴くまま浪費に走ってしまい割と反省しなければならない有様です・・・。

2018年10月の散財状況

sylve.hatenablog.jp

2018年10月は記録上1件、31,800円となっております。前年比-3件、-211,336円の大減額となっております。
前年比大幅減額の要因は、単純に昨年が浪費月だったから。今まさに激しく入力しているALIENWARE 17のレストア前の個体だったり、iPad Pro買い替えだったり、Xperia XZ Premium衝動買いだったり酷すぎただけです。

2018年11月の散財状況

sylve.hatenablog.jp

2018年11月は記録上1件、30,780円となっております。前年比-4件、-79,198円の大減額となっております。

前年度はNINTENDO Switch買うわ、ThinkPad T440p/T440s買うわ、ルーターのRTX1200買うわ、散財的な意味合いではやりたい放題でした。それに比べればLinux導入用にSurface3買うのは可愛いものです・・・が、普通に3万の支出を可愛いものとか称する辺りに問題が潜んでいそうです。

2018年12月の散財状況

sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

2018年12月は記録上は3件ですが、追加で1件(BOSE QuietControl30)買ったものの更新が漏れていたため*3実質的には4件、438,812円となっております。前年比+3件、404,801円の大幅増額となっております。

戦犯はMacBook Proで、この子だけで下手な中古軽自動車買えるレベルの35万*4を計上しています。
また、MacBook Pro買い替えで変にカメラ熱が再燃してしまい、デジタルカメラ関連も買い替えているのでもはや目も当てられない大散財事故です・・・。

2018年累計散財金額

累計1,309,532円、前年比388,555円の大増額となっています・・・。
金あるなwとか草を生やされそうですが、買って今まで利用してきた機器を売却して・・・を繰り返しているので実際の金額はもっと低いですし、買ったが返品扱いになった機器もそのまま含まれていたりするので割と金額モリモリマッチョマン状態ですが、それでもMacBook Pro買い替えが一番金額的に響いています。

もはや言い訳は出来ませんが、来年こそは質素に暮らして無駄な散財を控えて行きたい所存です・・・。

浪費抑制のための是正策

昨年は(2016年の是正策を振り返り)自己反省した・・・はずですが、まぁこの有様なので端的に2019年に向けての是正策を考えていきます。

  • 写真趣味を再開させて週末の日中帯に秋葉原へ行く頻度を抑える
    • まずは浪費起因となっているみんな大好き秋葉原に行く頻度を抑える必要がありますが、2018年12月に写真趣味向けにPCは買い替えて、カメラも買い替えているので写真趣味を本格的に再開させて、なるべく写真撮影に注力を向けて秋葉原に行かないようにしたいです。
    • 完全に訪問しないことは無理ですし、写真趣味以外にパソコンオタクな属性もあるので全く訪問しないと言うのは難しいと思いますが、頻度を下げることは可能だと思います。
    • また、まだ戯言日記に綴れていませんがFireWire800ディスクからNASにデータ移行する際にパーティションの物理障害から2016年以降の一部写真データが失われているので、まずは失われてしまったデータを改めて撮影する都内小旅行で時間を潰して無駄な浪費に走らないよう過ごしていきたいところです。
  • 継続して家計簿を記帳する。
    • 一応、継続してMoney Forwardで家計簿を付けています・・・が、記帳する癖はついたもののあまり振り返る行為は行えていませんので、適切に記帳した家計簿を見返して、振り返って散財状況が酷いのか否かをもう少し厳密に判断していきたいところです。
    • その上で、もう少しMoney Forwardの予算配分機能を今以上に意識して利用して、どの予算がどのくらい使われているのかを把握して過ごしていきたいところです・・・。*5
  • カード決済を自重する
    • 毎年言ってる気がしますが、気軽に分割払いでものが買えてしまうクレジットカードの利用を控えていきたい・・・のですが、全く控えずガンガン使っている感が強いです・・・。
    • 毎月の支払い金額を把握しているのでまだ多少はマシですが、支払い金額が割と「毎月の支払い金額を意識出来てない駄目な人」な金額になりつつあるので、コンビニに走っていった自制心さん*6を呼び戻す必要がありそうです。

とは言うものの、来年は浪費出来ないな・・・

何やら女々しく言い訳を綴ってきてしまった感がありますが、尋常ではないレベルの大きな出費をしたので、PC買い替えと言う観点では数年間は大きな出費は出来ないと思っています。*7

また、色々と酷い労働環境から異動となったので、メンタル面でも変に買い物依存症宜しく浪費に走る状況下からは離れられたので、無駄な物を購入すると言うことは確実に減ってくると思います。

更に、K-70を起因として写真趣味を再開して行けば、自然と浪費は抑えられて2017年くらいの浪費金額に抑えられれば良いなぁ・・・と思ったり思わなかったりしています。

・・・あと、怪我の都合もありましたが、2018年は今まで以上に旅行やオフ会などに参加出来ずに浪費に走ってしまった感が強いので2019年は怪我に気をつけつつ交際費名義で有意義にお金を使って行きたいところです。・・・何か去年と全く同じことを綴っている気がしなくはないけど、まぁ、そんな感じです。

*1:少し意識して同時購入のオプション品だったり、スマホなどで言うところのフィルムやケースも記帳・・・したつもりでしたが、まぁ適当な性格からお察しの通りで・・・。

*2:まぁ、1万円以下なら許容範囲かな。普段が酷い散財状況なので;

*3:ざっくり綴ると17,800円の中古でQuietControl30買いました。ノイズキャンセルが効いて大変便利です。

*4:帰省して買い物などで外出したのですが、中古自動車店の店頭展示で販売されている安かろう悪かろうの中古車が30万前後なので本当に車買えるレベルの大散財です・・・。

*5:いえ、浪費以外の面で糞みたいな働き方を強いられる現場で働いてた関係上、2018年は食費がぶっ飛んだ金額になってましてね・・・。

*6:いや、どちらかと言うと「分割代金で*万円だからあと*万円までなら小遣い範囲!」と自身の浪費限度額をベースに考えているフシがあるので、自制心と言うよりかは浪費限度額をもっと低く見つめ直す必要が・・・。

*7:誰が一般家庭・・・とは言い難いオタク環境ですが、誰がi9積んでメモリをモリモリ32GB積んだMacに手を出せと言った!状態なので・・・。