Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

ノマドワーク目的でイケアレストランは案外悪くない選択肢かも

今日はヤボ用で有給を取得して、早々に所用を終わらせたので時間は非常に有り余っていました。

何処に行くも自由ですが、何となく数週間前にQRコード決済云々で戯言日記に少々見苦しい戯言を綴ってしまった舞台のイケアレストランの事を思い出し、近隣にポケモンセンターもあるので、平日の真昼間からイケア(IKEA)に行ってみることとしました。*1
sylve.hatenablog.jp

流石に平日は凄い空いてて若干(親の躾がなってないお子様の)動物園の雰囲気がありますが、ランチタイムの時間帯でも混雑極まる状況でもないので、案外イケアレストランは意識高い系の猿真似(ノマドワーク)を行うには都合の良い場所なのかも知れません。

イケア自体は家具屋だけどレストラン併設

イケアと聞くと、意識高い系が好みそうな北欧スウェーデン発祥の家具屋と言うか、酷い表現をするなら海外版ニトリみたいな感じの店舗です。
イケアに一度も行ったことが無い方からすると「そんなところにレストランなんて存在する訳ねーだろ!」・・・と思われそうですが、実店舗にはイケアレストランが完備されていて、スウェーデン料理を始めとした食事を楽しむことも可能です。*2
m.ikea.com
f:id:sylvester:20190723164846j:plain

まぁ特別美味しいと言う訳ではありませんし、とりあえず叩きたいだけ輩が「IKEAのレストランはクソマズ料理!!!11」と粋がっているようで*3検索候補で「まずい」とかネガティブなキーワードも出てきますが、それなりに安価な価格でお腹を満たせる場所となっています。
f:id:sylvester:20190723164903j:plain

・・・あぁ、ちなみにイケアで食べ物と言うと100円のホットドック*4とか言うキーワードも出てきますが、あれは「ビストロ」と言う位置付けでレジ後の出口近くにある場所なので全くの別物です。・・・少なくともIKEA Tokyo-Bay(船橋)の場合は・・・。*5

難はあるけど場所があると言うのが一番の魅力

そんなイケアレストランですが、案外悪くないと言いつつもそこまでノマドワーカー向けとは呼べません。

  • 今の世の中の生命線とも呼べる電源席は・・・、見受けられません。
  • Free Wi-Fiは存在します(SSIDIKEA WiFi)。但しアンセキュア(暗号化無し)です。*6
    • 一応の認証はあるみたいですが、クリティカルな通信は控えた方が良いでしょう。
  • 平日と言えど近隣住民の食堂的な位置付けらしいのか子連れが多く、うるさいです。

しかし、個人的に電源をガンガン使うような長時間作業は店舗側のご迷惑になると思っているので、電源は無くても良いかなぁ・・・とか思っているので、むしろ都合が良いと思います。*7
また、今の御時世スマートフォンを所有していない方が珍しい世の中なので、通信回線に関してはスマートフォンがあれば何とでもなります。テザリングでは事足りないような用途ならば、ノマドワーカーとして出先で作業せずに自宅でやれの一言で切り捨ててしまっても構わないでしょう。

しかし、電源が必要なレベルでの長時間作業はイケアレストランに限らず大変迷惑なので、個人的には存在しなくとも良いと思います。*8
また、今のご時世スマホを所有していない方が珍しい世の中なのでテザリングなりなんなりで通信すれば済む話ですし、テザリングでは事足りないような用途ならば家でやれって話になります。*9
場所柄うるさいと言う問題は、イヤホンなどで音楽を聴きつつ作業すればそこまで大きな問題にはならないでしょう。

不便な部分もありますが平日のランチタイムでも比較的空いているようで、独り身ならば座席の確保に苦労する事はなく、場合によっては比較的広めのテーブル席を確保することが可能です。下手なカフェで狭苦しい机でスペース確保に四苦八苦することもありません。
f:id:sylvester:20190723164929j:plain

更に、ドリンクバーが100円なので飲み物に不自由することはありません。ドリンクバーのためだけに一旦料理が並ぶ配膳スペースに足を向ける必要はありますが、ドリンクバーに安いケーキを付けても300円に足が出る程度で済みますので、ノマドワーカー擬きとして場所を占有するのであればドリンクバーとケーキくらいは頂きましょう。*10

場所次第ですが作業スペースを広く取れて、ランチタイムでも全席が埋まることもないのでそこまで気を使う必要も無く、ドリンクバーも非常に安価で、良識の範囲内で長時間*11場所を占有することが出来るので、意識高い系ゴッコと勝手に呼んでいるノマドワーカー的な行為に最適と考えています。

最大の欠点は地理的条件

Wi-Fiが微妙だったり、電源が無かったり小さい欠点はありますが、場所を確保しやすく(平日なら)空いてて作業しやすい場所ですが、最大の欠点が1点ありまして・・・。

