Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

都内では大変珍しい大雪のタイミングで帰省することにした。

2月の3連休、東京都内では大変珍しく、また(積雪が盛んな東北方面を中心とした)地方から「その程度で大騒ぎとか東京ざっこwwwwww」と何か知らんが数少ないマウントを取れる降雪です。

えぇ、知っていましたし、盛んに予報で「雪降るよー、超降るよー」と叫ばれてました。ただ、前日予報を見るとお昼くらいから雪が降るよーって予報だったので今後綴ると思われるThinkPad X1 Carbon Gen.3(2015年式)を衝動買いしつつ*1遅めの就寝したんです。・・・えぇ、実家に「東京さ雪降るべ、したっけ(東京が雪でも雨のことが多い)シオンタウンけぇっぺ!」*2と連絡して・・・。

2/9朝起きる→朝から降雪で屋根が広い→オンドゥルルラギッタンディスカー

昨晩の予報を鵜呑みにした結果、悪い意味で裏切られてしまい降雪が早まったのか、起床したら雪景色でどうしたものか・・・。

結論としては遅延こそしたものの*3何とか帰省できましたが、まさか朝早くから降ってるとは(天気予報を鵜呑みにしたので)思いもよりませんでした・・・。

・・・まぁ、帰省したまでは良いんですが「雪降ってるらしいから行くぞ!」と何か帰省したその足で何故か雪が見られる地域に拉致られたんですが・・・。*4

今回の帰省の目的

雪から逃れるのが目的の一つですが・・・

  • 先日PCスピーカーを買い替えたので、古いスピーカーを都落ちさせる
  • 実家側でゾンビとして生き返らせてしまったOffice 2007を再び眠らせる*5
  • 録画データの一部を実家側端末(ALIENWARE 17内蔵ストレージ)に退避させる

・・・と、目的はあります。・・・まぁ、地味に録画データの扱いがそろそろ限界でALIENWARE 17もディスクパンパンだじぇ状態なので、次回帰省するタイミングでALIENWARE 17のデータ保存用ストレージの増強を考えないと行けないのですが・・・。・・・ただ、それやるくらいなら都内拠点のストレージ強化したほうが良いような・・・。

何かVPNの調子悪いなぁ・・・

帰省したタイミングで録画データの一部を退避させたりしているのですが・・・、・・・なんだか昨日・今日はVPN調子悪いなぁ・・・と言うか、VPN不調と言うかネット回線不調と申しますか・・・。
年末はそれほど酷くは無かったのですが、昨晩は酷いと通信速度測定結果が10Mbpsくらいしか*6出ないため、全くと言っても良いレベルでデータの退避が出来ない有様・・・。

今回はM.2 SATAの廃材ストレージを流用したポータブルUSB-SSD*7があるのである程度は該当のSSD経由で持ち込んでいますが、もう少し余分なデータを退避させたかったのですが・・・、・・・うーん・・・。

あぁ、衝動買いしたThinkPad X1 Carbon良いよ

詳細は後日綴る予定ですが、衝動買いしたX1 Carbon良いよー、超いいよー。
手荒く使っても傷が付いても何とも思わないし*8Lenovoの中華で劣化どころか腐敗していようがThinkPadなので割と頑丈ですし、修理部品の手配なんて余裕ですし、(Junkの方向で)遊ぶには最適の機種です。

今回入手した個体は、傷はあるものの全体的には状態は良好、i5/RAM 8GB/FHDと2015年式としては下の下クラス構成*9ですが、それでも薄っぺらくてFHD液晶積んでそれなりにスペックがあるマシンは素晴らしいものです。先日買ったDELL Inspiron 11は失敗の買い物やったんや!*10

とりあえず、適当に使う分には性能に不満はなく、バッテリーも(年式相応の劣化はあるものの)そこまで酷い劣化も無く、帰省時に故意に持ち出して*11利用した感覚だと推定7時間は動いてくれるっぽいですし、キーボードの一部が劣化してツルツルどころか塗装と言うかキーが剥げている部分くらいしか問題が無いので、大事にすると言うと大体の場合は早々に手放してしまうことが多いのですが、大事に使っていきたいと思います。・・・えぇ、先程交換用のキーボードをAmazonさんに発注しましたし・・・。

*1:えぇ、「また」衝動買いしました。だってX1 Carbonですよ?大画面の薄型でFHDでi5積んでるんですよ?・・・実態は手荒く扱える「それなりスペック」のマシンが欲しかったんです・・・。

*2:いや、方言が無い訳じゃ無いけど、お前標準語地域だろ・・・。あと何箇所の方言混ぜ込んでんだよ!

*3:難読地名で地味に知名度の高い酒々井と言うか、成田近辺が一番酷かった・・・。

*4:地理的にシオンタウンこと千葉県随一の没落都市の銚子は滅多なことでは雪は降りません。あと、私の元通勤用で維持を頼んでいる愛車はパジェロミニOEMで4WD車です。・・・まぁ、雪見したかったんでしょうねぇ・・・。

*5:地味に痛い出費でした・・・。でもやむを得なかったと言えどOffice 2007を復帰させるのはセキュリティにただでさえ疎い実家で使わせるにはチョット・・・。

*6:年末年始は夜間帯も普通に90Mbps出てたのですが・・・

*7:上記のThinkPad X1 Carbon購入時にストレージを256GBから512GBに換装しています。・・・ジャンク品に金注ぎ込んでるなぁ・・・と思いつつ、最近はSSDってすごく安くて、M.2のSATA規格と言えど、モノにもよりますが適当に買ったとしても512GBで新品が8,000円くらいで買えちゃうって凄い時代です・・・。

*8:メインで使っているMacBook Pro 2018やサブのMacBook 2016に傷つけたら1週間以上は凹むと思う。特にMacBook Proは購入金額的な意味で。

*9:メモリはどのくらい搭載出来るかは知りませんが、液晶に関してはWQHD設定があります。

*10:あの子は後でプリインストールのWindows10 Homeに戻して、X1 Carbonとは別の方向での試験機にする予定です。

*11:帰省前日に衝動買いして、環境整えて、翌日(2/9)の帰省でiPad Proと合わせてモバイルとか大概にしろw