Re:シルの日々の戯言。

折れた心が少しだけくっついたから何かを綴ってみるテスト。

予算1万円日帰り鉄道旅行を目論んで見る

今月もなんだかんだで散財が続いていますが、6月頭に実施した東京都内初予算1万円の日帰り旅行をもう1回実施して見たい所存です。いえ、実は日帰り1万円縛りって目標は道中ではあまり考えてなかったんですが・・・。*1
sylve.hatenablog.jp

そんな軽井沢日帰り旅行からもう2ヶ月、そろそろ旅行に行きたい気分です。今回は明確に予算1万円、当然の如く日帰り旅行、さてさて、どこに行けるかなぁ・・・。

浅間山が噴火したのでまた軽井沢かなぁ・・・

8月初旬に浅間山が噴火して大々的に報道が行われました。今のところは風評被害だなんだは(草稿書いてる時点では)特に耳にしていませんが、こう言う時だからこそ軽井沢を目的地にしようかなぁ・・・と考えたりするとかしないとか。

しかし、前回の戯言ではこんなことを綴ってたりします。

ちょうど目論んでいたのは、越後湯沢まで鈍行列車で行ってみること。上越線水上駅から先が極端に電車の本数が減ってしまうので、チョット乗り通してみたいような気がします。

ただ、まぁ、今回は(人的被害は聞いていませんが)災害で降灰があったと報道がされた軽井沢にしましょう。越後湯沢はまた今度、超快速スノーラビットさんはまた今度。*2

訪問先検討

前回と同じルートをトレースしても意味が無いと言うか、面白みがないので他のルートを考えます。
・・・とは言うものの、高速バスで直行は良いが長時間座席に固定されるような移動手段はチョット嫌なので鉄路での移動を考えます。

・・・が、そうなると新宿からあずにゃん(特急あずさ)*3で松本まで移動して、松本から各駅停車または特急(ワイドビュー)しなので長野に移動して、長野からしなの鉄道で軽井沢かなぁ・・・と思いつつ、流石にお金も時間も消費著しいなぁ・・・と思った次第です。・・・つーか、予算1万円と言ってるのに片道で使い果たす気か!*4

他に手立てはないかと調べていると、どうやらHIGH RAIL 1375なるキハ110系を改造した臨時列車が毎週末に走っているらしい。調べると特急あずさの停車駅である小淵沢駅から発車してるらしい。小海線の全線を走破してしなの鉄道と繋がる小諸駅まで走っているらしい。
www.jreast.co.jp

Nゲージ 6044 キハ110 100

Nゲージ 6044 キハ110 100

そして何よりも乗る機会が無い気動車直列6気筒・直噴・過給機付き・・・とか綴ると何処のスポーツカーだよってなりそうですが*5関東地方でど田舎を自称するシオンタウンでも電車しか走っていないので気動車は本当に乗る機会が無いので、これだけでも十分心が踊ります。・・・気動車乗りたきゃ千葉のクルクルパー線(久留里線)でも乗ってろ!とか言わない。あそこは地味に遠くて行くの面倒なんだから・・・。*6

心は決まりましたわ。HIGH RAIL 1375と言う列車に乗車するのと軽井沢のアウトレット、ワタシ決めましたわ。

ルート検討

単に軽井沢で銭を落とす予定が臨時列車乗車が目的に変わったものの、これでルート検討に移れます。
HIGH RAIL 1375が小淵沢駅小諸駅なので、東京から軽井沢経由で小諸駅に向かうルートか、新宿から小淵沢駅に向かうルートの2択となりました。

キーとなるHIGH RAILは小淵沢駅が(2019年8月時点では)10:42発(日中の快速)と18:17発(天体観測向けに長時間停車ありの快速)の2本、小諸駅が(2019年8月時点では)14:32発の1本です。*7

どうすっかなぁ・・・と調べていると、新宿から土日限定8:14発の(季節臨時列車の)信州かいじ55号が小淵沢駅に10:29着と良い具合の時間に到着することが判明。ヨシキタ!・・・と思いましたがチョット待て、8時ちょうどのあずさ5号*8で旅立てば小淵沢駅に9:53着と早くなるが、通常ダイヤなのでえきねっとのお先にトクだ値(30% OFF)が適用出来るかも!(ついでに何があるか分からないが小淵沢駅周辺の散策が出来る!)