私の場合はIKEA Tokyo-Bayに足を運んでいますが、JR南船橋駅の目の前にあるとは言うものの・・・、・・・ぶっちゃけ遠い。東京駅から京葉線に乗り換える時点でも面倒臭いですし、東京都内では無く千葉市に限りなく近い船橋市の僻地なので*12地味に遠いので、交通費も多く発生してしまいます。

また、訪問したことが無い関東近郊のIKEAの場合・・・

  • IKEA 立川
    • 一応東京都内だけど、駅チカだけど、そもそも23区外なので下手すりゃ(場所にも寄るが)IKEA Tokyo-Bayより遠い。
  • IKEA 新三郷
    • 埼玉県のイケア、駅チカだけど武蔵野線へのアクセスに難が・・・。
    • あと地味にIKEA Tokyo-Bayにちk・・・*13
  • IKEA 港北
    • 神奈川県のIKEA、そもそも最寄りに鉄道駅ねえ。*14

そんな訳で、(IKEA周辺在住の人以外は)なかなか使おうにも使えない立地だったりするので、もっと言うならば東京都内を活動エリアとしている意識高い『系』には厳しかったりします。
そもそも論としてIKEAノマドワーカー目的で行く人がどれほど居るのかと言う疑問はありますし、IKEA自体に行く用事があるか、IKEAに行くついでに周辺施設に行く用事が無い限りは訪問する機会は無い場所ではありますが、少なからずノマドワーカー的な活動をしているユーザーも居るので東京都内で縮こまって意識高い系の猿真似をして飽きているのなら、気分転換にお好きなIKEAのレストランに行って、ノマドワーカーの真似事をしてみては如何でしょうか。

IKEA Tokyo-Bayなら近隣のららぽーとポケモンセンターがあるので愛らしいキャラクターで心が癒せますし。*15

ちなみに休日は・・・

あぁ、言い忘れました。多くの人が休暇の休日はシッチャカメッチャカなのでIKEAレストランに足を運んでもまともに作業は出来ません。
えぇ、過去何度か休日にIKEAに来ましたが、休日のIKEAレストランは場所の確保が大変なので*16オススメ出来ません。・・・いや、ゴミゴミしているタイミングでノマドワーカー的なことをやるなって言うのがありますけど・・・。

*1:本編はそれほどプレイしていないにも関わらず、ポケモン好きだよなぁ・・・。

*2:スウェーデン料理もありますが、普通にカレーライスなどの庶民的な料理もあります・・・と言うか、カレーは一皿299円とリーズナブル!大盛りにしても399円!

*3:グルメ気取りで批評家とでも思い込んでるのでしょうが、世間一般的には難癖を付けるだけの『クレーマー』と呼ばれる大変迷惑な存在そのものなんだよなぁ。

*4:3種類くらいありますが、トッピング無しの素のホットドッグは80円、トッピング付きと健康志向なベジドッグは100円、キーマドッグは150円とリーズナブル。

*5:IKEAに来て、何も買わずにレジをスルーしたとしても、ホットドッグは欠かさず食べていくのが流儀です。なんならソフトクリームでもいいですぞ。

*6:アンセキュアですが、一応Wi-Fi利用時には利用規約に同意するなどの所定の画面操作が必要です・・・が、他のFree Wi-Fiを自称するサービスのように理不尽にメールアドレスだなんだと会員登録を強いられる事はありません。

*7:どのように思うかは人それぞれですし、僅かな時間でもスマホなどを充電できたほうが良いのは確かなんですけど・・・。

*8:人によりけりで、僅かな時間でも充電出来た方が良いと言う方は電源が無い=魅力欠損となるでしょうが、個人的にはあったら便利ですがそこまで重要視することはないです。

*9:最近は通信回線内蔵端末も多く、テザリング要らずの場合もそれ相応にあります。

*10:ちなみに、IKEA会員で平日午前11時までに注文を済ませるとドリンクバーは無料です。

*11:個人的感覚では1時間、長くても2時間程度のイメージ。

*12:チョットだけ習志野市のエリアがありますが、南船橋駅からチョット行くだけで海浜幕張駅ですからね・・・。

*13:南船橋駅も一応武蔵野線直通列車ありますと言うか、武蔵野線直通列車の始発駅・・・。

*14:高速道路のICならありますし、多分バス路線があるでしょうが、地下鉄からもJR横浜線からも遠い・・・。

*15:それはお前だけだw・・・と言う冗談はさておき、日曜祝日を除きららぽーと行きの無料巡回バスが走ってるので、割と便利。ただ、土曜日はIKEAに寄って日曜祝日は寄らないってのは何故?

*16:まぁ、独り身ならば多少場所が狭くても良いのなら確保出来ない訳ではありませんし、混雑を物ともせず居座るツワモノも居ますけど・・・。