Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

特に意味は無いけれど、お台場と浅草に行ってきた

写真趣味を事象しているにも関わらず、すっかり糞な働き方を強いられていた影響で月1回が(カメラを持ち出す)限界と落ちぶれてしまった今日この頃、代休を利用しての3連休にも関わらず、連休2日目は昼前まで自宅に引き篭もりニート状態・・・。これはアカン!・・・と言うことで、とりあえずカメラ片手に外出してきました。

ある意味いつも通りのノープラン外出に加えて、昼前の出発なので行ける範囲は大変限られてしまいます・・・。困った時、とりあえず東京スカイツリー発お台場方面行きのリムジンバスにでも乗車しますか・・・と、言うことでとりあえずお台場に行ってきました。・・・お台場は前回も訪問したので、帰り際に久し振りに浅草辺りに寄り道すれば戯言としては良いでしょうし・・・。*1

汚いバスだなぁ・・・

東京スカイツリーを拠点とするバス*2東武バスが主幹で、以前もチラッと戯言に綴った東京スカイツリー〜お台場エリアのリムジンバスも一部を除き東武バスが担当しています。
www.tobu-bus.com

・・・で、今日乗ったバスが異常に汚いこと汚いこと・・・。バスの外見も何か輝きを失っている感がある上、車内も垢だかなんだか汚らしいブツがこびり付いてる超不潔な有様・・・。これは駄目ですわ、何か乗るたびに空気運んでるなぁ・・・と思ってましたが、これは駄目ですわ・・・。

チョット東武バスさーん、エクステリアもインテリアも清掃頑張ろうぜー・・・。

お台場キター

f:id:sylvester:20190309214705j:plain
約1ヶ月振りのお台場でゴザイマス。今日は晴天の良い天気!・・・だけど速攻でスターバックスに入り浸りソイラテとサンドウィッチで昼食を決め込む引き篭もりっぷり。*3

f:id:sylvester:20190309215005j:plain
久し振りに残念テレビに潜伏。なんと、ゴーイングメリー号の頭部が切断され晒されている猟奇的光景!!!11

f:id:sylvester:20190309215135j:plain
まぁ、常識的に考えてワンピースのオブジェなんですけどね。・・・いえ、フジテレビに来た理由は単純にゆりかもめ流し撮りするための場所を探しておりましてね・・・。*4

f:id:sylvester:20190309215403j:plain
恐らくマラソンコースか何かのオブジェ。こんなものがあったのかー・・・。何度も通った場所なのに気づかなかった・・・。

f:id:sylvester:20190309220222j:plain
はいはい、ガンダムがんd・・・なんかおるぞ!?

f:id:sylvester:20190309220247j:plain
なんかおるぞ!・・・と思ったら何やらトランスフォーマーでした・・・が、その手前でアイドルイベントをやってるのか、あまり近付けず・・・。

例のごとくヒストリーガレージへ・・・

f:id:sylvester:20190309220409j:plain
すっかり巡回ルートとなってしまったヒストリーガレージ・・・。とりあえず前回撮ってないorアップロードしていない車両を適当に撮影してみた。・・・と、言うことでとりあえずのイセッタさん。

f:id:sylvester:20190309220803j:plain
ヒストリーガレージ2階のテラスに出れることっつーか、公開エリアと言うことを今日知った罠。フェアレディZさんが鎮座されてたので1枚撮影。あぁ、悪魔のZさんでは無いのでオアシカラズ。

f:id:sylvester:20190309220958j:plain
GT-Rさんがいましたが、あえてお尻(バック)を撮影。・・・なんというか、自動車雑誌でよく見かけそうな構図を狙ってみましたが、うーん・・・。

f:id:sylvester:20190309221111j:plain
ボロボロなセリカGT-Fourさん、この如何にもガチで走りました感のある展示、本当スコ。

f:id:sylvester:20190309221215j:plain
いや、ヒストリーガレージって完全完璧に煌めくようなガッチリレストア車両が多いのに、ベッコンベコンなボディーを晒してるんですぜ。トヨタ主幹のガレージで、トヨタ車両なのにベッコンベッコン状態で展示されてるんですぜ・・・。

往路もスカイツリー路線バス(リムジンバス)だったが・・・

今日は気分的に*5復路も東京スカイツリー拠点のリムジンバスを利用しました・・・が、復路は先に綴った「一部を除き」の一部である京急バスが担当でした・・・が、往路の東武バスが酷い有様だったので京急バスが神に見える有様です・・・。

バスの車両は洗車直後ほどでは無いけどピッカピカ、内装は普通に清掃が行き届いて、なんかビュンビュンとかっ飛ばし、高速仕様のリムジンバスと言えど大型バスなのに首都高で何台追い越ししたんだよ小一時間といt(ry*6

