Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

自重し切れずiPad Pro 11インチを衝動買いした

私の所有しているiPad Proは第2世代の12.9インチモデルで、地味に第1世代からiPad Proを利用し続けてきました。
sylve.hatenablog.jp
sylve.hatenablog.jp

性能面では第2世代でも不自由無く、このまま未来永劫使い続ける予定でした・・・が、iPad Pro第1世代から第2世代に買い替えた時のように不満が出てきました。・・・寝っ転がってiPad Proを操作しているとタッチパネルの反応が著しく悪くなる・・・。行儀良く正しい姿勢で使う分には大きな問題は無いのですが、寝ながら使うと不自由するので地味に我慢出来ずにいました。*1
しかし、衝動買いしようにも散財づくしでもうお金無いです。・・・なら、キャリア経由で買うか。アキヨドのauは対応良かったし、本当は嫌だけどau契約のiPhoneとセットにすれば良いわけですし。
f:id:sylvester:20190223211044j:plain

今回衝動買いしたiPad Proについて

  • メーカー:Apple
  • 型番:iPad Pro 11-inch 256GB Wi-Fi+Cellular(au)
  • 購入価格:店頭支払金額0円(月々約4000円)+19,800円(Smart Keyboard Folio)

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ

珍しく国内SIMロックモデルに手を出しました。維持費が莫大な金額に見えますが、分割支払い代金とスマホとデータ通信量分割プランのボッタクリプランの費用コミコミです。iPhone側がSIMフリーで分割残高が無いのでスマホ含めて1万円に足が出る程度の金額なので、割高だが悪くは無い維持費に収まってます。・・・と、言うか、衝動買いといえどそこんとこ計算して入手しているので*2無計画なのに計画した散財と訳の分からない有様です。

オプション系はSmart Keyboard Folioのみ調達。フィルムは適当に調達したもののヨドバシに不良品つかまされて別途調達中です。キーボードは買ったものの、第1世代・第2世代で使えてたApple Pencilは私の用途では全く使わなかったので今回は買ってません。

Apple 11インチ iPad Pro用 Smart Keyboard Folio 日本語(JIS) MU8G2J/A

Apple 11インチ iPad Pro用 Smart Keyboard Folio 日本語(JIS) MU8G2J/A

インチダウンした理由

第1世代、第2世代と12.9インチを利用してきましたが、今回は11インチを選択しました。純粋にデカすぎて持て余し気味だったのと、寝床で利用するにはデカすぎた・・・と、まぁ私の場合は大きすぎて持て余してしまったのが最大の理由です。
大きいことは良いことなんですが持ち歩くには大きなカバンが必要となり、可搬性が悪くて折角のCellular仕様なのにあまり持ち歩かなかったので素直に小さいサイズにしました。

ただ、12.9インチ以外のiPad Proはソフトウェアキーボードで数字キーが単独では表示されないので、その1点だけは残念無念・・・。ソフトウェアキーボードでも普通のキーボードと同じように数字キーが表示されてくれると大変助かるんですが・・・、・・・11インチだしAppleさん数字キー標準で出すようにしてくれませんかねぇ?

第2世代で使ってたSIMカードの扱い

今回はauSIMロックモデルなので、自然とSIMカードもある種の標準付属(!?)なのでUQ mobileのSIMが余ってしまいました。
当初は解約してしまおう・・・と思ったのですが、考えつきました。最近やっとdocomoが中古入手の個体でも第三者SIMロック解除を認める・・・と言うか、本来あるべき姿に戻ったと・・・。

さて、私は色々あってiPad mini4(docomo SIMロックモデル)を所有しています。
sylve.hatenablog.jp

docomoは本来あるべき姿である中古機種のSIMロック解除を認めました。条件はありますが、docomo IDがあれば無償でunlock出来ます。いつぞや手続きした時にガラケーdocomo IDは所有しています。

・・・まぁ、unlockして用途転用すれば良いか。

上手く契約出来ればキャリア版も悪くは無いな

最近の事情で強制36回細切れ分割契約*3にされてしまいましたが、キャリア側負担金やら、なんか知らんがヨドバシカメラ側の負担金やらで実質支払い金額がiPad Pro第2世代の売却金額くらいに落ち着いたので、上手く契約出来ればそこまで高額にはならずに済みそうです。
ただ、3年間は強制au縛り付けプレイになるのでホイホイ買い替えたい人にはあまりお勧め出来ません。・・・私の場合は、ホイホイ買い替えしすぎなので、強制縛りプレイがあるくらいのほうが丁度いいのかも知れませんが、まぁ強制的に3年縛りとなったのでiPadは数年間は買い換えずに使っていくことになるのかなぁ・・・とか思ったり思わなかったりしています。

・・・しかし、3年縛りはやり過ぎだし、そこまで細切れにして欲しくなかったんだけどなぁ・・・。

*1:実はiPad mini4買った理由もこれだったりするとかしないとか。いえ、iPad mini4は色々購入動機がありましたけど・・・。

*2:流石に維持費考えずに衝動買いするほど馬鹿じゃ無いです・・・。いや、馬鹿ですけど。

*3:24回で良いのに、旨味があるらしく36回激推しされたよ・・・。