Re:シルの日々の戯言。

散財が生き甲斐になりかけている、デジタルガジェット大好き自称黄色いネズミの戯言。

仕事終わりにウッカリApple Watch 3(GPS)を衝動買いした

今日は夏コミ初日ですが、私は普通に仕事です。そんな関係上、今日の夕方の秋葉原は妙に人が多くて*1中央通りは歩きにくくて大変です・・・。
そんな秋葉原ですが、ワタクシ見つけてしまいましたわ。Apple Watch 3が本体のみでお安い価格なのを見つけてしまいましたわ。

・・・経緯を話すと、1年以上前に購入したApple Watch 2ですが、最近キズも目立つし表面のコーティングも剥がれてるし、少々外見が酷い有様になっているのです。・・・購入時の日記を見てみると、買った時点でキズはあったみたいですが、より酷い状況になった有様です。
sylve.hatenablog.jp

性能面では緩慢な部分はあるものの、動作としては問題は無いのでまだまだ使い続ける予定でしたが、流石にこの状態は酷いなぁ・・・と思って少し前からApple Watch 3辺りを物色していました。そんな状況下でついウッカリ丁度いいものを見つけてしまったので思わず飛びついてしまった次第です。
f:id:sylvester:20190809212937j:plain

今回衝動買いしたApple Watch 3について

  • メーカー:Apple
  • 型番:MOKV2J/A(Apple Watch Series 3 38mm)
  • 購入価格:税込み24,388円+1,900円

現在愛用しているApple Watch 2の後継モデルで、単なるGPSモデルです。Apple Watch2と3の違いは・・・

違い Apple Watch2 Apple Watch3 備考
CPU Apple S2 Apple S3 S3の方が(S2より)70%高速
気圧計 なし あり 単体で気圧測定が可能(要アプリ)
Bluetooth 4.0 4.2 Bluetooth Low Energyの機能改善

チョット性能が良くなって、Bluetoothのバージョンが上がったくらい。事細かい違いはあるかもしれないが、パフォーマンス以外で感じられる違いはありません。*2
バッテリーの持ち具合も良い感じになっているらしいのですが、衝動買いした当日の戯言日記なのでどうなのやら・・・。ただ、Apple Watch 2の時点でそこまで不自由していなかったので、個人的には気にする必要はなさそうです。

今買うならApple Watch 4の方が心電図機能が(国内で開放されたら)使えるので、Apple Watch 4でも良いのですが・・・お値段が・・・ね・・・。ちなみに、Apple Watch 3は新品でも3万チョットなので、極度に貧困に喘いでいないなら中古よりも新品購入の方がコスパは良いと思います。・・・えぇ、ワタシは価格に飛びついてしまったので割高なキズモノをあえて買ったと言う残念な行動を取ったことになります・・・。ブッチャケ新品との価格差が5〜6,000円なので新品買った方が確実に良いと思いますよ・・・。

購入した個体は本体のみ、どのような流通ルートで回ってきたのか怪しいですがプチプチ梱包で本体のみって状態の個体がいくつかのジャンク屋でも見かけたので何処かの中古屋からの流れ物のように思えます。キズは無い訳では無いものの、目立つキズはクラウン部分のみ。液晶面にはキズは見受けられず、まぁまぁ・・・な個体です。ちなみに今回も38mmの小型モデルをチョイス。大きなモデルでも良いのですが、小型のほうが好きなだけなので特に深い理由はありません。

本体のみでバンドさえも付属していないモデルなので手持ちのApple Watchのバンドを流用・・・しようと思いましたが、ボロボロになったApple Watchは手放して捨て値で売却する予定なのでバンドだけは安っぽいものを調達。*3

もう少し予算を割いても良かったのですが、とりあえず安いもので様子を見て気が向いたら少しお高めな価格帯のバンドでも購入しようかと思っています。

セットアップ後の簡単な使用感

セットアップを済ませた後で軽く触れてみた感じとしては、パフォーマンスの改善が素晴らしい・・・。今まで(Apple Watch 2)では、少し緩慢だった挙動がスラスラと動いてくれるので素晴らしいことです。
クラウン押下時・サイドボタン押下時ともに違和感無くスルッと動いてくれるので、今までのApple Watchはなんだったのか・・・とチョット衝撃。

それ以外は特に大きな感動は無く、手誤りから今までの(Apple Watch 2)の引き継ぎではなく、新規のApple Watchとしてセットアップしたのですが、セルフケアな心拍数の測定も旧Apple Watchの記録を引き継いで表示されたのでとりあえずは安心です。・・・まぁ、母艦としてiPhoneが存在するからデータが引き継がれると言うかiPhoneから情報引っ張ってくるので当然と言えば当然なんですけど・・・。

ケースを買うべきか否か

今までは特にApple Watchにフィルムやケースを付けずに利用してきました・・・が、それが原因で外見劣化が促進された感があるのでフィルムやケースを買うべきか否か・・・。
Apple製品として考えると、フィルムやケースは必需品なんですが・・・腕時計として考えると余計な事はせずにこのまま使いたい気がします。*4
・・・と言うか、一応寄り道でヨドバシカメラなどを覗いたのですが、興味を惹かれるようなステキなケースには出会えなかったので当分の間はこのまま何も付けずに利用していく予定ですが・・・、・・・うーん買うべきか・・・。

*1:まぁ、気持ちは分からんでもないけれど・・・。

*2:あくまでGPSモデルなので違いが少ないだけで、Apple Watch3からはCellularモデルが用意され、対応モデルならApple Watch単体でLTE通信が可能です。

*3:充電器は流用するので売却セットに含めません。・・・見た目が酷いのに充電器が付属しない状態って買い取ってくれるのか怪しい有様ですな・・・。

*4:腕時計の代替品として利用しているので、腕時計にケース付ける???みたいな考えがどうしても頭の中を巡ってしまいましてね・・・。