今度から、この路線を使うときは京急担当分のバスに乗ろう・・・。*7

久し振りに浅草に来た

f:id:sylvester:20190309222322j:plain
カメラを全面的に買い替えてからは初めての訪問かなー?チョット東京スカイツリーポケモンセンターに引っ掛かって*8時間を喰われましたが、何とか浅草に到着しました。

f:id:sylvester:20190309222508j:plain
久し振りに浅草文化観光センターの展望台からスカイツリーを1枚撮影。・・・カメラが大型化してしまったので、今までのようにチョイとどっかに置いて撮影ってことが出来なくなってしまい悲しい・・・。つーか、工事しているのか先端部に網が掛かってるんですね・・・。

f:id:sylvester:20190309222634j:plain
浅草寺の方向を1枚パチリス。・・・久し振りに浅草寺行くか・・・。

f:id:sylvester:20190309222742j:plain
雷門、人が多い。多すぎる・・・。完全なる観光地ですなぁ・・・。

f:id:sylvester:20190309222858j:plain
五重塔、ゴリゴリと編集して捏造した結果、凄く違和感のある写真に仕上がってしまった・・・。

f:id:sylvester:20190309223043j:plain
横道から良い具合に東京スカイツリーがニョキっと見えたのでパチリ。カメラをもう少し水平にして、街路って感じも写真に収めたかったんですが・・・まぁ人様を写すわけには行かないので・・・仕方無いね・・・。*9

f:id:sylvester:20190309223435j:plain
いい感じにくれてきたので吾妻橋交差点から雷門通りをパチリ。メインで利用していたレンズの都合で135mmの中望遠くらい(?)ですが、それなりに圧縮効果でギュッと距離感が縮まったかな?と思ったり思わなかったり。・・・いえ、多分55-300mmの望遠レンズだと*10収まりが悪くなりそうなので、18-135mmで良かったのかも知れませんが・・・。

久し振りの鉄道写真

f:id:sylvester:20190309223912j:plain
ドップリと日が暮れた状況下、吾妻橋から北方向に東武鉄道の線路が見える上、浅草駅の都合上で徐行速度で走っているので、鉄道運行の迷惑にならないような合法的な場所から数年振りに鉄道写真を撮影。・・・まぁ、135mmだとこれが限界の上、明るさが足りないのでブレブレですが・・・。*11

f:id:sylvester:20190309224125j:plain
135mmでは足りない?ならばと取り出したるはご自慢の安い望遠レンズ、時刻は先程よりも十数分くらい経っているのでより暗くなっているので無謀なチャレンジ。・・・結果、欄干のライトが微妙に斜めって筋が写ってるのでお察しの通りブレてますが、まぁ妥協出来る範囲には写せました。側面の「浅草」と表示されているであろう幕は全く読み取れませんが、同じく側面の「11654」のプレートはそれ相応に見えますので、本来ターゲットとする写真では無いオマケの写真撮影と言う観点からすると上出来でしょう。

手持ち撮影の限界時間かなー

f:id:sylvester:20190309224723j:plain
最後に1枚、東京スカイツリーをパチリ。18時ちょい過ぎくらいの時間で手持ち撮影なのでISO3200と今までの感覚からするとトンデモナイ値で撮影していますが、自己満足に浸れるくらいには撮れています。・・・最近のカメラってスゲー・・・。*12

そう言えば鎌倉行かないと・・・

浅草寺に行って思い出したのですが、そう言えば今年はまだ一度も鎌倉に行ってないなぁ・・・。長らくガラケーで利用してきたお守りをお返しに行って、新しいお守りを頂かなければ・・・と思いつつ、すっかり行き忘れているので、近い内に鎌倉に行ってお参りしてこないと・・・。

明日・・・は急過ぎるので*13来週か再来週には鎌倉に行きたいところですね・・・。

*1:お台場は前回訪問しましたので・・・

*2:ここで言う東京スカイツリー拠点のバスは、東京スカイツリー内部の1Fに存在するバス乗り場を利用するバスです。周辺のバス停(とうきょうスカイツリー駅とか、押上駅とか)じゃ無いのでご注意を・・・。

*3:お昼ご飯食べずにお台場に行ったからお腹空いちゃったんです・・・。

*4:そんなゆりかもめの写真がアップロードされていない時点でお察し下さい。

*5:いえ、東京スカイツリー〜お台場路線のリムジンバス、運賃が高いので(600円くらいで凄く高い訳じゃ無いですけど)普段は行きか帰りのいずれかの利用ですが、今日はバスで移動したい気分でした。・・・まぁ、浅草行こうとか考えてたので悪い選択じゃ無いですが・・・。

*6:Twitterに珍しく動画でアップしていますが、首都高は追い越し車線の設定は無いものの一般的には追い越し車線扱いの右側車線で数台追い越しを掛ける動画をアップしてウッキウキで楽しむレベル。

*7:時刻表に運用バス会社が明記されているので、狙おうと思えば京急運用を狙えます。

*8:あそこは魔境っつーか、今はカービィカフェもやってて、カービィカフェストアなる売店も存在するので本当魔境です。

*9:最近は色々と煩い世の中ですし、元々私は人様を撮影する写真は撮っていませんし・・・。

*10:一応持ち出しています。望遠レンズも・・・。

*11:少し言い訳をすると、吾妻橋自体が大型車の通行で少し揺れるんですよね・・・。なので(右から左にカメラを)振る際に大型車が通行して橋が揺れると・・・。

*12:K-70も別に最近のカメラじゃ無いんですが、今までがNEX-6だったので・・・。

*13:言っても良いのですが、最近(同時間帯にbayfmが色々と問題のある人物を起用した番組をいつまでも続けている愚行のせいで聴くことが出来ないので)凄く視聴している「A&Gリクエストアワー阿澄佳奈のキミまち!」を先日購入した骨董ラジオもといスカイセンサー5800で聴きたくてね・・・。