出先でiPad Proを利用しよう・・・と言うか、移動中にKindleだったりニコニコ漫画だったりSafariでWebサイト閲覧だったり・・・を目論んでiPad Proを取り出すも何故かLTE回線に接続出来ない。あんるぇー?
ま・・・まだ慌てる時間じゃない。この手のトラブルは再起動すれば治るはず・・・と思って再起動するもLTE回線に接続出来ず。あんるぇー?
ま・・・まだまだ慌てる時間じゃない。ネットワーク設定のリセットと言う手段があるので、ネットワーク設定のリセットを行えば治るはず・・・と思ってネットワーク設定のリセットを実行するもLTE回線に接続出来ず。あんるぇー?
しるべえは 新しい アイパッド を にゅうしゅ した(不良認定で交換にorz)
— シルベスタ岡崎 (@sylvenews) 2019年5月19日
故障でしたorz
Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 64GB) - シルバー
- 出版社/メーカー: Apple(アップル)
- 発売日: 2018/11/07
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
発生事象と自己対処方法の整理
役立つか分からないけど、とりあえず発生事象と自己対処で何をやったかは記録として残しておくこととします。
発生事象は、単純明快でLTE回線に接続出来ない。外出先でiPad Proを取り出すも画面右上に小さく表示されているアンテナピクトと輝く「4G」の文字列が見えない。そしてアプリを動かすと「インターネットに接続されていません。」と言うメッセージが表示される始末です。*2
これでMVNO回線を利用していたのならAPN構成プロファイルが更新されたのでは・・・と言う予測するのですが、私が利用しているiPad Proは珍しく大手キャリアのauから調達して、SIMカードもau回線のSIMカードを差し込んでいます=基本的にAPN構成プロファイル無しで接続出来るはずなので、嫌な予感がします。
慌てず騒がず、ググるとAppleのサポートに以下のような記事が掲載されています。
support.apple.com
そうすると、幾つか対応案が出てきたので、出先で対応可能な以下の項目をテストしてみました。
- サービスエリアを確認する。
- 機内モードをON/OFFしてモバイルデータ通信の無効化/有効化を実施して、様子を見る。・・・が事象は解消されず。
- iPadの再起動を行う。
- 困ったら再起動の鉄板ネタ。再起動するも事象は解消されず。
- ネットワーク設定をリセットする。
出先なのでSIMカードを一度取り外して様子を見ることは出来ず、根本的に回線を止められた!?と言う可能性は容量シェアしているiPhoneが何事もなく平然と動いている時点でアウトオブ眼中。・・・そうなると・・・私の手には負えないレベルなので・・・。
久し振りにGenius Barのお世話になるわー・・・
掲載されている内容を全て試した訳ではありませんが、恐らくユーザーの手では解決するのは難しい状況なので、素直にGenius Barに行きましょう。首都圏近郊・・・と言うか、東京神奈川辺りだったらApple直営店または正規サービスプロバイダに駆け込むことになるかと思います。
ガッツリと使い込んでいるならば、Appleサポートなるアプリ経由で近隣のショップ・サービスプロバイダに予約を入れることが出来るので、とりあえず予約を入れましょう。*3
Appleサポートアプリから、手持ちのどの機材でどのようなトラブルなのかを選択しておくと、店頭訪問時にスムーズに事が進みます。
Genius Barでやったこと
Genius Barでは、担当のイケメン兄貴から(サポートドキュメント見てやることやってるので)残された手段は本体リセットと言う悲しみ溢れる対応しかありませんでした・・・が、本体リセットしても駄目。SIMカードの抜き差ししても(SIM入ってないぞ!と言う)メッセージが表示されず、駄目押しでSIMカードがぶっ壊れた可能性も考慮し検証用のiPadに挿してみると普通に通信可能=SIMカードは正常。
イケメン兄貴「(登録内容から1年間の保証期間内だし)代替品お出ししますねー」*4
こうして、私のiPad Proは購入3ヶ月で再びピッカピカの新品を手に入れることとなりました・・・。
しかし、まさかSIMスロット故障とはなぁ・・・。eSIMしか認識しなくなって何がどうしてどうなった・・・と思ったよう・・・。