決めました、ワタシ決めましたわ。

新宿8時ちょうどのあずさ5号で小淵沢駅、駅前を適当に散策して10:42発のHIGH RAIL1号で小諸駅、あとは適当に軽井沢に移動して北陸新幹線で東京戻りと決めましたわ。

費用見積もり

ルートが決まったので費用の見積もり。
今回は事前見積もりなので割引率は最大限適用されるものとして予算を見積もります。
細かな見積もりは後日するとして、とりあえずは机上で推定金額を算出して見ましょう。なお、始発駅起点で金額を見積もるので始発駅までの交通費・到着後帰宅までに掛かる交通費は除外しています。

目標予算達成ならず。合計10,800円予定で800円の予算オーバーです。実は北陸新幹線あさまにはトクだ値35(35%割引)も無い訳では無いのですが、どのみち予算オーバー確実です。
トクだ値活用で特急あずさ利用区間の費用を抑えましたが、乗車券+特急券のセット商品なので小淵沢駅で乗車料金が一旦打ち切りになってしまい、予算ロスが少し発生しています。

もし1万円代に予算を抑えるとしたら特急あずさの利用を諦めるか、復路となる北陸新幹線あさまの利用を諦める必要がありますが、時間的な制約上で妥協*9するとしたら北陸新幹線になるかと思います。*10

いつ行くか

概算金額は出て、予算オーバーですが妥協の範囲内なのでルート確定と言うことにしましょう。
しかしいつ行くか。8月中は酷暑で乗り換えの小淵沢や小諸・軽井沢散策が大変になるので*11得策では無い、9月中旬までは仕事の都合で厳しそう・・・となると、9月末が狙い目かなぁ・・・。
もし10月以降になるとHIGH RAIL 1375がどんな時間で運転されるか調べ直しになるので、今回調べた結果で行くならば9月末までに実行するのがが不可欠になります。

予定は立てたのでなんとか行きたいところですが、実際に足を運べるのは当分先の話になりそうなのでどうなることやら・・・。とりあえず9月末に旅行すると目標ができたので、酷暑を乗り切り、仕事も乗り切って遊びに行くぞと頑張ることとします。

*1:鈍行で行けば(グリーン車未使用前提だと)片道3,000円以下で長野県軽井沢に行けるやんけ!!!11・・・と言う不純な目的が根底にあっただけですけど・・・。

*2:いえ、最初期の電車でGo!世代なのでほくほく線は欠かせません。・・・もう在来線で長距離に渡る160km/h運転は見ることが出来ません・・・。短距離なら成田空港行くときにスカイライナーが160km/h出してますけど・・・。

*3:そろそろ「あずにゃん」って書いても中野「梓」さんから特急あずさを想定してくれる人が居ない気がしますが、語呂が良いしおっさんなオタク故につい使ってしまう・・・。なお、あずにゃんとか言っちゃってる割にはけいおん!は全く興味を持ってない模様。

*4:ここまで来ると素直に東京発の「あさま」または「はくたか」で軽井沢入りした方が時間的にも予算的にも効率的ですね。

*5:液体燃料な列車なので当然と言えば当然なんですけどね。

*6:いや、地理的には小湊鉄道の方が近いか。でもA列車で行こう9をプレイしてた頃にキハ110系って(気動車の割にはゲーム内の扱いが良かったので)気になっていまして・・・。

*7:2019年9月末まではこの時間らしいので、10月以降はまた別のじこくになるのかどうなのか・・・。

*8:あずさ2号じゃねーのかよ!・・・と言うツッコミは定番ですが(これも私の世代でさえ分かる人少ないのに・・・)、残念ながら8時ちょうどのあずさ2号(新宿行き)はダイヤ変更の都合で消滅して、8時ちょうどはどこかの区間を全力疾走しているそうです。

*9:新宿〜小諸を通し乗車券で買うと4,750円ですが、実は新宿〜高尾を京王線に切り替えると(京王新宿〜高尾〜小諸が)4,030円に収まりおトク!・・・ですが、新宿〜小淵沢が鈍行だけで3時間掛かるのに、小淵沢駅10:42発の電車に乗ろうとしたら乗り換え時間を考えると一体何時に自宅を出れば良いのやら・・・と言う問題がありまして・・・。

*10:軽井沢〜東京を代替バス+鈍行に置き換えると合計金額が9,448円なのでギリギリ予算内に収まりますが、移動時間的な問題と代替バスの本数の関係で現実的では無いかも・・・。

*11:軽井沢は避暑地なんですけど、調べる限り今の時期は普通に30度オーバーらしいので・・・。