Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

令和最初ですし何か書く。

帰省して堕落生活を過ごしておr(ry

寝て起きたら世の中「令和!令和!」と大騒ぎしておりますが、何もない田舎に帰省しているので(住所的には東京都内在住の身ですが)テレビの中の出来事のように思っております。まぁ、例の如くテレビはロクな番組が無い有様*1なので適当に戯言を綴って時間を潰そうと言う魂胆その2です。

iPad Pro初フリーズでビビるでござる のまき

昨日、充電して放ったらかしにしていたらiPad Proがフリーズしたらしく、電源ボタンを押しても反応無し、充電しても反応無しと割とビビる状態に陥りました。
・・・まぁ、焦らずぐぐればiPad Proの強制再起動方法なんてすぐに出てくるので再起動すればいいだけの問題ですけど・・・。

support.apple.com

しかし、強制再起動方法のドキュメントを見て知ったのですが、iPhone8からやり方変わってるんですね・・・。いや、正しくはiPhone7から操作方法が変わってiPhone8以降でまた変わったのですが、iOS機器で強制再起動が必要なことは滅多に発生しなかった+Face ID搭載モデルは(第3世代の)iPad Proが初めてで焦りました・・・。*2

iOS機器に限らず、ご利用のスマートフォンタブレットの強制再起動のやり方は、長期連休で暇を持て余している今の時期に調べて心の片隅に留めておくことをオススメいたします。・・・えぇ、iOSなら単一メーカーと言う利点からある程度オペレーションは共通化されていますし、上記の通り必要なドキュメントは公式に公開されていますが、Androidの場合はメーカー毎・機種毎にやり方が異なると思いますので様々な意味で時間と余裕がある今のうちに調べておくと、来てほしくないタイミングが来た場合に無駄に焦らずに済みますので・・・。

少々インプットが不足気味でどうしたものか。

戯言日記を綴るにしても、何らかのインプット(情報)が無いと萬屋状態の戯言日記を更新することが難しい有様です。そして、今は(マスゴミは前代未聞の異常なって言葉を付けたがっている)*3長期連休で、しかも(浪費を抑える目的で)娯楽の殿堂東京から(パチンコは存在するものの)娯楽が全く無い田舎に引き篭もっているので、全くインプットが無い状況です。

そうなると毒にもならないデジタルデブリ同然のチラシの裏の日記帳がお似合いの戯言を綴ってしまうことになるのですが・・・、・・・一応のブロガー身分としては厳しい状況ですねorz
いえ、繰り返しになりますがアルファブロガーでは無いのでブログで飯食っていないから「ブログが書けない、あっそ」で終了なんですが、あまりにもインプットが無さ過ぎるのでチョット考えものと申しますか、PDCAサイクルとか言う言葉を持ち出すのはお門違いですが、PDCAサイクルが回らず自分自身でも検索妨害になりかねない有益とは程遠いチラシの裏の日記帳の内容を書いてるよなぁ・・・*4と言う思いはあったりなかったり。

まぁ、無い訳では無いのですが、あまりにローカルネタ過ぎるものは色々と特定されかねないネタなので綴れず、普段の「xxx行ってきたwww」な系統の戯言は綴れないのも厳しい部分です。*5

どのタイミングで東京に戻るか

GW最終日まで帰省して堕落の限りを尽くしてても良いのですが、GW後半は通常通りの生活に無理なく戻せるようにしなければならないので、適当なタイミングで東京に戻らなければなりません。
週末にするか早めにするか、決めかねていますが遅くとも土日くらいには戻らないと東京自宅での生活リズムに戻せない気がするので早いところいつ戻るかを決断しようと思います。

*1:まぁ、祝賀ムードに水を差すような無粋な事は戯言日記の綴らないでおきますが、色々とお察し下さい。

*2:私の場合は「たまたま」なのかも知れませんが、思えばXperia XZ Premium(Android)使ってた頃も通常の再起動は行ったことはありますが、強制再起動は実施した記憶があまり無かったり・・・。

*3:休むこと=絶対悪と言わんばかりと言うか、下級市民が働いてるのだから中級市民は働けと言わんばかりの風潮、人様が休みのときに働いてるのは立派な事ですが、皆で苦しもうって方向に持っていくのは狂った思考と言わざるを得ない・・・。

*4:自分自身でも、必要な調べ物をして藁を掴む思いでリンクをクリックするとゴミカス以前の釣り記事と読んでも差し支えないようなゴミを引いたりで非常に嫌な思いが多いので、ブログを綴る以上は極端に無益な事は綴りたくないと思っているのですが、現実は過酷なものです・・・。

*5:私が潜伏先をシオンタウンとかヤマブキシティとか称しているのはある程度の絞り込みが可能なので本来はあまり宜しくないんですよね。・・・もっとも、シオンタウンを現実の場所に置き換えるとチーバくんの「耳」の割と広大なエリアを指すので、千葉が地元です!って事以外の情報は出せていないんですよね・・・。